起きて!!!

みれいの朝の攻撃を激写(笑)しました。
目がらんらんと輝いています。
獲物を狙う瞳です

ごめんごめん、今日もママはお休みなのでぇ~ゆっくり起きますのよぉ~
言ってみたところで 容赦な~し・・・。
あっちでごそごそ こっちでばりばり むこうでかりかり
どさっ どてっ ばさっ・・・
ああ、かくして今日もみれいの「起きて~おなかちゅいた」攻撃で目が覚めました。


夕べは夕べで、毎晩のことですが、紙を丸めたボールを放り投げてもらいたくて
こんなまんまるおめめで見つめます。

犬のごとく拾ってはママのところにくわえてもってくるのですが
その姿はかわいらしく・・・動画をそのうちに載せられたらと思います。
ロシアンブルーはよく遊ぶと本に書かれていますが、やはりみれいはその血は濃くうけつがれているよでうです。ころたんはボール遊びはしてもくわえて持ってくることはなく、みれいの遊びを静観することが多いです。
ボール遊び「早く投げて」


ころたんの夕べはこんなでした。
かくれんぼ
かくれんぼ1230

テーマ : 日記    ジャンル : 日記
 2008_12_31



みれいが我が家の家族になってからひと月後に始まったてんかん発作。
じいじの急逝と重なり、本当にこの身もおかしくなるのではないかというくらい
大変だった2ヶ月前でした。

猫もてんかん発作があるなんて知りませんでした。

はじめの1週間は、薬を飲ませても発作はおさまらず
ひどくなる一方・・・
あらゆる可能性を否定するために半日の入院までして行った検査
薬の量を少し増やしてからは、ぴたっととまった発作だけれど
油断するとあぶないことが見ていてもわかります。

発作の前触れでもあるあくびや、顔のそうじ、舌なめずり
これらは特に注意深く観察です。
投薬していても、血中濃度が大切なようだ、というのは観察しているとよくわかります。
また薬で抑えられているのだろうと思うことにもたまに遭遇します。
でも、二度とあれからは発作にまではいたっておらず
毎日の飲み薬の時間は みれいにとっては「またでちゅか~」「みれいいらないわぁ」
「苦いのよこれぇ」「ママさん><;早く終わらせてぇ」
ロケットみれいもこのときばかりはほんの少しつめをたてて いやいや前足 をします。
時には逃げ回り、鬼ごっこが。

みれいはママが守るから・・・いつも思うことです。

テーマ : 日記    ジャンル : 日記
 2008_12_30



ママです。
冬休み突入3日目・・・さぞや朝寝坊に朝風呂にと
ゆったり時間を過ごしているとお思いの皆さん・・・
みれいに毎朝布団の上から
「はやく 起きてぇ~ ママさん 早く~ 
まだかちらぁ ねえねえねえねぇ~
ママさん ここはどうかしらぁ ママさんの足~
おなか~・・・・」 寝てなどいられません。

みれいの攻撃はとまりません。
お布団の上からかわいい手で 何かをかき集めるかのように
ひっきりなしに動きます。

降参よみれい・・・起きると時計はまだ6時半・・・

それに起きないとミレコロの間で 取っ組み合いが始まります。
そうなんです・・・私のベッドの上で転げまわりながら 取っ組み合いなんですおてんば娘みれい

これは ご飯を食べた後の取っ組み合いシーン・・・
どう見ても ロケットみれい優勢です(逆光で表情が見られませんが)

ああ お転婆みれい・・・ロケットみれい・・・うはうは娘(薬のせいで食欲増進のためかわいそうなくらいです)
レディにはいつなるのかしら・・・
20081207.jpg
・・・なんかおっしゃいまして? byみれい

テーマ : 日記    ジャンル : 日記
 2008_12_28



ママです。
いまさらですが24日はこうなる、というお写真でございます。

24日の晩

やはり今年も行われました。
残念ながら23日に見に行った私は これは見ておりませんで
友人が送ってきてくれました。

ここは毎年クリスマスイブになると
全館に通達が回り、入居している企業は ブラインドを開けることと
室内灯をある時間になるとともすことの半ば義務があります。
ほぼ 全部灯っていますね



テーマ : 日記    ジャンル : 日記
 2008_12_27



20081227.jpg

いつもの2ショット200812

ころです。久しぶりに日記でつぶやきます。
とにかく 昼間は眠い。
みれいと一緒に 温かいぽかぽかの絨毯で一日中昼寝・・・
寝てるとママさんがすぐに携帯で かしゃっ ってやるので
怖い顔になるけど 実は 『ねぼけまなこ』 というやつなんだ。


20081227-2.jpg
最近 みれいはすっかり大人になってきた・・・
ママさんにプレゼント用のリボンで結ばれて
こんなおすまし顔・・・自慢の妹なんだ かわいいよなあ
ママさんはすっかりみれいをおわが子のように可愛がって
今日から冬休みだっていうのに みれいしか抱っこしてないし ずるいぜ


ぼくは最近 大きくなりすぎだとママさんに言われてるけど
お腹すくんだもんなあ・・ごめんよ みれい・・・
今日もまた 『ころたん みれいの分まで食べちゃだめでしょ』と
叱られた・・・しょぼん・・・





テーマ : 日記    ジャンル : 日記
 2008_12_26



朝風呂の友

みれいです。

今日からママさんは冬休みです。
ママさんは休みになると 朝まずお風呂に入ります。
みれいはレディになるためにママさんの観察のため
お付き合いします。。。でもお水はいやなんですの・・・
ちょっと緊張しています
テーマ : 日記    ジャンル : 日記
 2008_12_26



みれいです。今日はママさんからの写メからのレポートです

minatomirai

横浜はみなとみらいになぜか向かったママさんたち。
もうすぐ陽が落ちるというころの みなとみらいの写メが送られてきました。
(みれいもパソコン得意ですから

ママさんは2年前のクリスマスからちょうど1年前までは
このクイーンズスクエアでOLをしていたそうです。
みれいが生まれるずっと前のことよ。
クリスマスイブの晩には、このクイーンズスクエアに入る企業に
全室点灯およびブラインを開けておく、という通達が回るそうです。
今でもそうなのかどうかは不明とのことですが 綺麗でしょうね・・・・



クイーンズスクエア1

今年のクイーンズスクエアのツリーは、来年が横浜港開港150周年記念を意識して作られた
という船が浮かび上がるこんなカラフルなものだったそうです。

クイーンズスクエア2

船ですね



クイーンズスクエア3

音楽に合わせて どんどんと変化していきます。



クイーンズスクエア4

ときどきピぼけが送られてきますが お許しを。



クイーンズスクエア5

どんどん参りま~す。



クイーンズスクエア6

そろそろやめときましょうか?



クイーンズスクエア7

みれいはこれが好きです



クイーンズスクエア8

これでおしまいですって。
みれいところたんは おうちでお留守番していましたの。
ママさんずるいですわ こんなに綺麗なツリー・・・みれいも
おしゃれして見に行きたいですわぁ
テーマ : 日記    ジャンル : 日記
 2008_12_23



おふたりさん

おふたりさん!お土産ですよ

数日であっという間に消えた ちゅうの介 の新バージョンです。
今度のちゅうの介は「ちゅう ちゅう ちゅう」と鳴きます。
その音を聞いたおふたりさんたら、こんなにまん丸お目目でした。

二代目ちゅうの介

飛び起きたミレコロ。
いつもは 紙ボールでみれいにばかり先を越されるころたんが、大ハッスルしました
みれいはあっけにとられて見ていました。


興奮するころたん


雄はやっぱりすごいですね~ここぞという獲物には
ものすごく敏感で、絶対に手放さない・・・ひょっとして人間もですか~???

テーマ : 日記    ジャンル : 日記
 2008_12_21



ママです。宴会続きのスタートは京都からでした。

かぶらむし
かぶらむし・・・京都でいただいた料理のひとつです。


こっぺがに
こっぺがに・・・これも京都でいただいたものです。


さて、次は忘年会です。
おととい19日はホテルでフルコースという豪華忘年会の話をしました。
今年は例年になく12月4日を皮切りに、すでに4回の忘年会に参加しました。
まだあと2回残っています。

よって加速する体重はとどまるところを知らず・・・
本日よりママはダイエット食w始めます燃やせ:脂肪でございます。


みれいです。
ママさんあんなこと言ってますけど、ママさんはおいしいものが好きだから
私は無理だと思うの

ママです。
まあみれいちゃんたら お口にロケットがついてますわよ


果たして結果はいかに。

テーマ : 日記    ジャンル : 日記
 2008_12_21



tufukuji
東福寺 20081128


ねねの暮らしたえんとくいん
えん徳院


京都20081128-30 033


金閣寺
金閣寺





京都20081128-30 040


高桐院

高桐院
高桐院



源光庵
源光庵 悟りの窓

源光庵
源光庵 迷いの窓



竜安寺
竜安寺

テーマ : 日記    ジャンル : 日記
 2008_12_20



山海の幸のモザイク


ママです。
夕べの忘年会はホテルニューオオタニでありました。
昨年は愛犬の死があり行けませんでしたが、その一年後である昨日は
ちょうど命日にあたりました。
テリーに心の中で話しかけながら ママはおいしい料理にしばし舌鼓
おいしい赤ワインもありました

冒頭の写真はメニューによると「山海の幸のモザイク」という名前です。
とてもきれいでした。

ベーコンとポテトのクリームスープ
フィッシュケーキと帆立貝のグラタンやサラダ、パンなどが提供されたのち

牛フィレ肉ロースト エルダー風

牛フィレ肉ロースト エルダー風という名前のお料理が運ばれてきました。
その後は差若鶏とわけぎのピラフがつぼに入って出てきました。
コース料理にちょっとピラフが入ってなかなか幸せなもぐもぐでした。
デザートはとても上品な味で仕上がっている苺のムースでした。

苺のムース フルーツ飾り



鳳凰の間、まさに豪華な披露宴の席によばれているかのごとく
たくさんのテーブルに(私は16番テーブルでした:20番テーブルまでありました)
お名前の書かれた式次第まであり
もちろんお席には名前で指定された立派な宴のひと時でした。

忘年会なのでもちろん会社のご招待です。
出席者だけでもざっと160人くらいでしょうか。
派遣切り、なんて騒がれてるご時勢に、ここまでやってくださる派遣会社もあるということにも
感謝と驚きのひと時でもありました。


テーマ : 日記    ジャンル : 日記
 2008_12_20



お風呂again
お風呂の好きな私のそばで
おそるおそる・・・水の音がするたびに
戦々恐々と覗いている2匹であります(笑)
ならついてこなければいいのに(笑)

今日は職場で忘年会がありました。
普段お話をすることのない方々とのお話は
大変興味深く、面白く。









テーマ : 日記    ジャンル : 日記
 2008_12_18



エルメスのルージュ

みれいです。

今日は私の大好きなママさんの『香り』について書こうと思います。

ママさんは、若いころから香りを楽しむ人だったそうで
ここ数年はエルメスの香りに包まれているようです。

写真は『ルージュ』
「冬場になるとこの香りがいいの」とママさんは言います。
とっても甘くて優しくて ママさんの香り・・・いい匂いがします

「みれいちゃんが おえっってならにように ほんのりつけるからよ」とママさんは言います。


ちょっと前までの夏から秋にかけては・・・これでした。
ナイルの庭

グレープフルーツの香りがする 不思議でさわやかな香りでした。

かなり前にはこんなのもつけていたそうですけど 今は気分的に似合わないので
飾っているだけというのが・・・アマゾンですってアマゾン

ちょっとエキゾチックな香りがするそうです。


ママさんは毎週爪のお手入れに通います。
身だしなみにはうるさいのです。
美容院もちゃんと毎月行かないと女じゃないって言います。
みれいもレディになるには・・・えーと・・・ママさんを見習いたいと思います
でもどうやって・・・
みれいは ころたんがなめるから ころたんのつばの匂いがするって
ママさん時々言うの・・・ションボリ・・・
でもママさんに抱っこされて いい匂いで包んでもらおっと。




テーマ : 日記    ジャンル : 日記
 2008_12_16



みれいです。

わたしの遊びではまってることがあるんですけど
ママさんが紙を丸めて投げてくれる「とってこーーーい」っていうのなんですけど
私はそれが大好きで、毎晩ママさんに何度も投げてもらっているんです。

でもね、オニイチャンのころたんが いつもそのボールを食いちぎってしまうの。
みれい悲しいですとっても。

ママさんいわく
「ころたんのやきもちね。まったく男のやきもちはみっともないぞ」
だそうで・・・

最近はママさんのひざの上もみれいがゲットしているから
ころたんはいじけてるのかもしれません。

ころたんのなめなめ攻撃1115
いつも こんな風にみれいをかわいがてくれるオニイチャンなんですけど・・・・ね・・・・


テーマ : 日記    ジャンル : 日記
 2008_12_15



hizaue.jpg

大きくなったみれい1214

生まれてから 7ヶ月と少し 大人になりましたでしょ
誰ですかっ 灰色カンガルーだって言うのはぁ 


でも 昨日ちょっと失敗しまいましたの。
ママさんがお台所で ことこと ことこと と何かしていたので
きっと おいしいものを作ってるに違いないと・・・ママさんの足から背中に
思い切り爪を立てて 登ってしまいましたの・・・・ママさんごめんなさい



テーマ : 日記    ジャンル : 日記
 2008_12_14



1212相似形
いま、この2匹は同じテレビ画面を見ています。
スケートでくるくる回るのが面白いのでしょうか。
浅田真央ちゃん登場~・・・ママも見たいですよ。

それで、ここまで同じとは。

1212しっぽ
しっぽ。


テーマ : 日記    ジャンル : 日記
 2008_12_12



流しに捨てた「ささみ」肉・・・
もちろん調理済みのものですが・・・
ころたんは相変わらず流しに登るんです。
そこでいつも おいしいものがないか 物色しています。

今日は、食べ残してしまったささみ肉を しかたなく捨てたのですが
しっかりと食べられてしまいましたって・・・それ・・・傷んでなかった???という心配が

悪いことをしたと悟ったのでしょうか、今日はPCの前には現れません。

というよりも、珍しい大きなオニイチャンが帰宅しているので
そちらに興味津々のようです。

そっか。。。男同士。。。おやすみ。


一方レディを目指すはずのみれいは・・・おてんば街道まっしぐらです。

さっきもテレビ台の上にあがり、そこからものを落として遊んでいました。
今もそこから植木を落として楽しんでいます
はいはい、もう少しで猫タワーが届くからね、待ってくださいな。
サンタさんはママのところには来ないというのに ねえ・・・

落ちちゃいますよ
昨日の胴長写真・・・落ちちゃいますよ?・・・こんな昼寝をしていたのに
気づくとすぐにこうです

おてんばみれい
ああ まだ写るし・・・買い換えるのも待っているふるいテレビが・・・
今はもう使わないビデオデッキが・・・捨てればいいのに捨てられない・・・使えるものを・・・
あ、話題がかわってしまいました。
このようにみれいは少しずつ 高いところへと登ることができるよになりました。

ころたんのように おいしいものが見つかるキッチンへはまだ登れずに
毎日ジャンプの練習の成果は・・・・・・
はがれていくキッチンの引き出し・・・でございます。
来春にはキッチンのリフォームを考えましょうかしら~・・・
愛犬だったアイリッシュセターの破壊してくれた洗面所、トイレ、お風呂、廊下の壁・・・などなど
リフォームに相当費用がかかった今春は
キッチンまで出来ませんでしたが・・・
こっそりみれいにささやいているママです。

「みれい、もっとおやり。」

来春にはきっとぴかぴかのキッチンに変身してるから

みれいの爪あと


テーマ : 日記    ジャンル : 日記
 2008_12_10



う~ん、そこそこ、そこよそこ、そこ・・・


きょうの


今夜の主役は みれい姫

ころたんに 頭の先からお顔の中心まで
きれいになめてもらっています。
う~ん、気持ちいい^^

聞こえてきそうな みれいのささやきです。


テーマ : 日記    ジャンル : 日記
 2008_12_09



最近のふた月というもの、土日にのんびりと家に居る時間がありませんでした。
昨日・今日でやっと休日らしくすごす中
みれいところの日中を観察することに
ろけっとみれいの復活と、とっくみあい、エンドレスなごろごろマシンは健在で安心しました。

が、ころたんはやっぱり体も大きいし
みれいにどっかりとのっかったとっくみあいで のどあたりを噛み付くのは
なんとも・・・そりゃないでしょ・・・って見ていて みれいがかわいそうに
そうかと思うとソファのうえで折り重なって 昼寝。
仲良しなんだか 悪いんだか よくわからないほどの『取っ組み合い』に
はらはらします。

あのねおにいちゃん・・・1207

おふろ お風呂の時にもついてくる仲良し兄妹♪

邪魔するミレコロ 私がPCを開いていれば われ先に「ママさんのそば取った」と言わんばかりの場所取り合戦の結果・・・私はPCが使えません状態に

20081207.jpg 「悪口書いてまちゅね ママさん 
 いえ・・・あの・・・」

ろけっとみれいにはかないません。
なにしろ、薬で落ち着いているとはいえ、あの発作が起こるといけません。
少しでもストレスがかかると あやしくなるので・・・
と、ふと・・・ころたんにのど元をかまれるから それがいやでストレスになり
発作が始まったか・・・?と考えなくもないこのごろです。

寝姿 「うるせいやい」


askhim.jpg
「まーまーまー3人さん そのうちわしが かーーつ!を入れてあげるわい」 byアスキム(特別出演)


来年の春 アスキムを預かることになりました。
いっときですが じいじとばあばが奈良の旅に出るときに です。
どうなることか・・・




テーマ : 日記    ジャンル : 日記
 2008_12_07



かぎで遊ぶみれい1204
まずは鍵で遊ぶみれいから。
しばらくの間、ろくにかまってやれずにいたためか
思い切り甘えん坊の、思い切りいたずらっ子の、小悪魔みれいに変身
テーブルの上(ってすでにそこは乗る場所ではない)にあるものは
瓶やボトルはボウリング状態だと先日話しましたが
鍵や小物、万年筆、ボールペン、携帯についているストラップ、手帳の紐
ちょっと置いたものは何でもおもちゃになってしまいます。
それだめ、あ、これもだめ、もおおおだめよぉ・・・といいつつも
かわいいしぐさにめろめろ・・・って目を細めると
グラスからお水を飲んでる

高台寺1128-2京都は高台寺のライトアップですが・・・やはり夜の携帯では
こんなぴんぼけ・・・・
でも雰囲気はわかるでしょうか。
池の水面に反射してライトアップされたもみじが深さを透明度を増して
まるで谷底に咲き乱れるもみじのような錯覚さえおこします。
吸い込まれそうでした。
美しい・・・日本の京都のもみじは美しい・・・

真如堂3

真如堂のもみじも広い敷地内に、こんな真っ赤なじゅうたんのような落ち葉のもみじが。
ここは入館、拝観料金のかからないところで必見の価値ありです。



竜安寺1 竜安寺

高桐院 高桐院

二尊院1130 二尊院

大徳寺 大徳寺
 
写真はいずれも11月28日 29日 30日の京都~






テーマ : 日記    ジャンル : 日記
 2008_12_06



永遠の赤ちゃん1204またちゅぱちゅぱですよぉ~・・・痛いんですけどぉ~

さて、今日はママは会社を休みました。
そうなるとママのひざ上争奪戦が始まります。
なんといっても最近ずっしりと重たくなったころたんが
大きななりをしてこのようにちゅぱちゅぱ・・・まだママのおっぱいが恋しいのかあ・・・

ひざ上とーったひざ上2


みれいの手1124
みれいは、やっとのことでママのひざうえを占領し
思い切りの甘えん坊・・・とても甘え上手なみれいになりました。
小さいみれいの手もかわいいです


源光庵1 さて・・・先週の京都の紅葉狩りで訪問した時のお勧めのひとつであるここは
源光庵の丸窓・・・いつもながらの携帯での写真なので限界がありますが
日本の秋は(もう冬ですが)美しいです



テーマ : 日記    ジャンル : 日記
 2008_12_04



日記が書けません


毎晩ミレコロは
腹減った~
おなかぺこぺこ~
と待っています。
なので私は毎晩タクシーで帰宅
もう仕事やめたい・・・つぎつぎに変な派遣を雇うな
テーマ : 日記    ジャンル : 日記
 2008_12_03




11  « 2008_12 »  01

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

silk

Author:silk
愛猫から始まったミレコロ日記。美麗から美月に変わり、心たんも9歳になった2016年からは、
これまでのつぶやき、旅日記に加え、タッセルの話も綴ります。

ブログ村ランキング

GoogleAdSense

姉妹ブログ

スポンサードリンク

検索フォーム

QRコード

QRコード




.