こんにちは。

少しずつ秋の気配が色濃くなってまいりましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
私は昨夜、久しぶりの外出をしました。
食いしん坊編のブログ日記は何年ぶりでしょうか。

昨夜、鎌倉の蕎麦屋さんにようやく友人に連れられて行ってまいりました。
もう何年も前から行こうと話しに登るも、違いのスケジュールが合わなかったりで
時間ばかりが経過することとなっていたものです。

友人はすっかり常連さんで、名づけて蔵ファミリー。初の訪問ですでにそんなみなさまのお仲間に入れていただき
フェイスブックやインスタでの繋がりが持てたりと、楽しいひと時となりました。
みなさま、海老名、横須賀、横浜そして私たちは茅ヶ崎とはるばる足を運んできたお店を、お蕎麦を愛する常連さんです。
ミシュランガイドでも星を獲得した鎌倉は材木座にあるこだわりの自家挽き手打ちそばのお店で
この日はなんと10周年を記念してのお得意様が中心の集いの晩でした。

ゆっくりと江ノ電の和田塚から歩いて行くと、宴会はそれぞれに始まっており、
着席するとそこには既に美味しくいただいたに違いない鯛の握り寿司がありました。
IMG_6283.jpg

お通しから始まり、鴨肉のサラダや天ぷらなどたくさんの種類のおいしいものが次々と運ばれてくるので
写真もそこそこにいただいてしまいました。
友人がしっかりとそこは押さえていたので、流用させていただきます。

IMG_6284.jpg

天ぷらはサクッと香ばしくて、揚げたてをいただけるのはなんという幸せでしょうか。

IMG_6285.jpg

お蕎麦が早く頂きたい私たちは、運ばれてくるいろんな器に舌鼓を打ちながら
こちらのお蕎麦を待っていました。
途中の写真は省略いたしましたが、このお蕎麦を食べたくてというファンがそれぞれに語るお蕎麦談義に
心地よい夜風が通り抜けました。

ごちそうさまでした。



 2017_09_10



先週末、久しぶりに以前の職場での友人とランチをいただきながら色んなお話をしました。
場所に選んだのは茅ヶ崎でも有名なフレンチレストラン「シェ・ヒャクタケ」です。

IMG_3130_convert_20120320105007.jpg

IMG_3131_convert_20120320105034.jpg

2人で選んだ前菜はお互いに違うものでした。
色合いも素材も全く異なるので、いただく前にしばし眺めあってしまいました。

IMG_3133_convert_20120320105101.jpg

スープは牛蒡です。
牛蒡の香りが豊に香ります。
味もしっかりとあの牛蒡でした。
牛蒡のスープは人生で初めてだったかも知れません。
桃のスープをかなり昔にいただいて以来の新しい味に感動しました。
スープは子供が小さいころは毎日のように作っていましたが
どれもオーソドックスなコーン、ポテト、かぼちゃ、人参、ほうれん草などでした。
大学時代に調理実習があったので、和洋中華の基本は習いましたから
もちろんこれらのポタージュスープもそこそこ本格的に作ったのではありますが
スープほど手間ひまかかって視覚的にも訴えてくる重みの一品は無いと思っています。

IMG_3135_convert_20120320105708.jpg

私は魚を


IMG_3134_convert_20120320105635.jpg

友人は肉を

IMG_3136_convert_20120320105741.jpg

デザートに珈琲までついてお得な値段のおすすめランチコースを
3時間かかってゆっくりと談笑しながらいただきました。
健康的で楽しい時間でした♡

話題はお互いの夫話は、仕事の状況や会社のこと。
子供の成長の話、今の世の中のこと、親の介護問題、旅行のこと、怪我のこと、
特に最近は生活音痴な主婦が増えていると実感する話題などなど。
これじゃあモンスターにもなるわけね、と。
常識が通じない、考えられない人がどうしてこうも多いのかという嘆きだったりしましたが
とても前向きな生き方をする友人が多いので、いわゆる夫の愚痴などというものは皆無です。
むしろ
どれだけ家族のために頑張ってくれているか、ということのほうが多くほっとします。



テーマ : 日記    ジャンル : 日記
 2012_03_20



IMG_2839_convert_20120122142018.jpg

昨日、1ヶ月ぶりにこの年齢で出来た親友と待ち合わせたアズッロで
美味しいチーズケーキをいただきました。
実は店内でチーズケーキをいちゃだくのは初めてで、
いつもは美容院の帰りに立ち寄って、家族の分だけ購入して帰るというパタン
もしくは、サンドイッチと珈琲でというパタンでの店内利用のみでした。

先月、めでたく駅ビルのウイークリースイーツに出店されたアズッロは大人気で
また今週中頃に出店されるとの情報も得られましたので
会社の帰りに買って帰ろうと思います。
でも、でも、でも。
店内でなら、こ~んなにデコレートされて美味しさも楽しさも倍増するのです。
是非、駅の近くにも店舗を出してもらいたいなあと望む一人でもあります。
なにしろ、珈琲チェーン店がにぎわう世の中になってから
喫茶店の類いはめっきり減ってしまい、美味しい珈琲だけをいただける
または美味しいケーキとともに味わえる優雅なお茶の時間を過ごせるお店が
非常に恋しいのです。

さて、私のいただいたものはパッションです。
IMG_2838_convert_20120122143929.jpg
二人の大きなお皿にめいっぱい盛り込まれた色とりどりのドライフルーツたちも
なんとも食べてしまうのが惜しいくらいの美しさです。



テーマ : 日記    ジャンル : 日記
 2012_01_22



このごろ、会社の社員食堂に飽きているもので
仕事の精神的疲労度も増していることもあって
お昼はなるべく外に出るようにしています。

それでも1時間という制限があるので
余り遠くへは行かれませんから
必然的に近くのサカスになりますが
この中でも行くところはちょっと決まってきてしまい
マンネリでつまらず・・・新規開拓を始めました。
E58699E79C9F-12.jpg

こんな前菜が出て来て、疲れた私のコリコリの頭を、
まずは目からリラックスさせてくれる豪華ランチです。

E58699E79C9F-7_20110903003629.jpg

メインは5種類くらいの中から選べます。どれにしようか迷いつつ
この日いただいたのはピザ風のもの。

BIKINIについてはこちら

つかの間の現実逃避ランチで満腹になると
ちょっとだけ気を取り直して午後からの業務につきます。

ISOってとっても疲れますねえ~ 仕事、辞めたくなります。
テーマ : 日記    ジャンル : 日記
 2011_09_03



このところマンゴーづいています。
5月の連休に出掛けたイタリア旅行でご一緒した方から
思いがけず大きなマンゴーが沢山贈られてきたのが少し前のことでした。
沖縄に在住の方なので、まさに今熟したての見事な果実です。

そして先日、また沖縄産のマンゴーが贈られてきました。
今度は関連病院の秘書仲間だった方からの贈り物です。
果物の中で一番好きなものはと問われたら
間違いなくマンゴーと答えるほどのマンゴー好きには
嬉しい悲鳴で持ち切りです。
ありがたい事です 

IMG_0319_convert_20110901012124.jpg

沖縄在住の方が私たち夫婦を見て「仲良しでいいですね」と言ってくださった
思い出のベネツィアからゴンドラの写真を再度掲載しました

お返しにと考えてみたものの、これといった特産物がありません
はたと思い立ち、葉山(といってもあれは横須賀ですけどね)のマーロウのプリンはどうかと
ところが・・・沖縄には配送が出来ませんと言われてしまい
仕方なく違うものを探すことになりました。
残念。。。

気を取り直して向かったのは鳩サブレーの豊島屋本店
配送もスムーズに、電話番号をお伝えするだけでこちらと先方の住所入力などが完了し
さすが・・・はじめからここに来れば良かったという感じでした。



テーマ : 日記    ジャンル : 日記
 2011_09_01




09  « 2017_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

silk

Author:silk
愛猫から始まったミレコロ日記。美麗から美月に変わり、心たんも9歳になった2016年からは、
これまでのつぶやき、旅日記に加え、タッセルの話も綴ります。

ブログ村ランキング

GoogleAdSense

姉妹ブログ

スポンサードリンク

検索フォーム

QRコード

QRコード




.