きょうのみれい1030
ちょっと動いてしまって ぼけてますが・・・
みれいは元気です。

ちょうど1週間、投薬の増量をしてから経ちました。
てんかん発作は今のところありません。
それに、最近少し成長したようです。

こんなに可愛いみれいを 失いたくない。
みれいの生涯に みれいなりの素敵な絵をたくさん描いて欲しいから
幸せな一生を送って欲しいから
ママはがんばります

みれい1030


テーマ : 日記    ジャンル : 日記
 2008_10_30



みれころ1029

ころです。
久しぶりです。

みれいが 突然おかしな発作が出るようになってから
僕はどうしていいかわからなくて いつもおろおろしていたんだ・・・
今はかなり元気に走り回るようになったけど 前みたいに
遊ぼうって行っても ぜんぜん相手にしてくれないし
いつも何かに怯えてるようなみれいは とっても可哀想で
いつもそばにいて 見てるだけで 頑張れみれいってなめてあげるのがやっとで
何よりママさんのひざの上をすっかりみれいに占領されてしまったことが
さびしい・・・でも僕は男だ・・・我慢するんだ・・・みれいがもっと元気になるまで
僕は待つよ・・・そうだ・・・たとえ みれいにマグロやたいの刺身が4切れ
僕に1切れでも・・・ぽろっとこぼしたら最後 みれいに食べられてしまう毎日でも
僕はみれいに譲るよ・・・そして僕はうたう・・・舟歌・・・しみじみと~・・・・

刺身はたったの一口でいい
煮干はだしのあとでいい・・・・


いじけてなんかいないよ。
僕は男だ。みれいを守るんだ。みれいは僕の可愛い妹なんだから。






テーマ : 日記    ジャンル : 日記
 2008_10_29



このところ、ママの嘆きカテゴリばかりのような気がしますが・・・

毎日、毎日、早朝の「激走」を今日はお伝えしようかと・・・
毎朝4時半ていうと みれいはベッドからそっと抜け出して
廊下を激しく走ります。それも何度も何度も。挙句の果てにダイニングテーブル
の上に乗って
夕べの残りのグラス類があれば、がしゃん・・・あ、割れたな・・・みたいな
その前に、また発作が始まったのかと気が気でなく、寝不足が続いているのす。

みれいの発作は お陰様で 木曜日の晩以来見かけませんが
いわゆる 舌なめずり をすることが時々あります。
これは前駆症状のひとつとされているもので、確かに薬で抑えていない時には
この直後に全身痙攣へと続いていました。

そしてまたみれいの発作対策は、一生続くのでしょうし
それを抑えるための薬剤が肝臓にかける負担も半端ではないと思います。
とにかく、少しでも快適に、少しでも負担の少ないようにと祈る毎日です。

先日妹が「なんだか 介護が板についてる感じだ・・・扱いがうまい」と妙に感心しておりました。
嬉しいような嬉しくないような 妙な感覚にとらわれましたが
そうなんです・・・面倒を見ること、嫌ではないし、
どちらかというと好きかも知れません

何とかしてあげる!! 
ママが助けてあげるよ!!! そう血が騒ぐのです(苦笑)
みんなの幸せを願って




 2008_10_28




・・・工事現場の三角コーンではございません。
レッドカードの退場なんでございますっ→→→→→ええ、パパさんにですっ


昨日は、大分日常を取り戻したみれいでしたが
投薬の難しさは言われていた通りで、たかだか2キロ程度の体重の猫にとっての
薬の加減というのは 人間の比にはなりません。
それをなんとかクリアし 本当にほっとしていたひと時でした。

いきなり

どぼん
ばしゃばしゃばっしゃーーーーーーーーん

とんでもない音が聞こえてきたのでございます。

レモングラスの入浴剤を投入したパパさんの仕業です。
いつもの やりっぱなしのパパさんの仕業です。
お風呂のふたは必ずすること と決めたはずなのに 開いていたんです。

そこに元気になったみれいが ダイビング・・・・・・・・・

元気になったとは言っても、薬で抑えている状態です。
意識も半分はないような、もうろうとした状態のみれいです。
急いで飛んでいった私に 『だずげでーーーーーーー』
またもや瀕死のみれいです。


このあと、大きな大きな地響き級の大喧嘩になったことは言うまでもありません
「殺す気ですか!人が必死に助けてあげようって寝ずに頑張って面倒を見ているみれいを」
「大声出すな!その声に驚いてるんだぞ」
お話になりません。

半分もタオルでふけないうちに みれいは 焼け食べに走ったのはこの通りでございまして・・・

ずぶぬれみれい
ずぶぬれみれいは かくして 飼い主に似てくるのでございます・・・

しかし 救世主 ころたんは健在です。
さっそく濡れたみれいをやさしくなめてあげていました。
ぬれねずみをなめるころたん・・・なんて優しい ころたん





テーマ : 日記    ジャンル : 日記
 2008_10_27



痛いっ。
食欲増大したみれいに
チョコレートを食べているところを直撃されました。

「ママさん おいしそうな匂いがするわ 何を食べてるの
そのお口の中にあるもの なあに 頂戴みれいにも
ねえねえねえ」 前足は『頂戴、頂戴』の手招き状態。
くんくんと匂いをかいだ直後に、唇にかぶっ、頂戴前足が
唇の周りの皮膚をばりばりと・・・

きゃああああ・・・
痛いよみれい

お陰で私の口の周りは みれいの引っかき傷 それもたて線ができてしまいました。
そんなに深くはないのですが・・・ひりひりします。

みれいのロケットは 食欲に向かってしまったらしく
薬の影響はすごいものです。
でも重積発作で亡くなるよりはましです。

元気になってきたみれいに さっそくパパさんはマグロのさしみを購入。
欲しがるだけ与えたらおデブになるからやめてというそばから
3切れも4切れも ころたんにあげる分だといっては みれいに奪われ
結局 みれいは4切れものマグロのさしみをたいらげました。

しかし・・・
飼い猫に唇を噛まれるとは
みれいだから許~すケドネ

みれいにマグロを取られたころたんは さっきからベランダに干してある洗濯物が
風に揺れているのを 見つめ続けています。
ちょっといじけてるカナ??? 
ごめんねみんなで みれい みれい みれいってね。
ころたんの優しさもかわいさも みれいと同じように愛おしいのよ
ふたりとも大事なママの子だからね。

揺れる洗濯物
揺れる洗濯物をずっと見つめるころたん


憂いを秘めたみれい
すっかりママのひざ上猫になってしまったみれい
洗濯物を見つめるころたんの後姿をじっと見つめています。


テーマ : 日記    ジャンル : 日記
 2008_10_26



ぐったりみれい

みれいです。
みなさん ご心配いただき 申し訳ありません。
自分でも なんだか わけがわからないのですけど 
ママさんとパパさんが一生懸命に それからオニイチャンのころたんも
それから遠くにいる獣医のオジサンも
かかりつけの獣医さんも
みんなで一生懸命に 私のことを心配して 応援して 看病してくれて
やっとおとといから発作がなくなりました。

でもとーーーっても眠いのですまるで酔っ払いみたいでしゅ。

昨日よりも今日は元気です。

夕方のみれい

『起きるとみれいちゃんは ご飯 ご飯ていうのね』とママさんは言いますけど
何故か おなかがすくような気がして 目が覚めると ご飯ご飯ご飯がみれいを呼んでるの♪
なんでも、お薬のせいで、食欲が増しちゃうんですって。食欲の秋~とは関係ないようなんです。

みれいは
この日記を読んでくださってる皆様にもかわいがられ幸せものです。
みなさん本当にご心配おかけしてごめんなさい。

みれいに寄り添うころ

今日はママさんと3人で いっぱいお昼寝しました



テーマ : 日記    ジャンル : 日記
 2008_10_25



なめなめ攻撃
ころたんのみれいを可愛がるしぐさは
なんともいえない愛を感じます。
兄弟で、しかもオスがこれだけ世話をするのも
珍しいことと思います。
みれいの尋常でない様子から、ころは献身的な愛情を見せてくれます。

みれいの世話をするころたん1025

時には、まだ遊びたい盛りの6ヶ月の猫の兄妹。
タックルしたい思いが勝って、挑んでしまうこともありますが 無反応なみれいを目の前に
さすがに気まずくなるようです。

みれいの世話をするころ2

すぐに こうして全身の汚れをきれいに 丁寧になめてあげるころたんは
本当に名前ー心ーの通り、心の綺麗な 優しいオニイチャンです。

ころたん、偉いぞ
みれいが眠ってる間、ママを独り占めしていいよ
あとで大好きなまたたび みれいには内緒であげるからね



テーマ : 日記    ジャンル : 日記
 2008_10_25



みれころの食事風景
本当は ピンクの入れ物がみれいで ブルーの入れ物がころたん
食器バージョン2です。
3種類の食器のローテーションで、毎回 いろんな工夫をして食べさせています。

たぶん強い薬のため ほとんど動かないでじっとしているみれいですが
食事のときだけは何とか起きてがんばって食べています。

でも食べ終わると またじぃっと佇んでしまいます。

毎日4時間おきに起きてしまう発作で 相当疲れていて
やむを得ない投薬だと思うものの・・・
ロケットみれいには戻れる日は来るのかな・・・と
本当に 眠り姫 になってしまいました。
でも呼びかけると、こんなにかわいいまん丸の目で見つめてくれます。

薬でぐったりのみれい


以前は『きゃーーーーーっ 失くさないでよぉーーーーーーっ ママの指輪ぁーーーーーっ』
毎日何かしら叫んでいたのに。
ママさんの指輪

いいよ、ママの指輪いくらでもあげるよみれいに。
失くしても怒らないよ。
だから早く元気に走り回ってね
テーマ : 日記    ジャンル : 日記
 2008_10_24



みれい・・・小さくて可愛い子猫のみれい・・・
1週間様子をみた投薬の効果むなしく
頻発するようになった発作に
今日は薬が追加されました。
そのためか、ぐっすりと眠っています。
ふかふかのタオルでくるんで温かくして パパさんと
交代で抱っこしています。
今はパパさんのおなかの上ですやすや寝息をたてています。

先週2.2キロあった体重より 減ったような気がします。
オニイチャンのころたんの3分の1くらいの小ささにさえ見えます。

若い(当たり前!まだ6ヶ月)命の力を信じて
がんばっていこうと思います。

がんばれ みれい
ころたんも 愛してる

41.jpg
はやく、こんな ロケットみれいに戻ってね

テーマ : 日記    ジャンル : 日記
 2008_10_23



ばくすいみれい

まるで爬虫類・・・とパパさんは言います。
なるほど・・・こうもりのような ねずみのような 

みれいのしっぽ1010

それから、なんとな~く しましまの尻尾がかわいいのですが

よりそう2匹1021

そして今夜の 寄り添う2匹の 安眠・・・

この安眠がいつまでも 続きますように・・・
みれいのてんかん発作はまだ続いています。
夜中に多いようです。
ころたんは、そんなみれいを 本当にやさしくなめてケアしてくれます。
失禁してしまうみれいの濡れたお尻も 本当にやさしく
まるでお母さんのように接します。

この兄弟愛・・・頭が下がります。






テーマ : 日記    ジャンル : 日記
 2008_10_21



2匹の診察券

みれころ の診察券ができました。
我が家の家族になってからかれこれひと月半。
みれいのてんかん発作が心配だったので、みれいの受診が急がれました。

我が家で12年前からお世話になっている獣医さんなので
診察券の番号も[―2]がみれい [―3]がころ となっていますが
[―1]は昨年暮れに亡くなったアイリッシュセッターのテリーの番号です。
うちの子たちの記録はこうして 獣医さんにちゃんと残っており
飼いかたや環境、考え方まで熟知されている 本当に長いお付き合いです。

テリーの往診は頼まなかったので、1年余りのご無沙汰で再会したのですが
みれいところもお世話になることになり
全幅の信頼を寄せているので、とにかく今はみれいの発作をおさめること・・・
これに全力投球です。


みれいのお薬

ころたんのワクチン1018



テーマ : 日記    ジャンル : 日記
 2008_10_18



みれいをかわいがるころ1011
みれいは
とっても小さいけれど・・・とってもお転婆で・・・元気です。
でも・・・10日ほど前から、てんかん発作を起こすようになりました。

ほかの病気ではないことは、全ての検査をしたので 証明されました。

てんかんの発作をねっと検索しても、どこにもありません・・・みれいのように
一日に何度も起こす子の話は・・・(涙)

朝、昼、晩と必ず起こしています。
今日は日中に、二度あったこともわかりました。
すっかり甘えん坊になったみれいは、私が家にいる間は
私から離れなくなりました。

発作のあとは相当疲れるようです・・・

お薬も昨日から飲ませはじめましたが、まだ抑えられるまでに至っていません。

みれいは・・・どうなっちゃうんでしょうか・・・

みれいを助けて・・・



テーマ : 日記    ジャンル : 日記
 2008_10_17



みれころ1016
じいじ(義父)の葬儀を終えて、みれい と ころ に3日ぶりに再会しました。
毎日、毎日、心配でしたが、夜中に妹が仕事を終えてから
面倒を見にきてくれていました。

相変わらず発作を起こすみれいです。
今日、獣医さんからも連絡をいただきました。
身体的な検査の結果は異常なしとのことです。
抗てんかん薬の投与が必要だとのお話で、これから薬をもらいに行ってきます。

みれいを大切そうに抱きかかえて、ころは眠ります。
ころにはわかるのでしょうか・・・?
みれいが発作を起こすのを見て、はじめは遊んでいるように見えたようですが
次第に私の様子もいつもと違うので、大分わかるようにはなったようです。

でも

発作がおさまると、みれいは仕切りに鳴き、それがころたんの遊び心をくすぐるようで
挑んでいってしまいます。

「ころたん、違うのよ、みれいは今疲れているの・・・遊びじゃないの・・・
そっとしておいて」

そういって引き離す時のころたんの寂しそうな顔も 切ないです





テーマ : 日記    ジャンル : 日記
 2008_10_16



病院から戻ったみれい1011
病院から戻ったみれいと入れ違いにじいじが亡くなりました。
急変し、あっという間に逝ってしまいました・・・

みれいの大変なときでもあるのですが
後ろ髪引かれながら
東京と茅ヶ崎と夜中の往復です。



テーマ : 日記    ジャンル : 日記
 2008_10_12



うちのかわいい可愛いあのみれいが検査入院しました
今夜か明日に帰宅します・・・




テーマ : 日記    ジャンル : 日記
 2008_10_11



mirekoro1010.jpg

みれい:左
ころ:右

この子達をPCとママの身体の間にはさんで
携帯でこちらに向けて撮りましたが・・・逆に写っているようです
でもそれはいいとして、
みれいが夕べから、いきなりおかしな状態になります。
明日獣医さんにGOです。心配です。
てんかん持ち?かな?
とにかく心配です。
苦しそうに床でもがいて痙攣・・・でもその後はけろっとして
またひざの上に甘えてきて ごろごろごろごろ・・・エンドレス。

大変な病気でありませんように・・・


テーマ : 日記    ジャンル : 日記
 2008_10_10



にーにとゆーくんはみれいの兄弟姉妹です。

☆にーにとゆーゆ☆
にいにい
 にいくん・・・とってもハンサムです。うちのころたんによく似てます


ゆうゆう
ゆうちゃん・・・美人さんです。みれいとは柄も違うけど、気品ありますねぇ。とっても美しいきょうだいです

にーに と ゆーゆ T様のお家にいた時に呼ばれてた名前で、
O様のお宅では 『にぃ君』 と 『ゆうちゃん』 と呼ばれているとのことです。
この子達も本当に のびのびと、愛情豊かに育っているようでうれしいですね★

猫たちはみんな兄弟だってことをいつまで覚えているのでしょうか・・・ふとそんなことを思いました。

さてさて、みれころの最近ですが、一段と甘えん坊になったころたんは
今もPCとママの身体の間にすっぽり収まって、右腕に両手をのせてごろごろごろごろ
みれいに負けずにエンドレス。

みれいは、週末になってママが毎日ちゃんとお家にいないと
安心して甘えん坊をしてきません。 ころたんは毎晩 ママのベッドで寝てくれます~



テーマ : 日記    ジャンル : 日記
 2008_10_09



みれころの兄弟
ミレコロの兄弟ここに参上~

みれい と ころ にはあと2匹の兄弟がいます。
先日、第一の母様のお宅から新しい家族のO様宅へもらわれていきました。
連絡をとっていただき、こうして写真を送っていただき、
めでたく4兄弟のブログデビューです。

こうして見ると、とてもよく似ている雰囲気と物腰です。
品のある穏やかさは格別なものがあります。
みれいだけやっぱり 『ロケットねずみ 』 というのも珍しいですが
みれいだけ血統が濃く出たのでしょうか。

この子達の成長をずっと見守って行けたらいいなあ・・・と思います。
時々写真もアップしていきたいと思います。みなさんどうぞよろしく


それぞれのお子達は次の日記で紹介いたします。

テーマ : 日記    ジャンル : 日記
 2008_10_07



しあわせだにゃー

お兄ちゃんのころたんに いつもぴったりとくっついている みれい。
起きるとロケットみれいになりますが、普段は眠り姫、そして超甘えん坊 かつ
姉御肌の持ち主であることが だんだんとわかってきました。
それから 遠慮がちに甘えてくるママのひざは
そーーーっと、そーーーっと、「ママさんのせて頂戴」と右手でスカートの端を触ります。
ころたんの寝入ってるのを見計らって・・・それがなんとも可愛い甘え方です。
みれいがひざにくると、まずは身体をぐにゃぐにゃに曲げて、すっぽりと収まり
ママを見つめてごろごろごろごろ・・・・エンドレス。
たまに見つめてあげると みれいも見つめ返し、まるで恋人同士のよう



どんどんと大きく成長中のお兄ちゃんのころたんは、最近いちだんと甘えん坊になりました。
ママのひざは独占したいのですが 時々みれいに取られるのを横目で見て
少しはあきらめたりできるようになりました。

猫たちにも心はあるのだろうし 双子の赤ん坊を抱えたようで、
どちらか一方だけを可愛がるのは極力やめるようにしています。
両手で2匹とも可愛がる・・・けっこう大変ですが
2匹が仲良くいられるように 必死です
テーマ : 日記    ジャンル : 日記
 2008_10_06



みれいです。
昨日の夜、ママさんはこのお家のお兄ちゃんの
小学校時代からのお友達ママさん4人で集まって飲み会があって
シンデレラの帰宅だったんですけど
なんだかママさんの匂いじゃない
ころたんも くんくんと匂いをかいで逃げてました。
だっての匂いはするし(注:ママ友たちはタバコは吸いません)
お酒くちゃいし・・・サイテーな匂いでしたの。。。
すぐにママさんんはシャワーをあびて、
いつものばらの香りに戻りましたけど・・・大人って大変ねぇ。
みれいは子供のままでいいわぁ

ママです。
ミレコロの話も勿論出ました。
みんな愛犬テリーが亡くなったことも その悲しみも 全部知ってる仲間なので
突然の猫ちゃん飼いに 少し驚かれたりもしました

もうすでに老後の境地のわが家・・・と思ったら
「なにいってるのぉ、私60歳くらいのじいと盆栽話で盛り上がってるからこっちのほうが老後だ」
などと言う友人もいたりして、とにかく楽しい夜でございました。

ミレコロにはお酒臭いチュウで逃げられ
それでも一緒に寝てくれました
今朝のミレコロです。

今朝のふたり1005
ママのベッドで。

 確かに 猫たちは匂いに敏感で くんくん攻撃にあいました
でもママ友とは久しぶりの再会で、なんと5時間半も
喋りとおしたのでございます
なにしろ、子供たちが小学校からのお付き合い・・・一緒にお風呂に入った
息子、娘たちの付き合いでして
小さな学校だったので6年間同じクラス全部ご一緒なら12年間、
女子高が良いと途中から出て行かれたりして6年や9年といった
お付き合いの方もいるのですが、家族ぐるみの濃いお付き合いもかれこれ13年目になると
話は尽きないのでございます。(言い訳
今春大学生になった子供たちのその後についてと
それぞれの家族のことについてと 韓国恋愛ドラマ話と・・・あぁ・おばさんだわ
嫁姑問題と・・・・・最後に「恋したぁ~い」と終わりまして
時計を見たら23:30 ひょえーっ 「時計壊れてるんじゃないの?」状態でした。反省。

テーマ : 日記    ジャンル : 日記
 2008_10_05



秋です。
恋の季節です。
婚礼のシーズンでもあります。
私は20年前の出来事(ああ、後悔^^;?)ですが
じつはウエディングドレスは着ていないので
永遠のあこがれです・・・白無垢からは色内掛け、そして色のついたドレスしか
着たことがないのです・・・
みれいには真っ白な(笑)ドレスにこ~んなブーケを持って・・・
でも色黒じゃあ・・・白いドレスは・・・ 似合いませんねぇきっと。。。
あ、夢見るのはみれいではなく、ママのほうでした


オリジナルラウンドブーケFlowlish KEIオリジナルラウンドブーケ2


知り合いのフローリストから入手した、出来立てのほやほやのブーケです。
オリジナル・ラウンドブーケ by Flowlish KEI
完全注文製で 今大人気の『プリザーブドフラワー』で作成していただけます。
興味のある方は下記ブログ拍手利用で連絡先明記にてコメントをください。

さて、夢見るはずのみれいは、目下のところ興味があるのはおもちゃのボールです。
今日は朝からママが遊んでくれることがわかってか、
ずっとまとわりついています。

アルミボールができるまで1004

この真剣な眼差し・・・きらきら光るボールが出来上がるのを 
ひたすらに見つめて待っている 2にゃんミレコロです。



テーマ : 日記    ジャンル : 日記
 2008_10_04



これなら噛めないでしょう ということで、
見るも無残に花や葉がかじられていく 我が家の観葉植物に
プリザーブドフラワー登場です。
でもさっそくこんな風に チェックしているころたんでした。

これじゃかめない

にゃんだかにゃー、あごごりごりしかできにゃいにゃー・・・・と言ってるようです。

一方、みれいは
今日は大きな手提げの紙袋に出たり入ったりした挙句
片足を手提げの部分にからませて、廊下をものすごい勢いで激走していました。
血相を変えて、それはものすごいスピードで ロケットみれいの復活です。

テーマ : 日記    ジャンル : 日記
 2008_10_03



コロです。
久しぶりの登場です。
はい、元気でした。
もちろん、毎日ママさんを独り占めしてジゴロのコロは健在です。
でも
今日、ママさんがかじっていたさかなのソーセージ
ねだってねだってねだったんだけど・・・ママさんが全部食べちゃった・・・
仕方ないのでゴミ袋からそーーーっと取り出したソーセージのフィルム皮・・・
すぐに見つかって怒られた・・・みれいじゃないけど 『ちっ』だぜい。

このごろ、お腹がすいてしょうがないんだ。
腹いせにテーブルの花を食べちゃった。ははは。


ころたん1002
 
たべられちゃった花

  数日前には ピンクの花をつけていたのに・・・

                                     みれいの昼寝

                                     ほんの数日前のお花・・・・・・・



テーマ : 日記    ジャンル : 日記
 2008_10_02



ねずみのみれい

みれいです。
なんかおかしな写真ですよねぇ。
これ、私なんですけどぉ・・・ママさんが「 やっぱりみれいは ねずみだわ」って言うの。

ねずみでなければ、親父だっていうのよママさん言い過ぎよ~。
そりゃあ・・・くしゃみすれば
『ちっ』ってやんでぃ~っていう感じだし~
泣き声もみゃぁ~ってかわいい声のころたんと違って
伸びないしわがれ声で『みゃ』だし~
自分でもなんだか変だわ~って思ってるところなんですけどね~・・・
レディになるには時間が必要なのよ。
ほら、ママさんも小さい頃は男の子を泣かしてたってばあばが言ってたもん



テーマ : 日記    ジャンル : 日記
 2008_10_01




09  « 2008_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

silk

Author:silk
愛猫から始まったミレコロ日記。美麗から美月に変わり、心たんも9歳になった2016年からは、
これまでのつぶやき、旅日記に加え、タッセルの話も綴ります。

ブログ村ランキング

GoogleAdSense

姉妹ブログ

スポンサードリンク

検索フォーム

QRコード

QRコード




.