28日は誕生日&結婚記念日でした。
このふたつが同じ日であることには 深い思い入れがありました。
それでも、やっぱりいつも忙しくてそれどころでなかったり
忘れられてたり・・・女性は記念日を大切にするっていうことを
やはり世の男性たちは誤解してますねぇ~・・・
たとえばばらの花1輪でも 忘れていないよ、いつもありがとうっていう主張をしてくれるのに
それさえもないってどういうこと???とずっと来たわけです(苦笑)

さて今年はというと・・・
銀座でおいしい上海ディナーをいただきました。

前菜 前菜は色とりどり

上海中華のコースはじまり1ふかひれのスープほたて 空腹すぎてひとつ胃袋に流し込んでしまったほたて・・・

上海ダック大好物のセロリが^^セロリはいためると美味ですね♪上海ダックはかりっと揚がっていておいしかったです。

ごはんもの2種類 麺ものとご飯もの

お店から誕生日のお祝いに杏仁豆腐は絶品

お店からお祝いにといただいた餡子のはいったお菓子

この杏仁は最高においしかったです。





テーマ : 日記    ジャンル : 日記
 2009_01_31



みれいです。

あまりにも忙しすぎて書けませんとママさんは言っています。

でも昨日はママさんの誕生日でした。

みれいところたんの写真からできた皮製のキーホルダーが届いたって

喜んでいるママさんは、このところ毎日お疲れモードで

ばたんきゅーーーーーーーです

大丈夫かなぁ・・・私のママさん・・・

a.jpg

きーほるだー






テーマ : 日記    ジャンル : 日記
 2009_01_29



サックス
サックスを覗くころたんです。

2にゃんの音に対する反応は面白く、サックスはだめです。
音が出たとたん、「この世の終わり」のように血相を変えて逃げ出しました。
ははは・・・

ある昼下がり、久しぶりにピアノを弾いてみると2にゃんは普通です。

あるいは バイオリンなどはみれいは平気ですがころたんはだめ、と

音に対する反応はさまざまです。

オルゴールはOK。

いつかお兄ちゃんのギターでも試してみたいです。

逃げ出すか否か


テーマ : 日記    ジャンル : 日記
 2009_01_25



ころたん二日目

我が家に来た翌日のころたん(4ヶ月)です。またたびの粉をなめています。
幸せ~な気分のはずですが、まだ緊張は解けていません。

猫はよくじゃらして、遊ばないと可愛い顔にならない
これは昔、娘時代に実家の父がよく言っていました。
もともと2匹で仲良し兄妹でやってきたので
お互いによくじゃれあいます。よく遊びます。
でもそれだけでは足りません。

2匹を一緒に遊んでやるのは容易なことではありませんが
毎晩遊んでいるのはこの大きな四角いクッションの下から
リボンが消えていくのを捕まえタイ!!!という遊び心をくすぐるのですが
目をまん丸にさせながら 
とっても楽しそうに2匹はじゃれます。

リボン遊び1

動きが早すぎてぼけてしまいますが・・・

リボン遊び

このリボンは長いのでクッションの下で対角線に出して
両端から2匹を同時に遊ばせることができます。
ママの右手はみれいのためにボール投げ、左手はころたんのために猫じゃらし、これが大好きな2にゃんですが
疲れてしまうときはこのリボン遊びに限ります(笑)
そうしてかまってあげるととっても可愛い顔になっていきます。
きっと人間も同じですね。

新年2009-2
今年3度目の登場(同じ写真)のみれいところ。
可愛がった分、可愛らしくなってくれます。うれしいです(親ばか:笑)






テーマ : 日記    ジャンル : 日記
 2009_01_25



みれいの尻尾0124-2

みれいのテーブルに乗っている姿はもはや我が家では当たり前になり・・・
いまさらしつけしなおせない(苦笑)大甘なママ、胃痛から復活しました。


みれいの尻尾0124

みれいは女の子らしく、ちょこんとお座りをして ご飯の時も、遊んでもらいたい時もこうして待ちます。
この尻尾の巻き具合が かわいいです(お気に入り)

一方、ころたんはテレビ三昧(爆)

テレビを見るころたん

ころたんの後姿はかわいいけれど 最近の成長のほどは目を見張るものがあります。
「重たいっ」 思わずつぶやくその言葉・・・人間だったら 言われるのはいやですね(苦笑)



明日もたくさん遊んであげたいです
テーマ : 日記    ジャンル : 日記
 2009_01_24



ママです。
夜中に胃痛で目が覚めました。
1週間前に突如高熱を出しての急性胃腸炎から
まだそんなに回復していなかったのかなあ・・・
そういえば点滴打ってなんとか翌日出勤してから
残業続きだった・・・まだまだ続く忙しさ・・・
体は悲鳴をあげてるとしか思えない。。。
責任感て 時には厄介・・・正社員は何をしてるのか・・・文句言いたいけど言えないし。

ミレコロに癒されても
仕事量が多すぎて終わらなくてせっつかれて
私は仕事はのろくないはずなんですけど
やらなければいけないことも全部把握してますけど
片付かないのは「体制」に問題があると思います。
こんな体制のグループなんか消えてしまえって思います

胃痛、久々に参りました
体壊したって誰も助けてくれないですもんね。。。職場でも
よき理解者が言ってくださってるのにいつも無理しちゃう・・・
まじめすぎるって言われてしまいました・・・
それに甘えてる会社も会社だと思うけどな・・・
私が取るべき責任ではないと思うのに、気づけば全部一人で背負い込んでいる・・・

おっとっと。
愚痴ってしまいました。



さて、本日のみれころは・・・
ゆっくりまったり この寒空にお家のない猫たちには考えられないほど
暖かで、満腹で、のんびり~な一日でした。でも今日は暖かでしたね。
2にゃんじゃれタイム

2にゃんじゃれタイム2

ころたんのウルトラマンな寝姿は笑えます。
ころたん「シュワッチュ」0119



テーマ : 日記    ジャンル : 日記
 2009_01_19



今日はみれいの成長を見てみようと思います。
小さな小さな子猫だったみれいは 1週間は抱っこされないまま
「このまま慣れなかったらどうしよう・・・」というくらいの警戒心の塊でした。

みれい8月
うちのお兄ちゃんの高校生まで使用した勉強机の下にもぐりこんでいるか

いすの陰で8月


やっと 遠巻きにくつろぐ姿を見せるだけで、近づくと逃げてしまい
お兄ちゃんのソファの後ろで 埃まみれになっている ・・・
そうこうするうちに 何とか慣れてきて、お転婆全開「ロケットみれい」のあだ名がつきました。
みれころ0927


ところが
いきなりのてんかん発作、それもかなりな重さで群発し始めた10月・・・・・・・

ぐったりみれい
寝入ると起こるため、安眠できずにかわいそうに・・・ぐったりする毎日・・・
投薬の効果が出始めるまでの数日は 祈ることしかできなかったけれど・・・

投薬の加減がむずかしく、毎日のように獣医さんと電話で相談、相談、また相談
ほどなく落ち着いたけれども
気づけばみれいところたんの成長の差が顕著に。

DVC00002.jpg
ころたんには みれいの苦しみがわかっているかのような
兄妹愛のかたまりのような 2にゃんが見られるようになりました。
とにかく2にゃんはいつも一緒です。
ころたんがこうして抱きかかえていることが多いです。まるで宝物を両手でいっぱい抱きしめているみたいにです。


そして今みれいは
ボール遊び「早く投げて」
ボール投げをせがむほど元気になり、そしてまたそれなりに大きく成長しました。
ころたんに ご飯を横取りされながらも 少しずつ大人になっています。


テーマ : 日記    ジャンル : 日記
 2009_01_18



お久しぶりです。みれいです。
つい4日前には 熱出してうなっていたのに、翌日からママさんたら 毎日遅くて。
みれいもころたんも おなかすいたぁ~って待ってる3日間でしたの


ママです。
ごめんねぇみれいちゃん・・・ころたん。
仕事がかなりハードな山場で
山を越えると今度は整理が始まり
またまた山場があるのです・・・あぁ

ころです。
なんでもいいけどさあ・・・みれいのご飯食べちゃって
いつもごめんなさい

ころたん3

再びママです。
我が家に来たばかりのころたんの写真です。
やっぱりきたばかりのころは 警戒心がある顔をしていますねぇ。
今のころたんは ぷっくりずっしり 幸せそうな(猫の幸せってなにかなあ・・・?)甘えん坊です。

ころたん1119
11月のころたんはこんなでした。

今は毎晩 ママのベッドにもぐりこんで一緒に寝ています。




テーマ : 日記    ジャンル : 日記
 2009_01_17



しょうがないですよねえ~
だって明日あさっては拡大適用部署への社内教育だし~
昨日の会議休んじゃったし~
ISMS事務局は大忙し~の1月2月・・・なぜ今だ!!!?←答えはない自問自答は続く・・・・・・・・・→

点滴を打って39度近くあった熱を下げ
腹痛でうなった一晩を乗り越え
出勤したとたんに 『残業』・・・しかも毎週流れるこの社内放送
なんとかなりませんかしら

『本日は ○○○○本部のノー残業デーです。』

このあとに続く言葉っていえばねえそれは

『定時に業務を終了させ』

はいはい、それでぇ~っ

要するに早く帰りましょうっていう日なのであります。

また水曜日・・・この日に限って私はいつもいつもいつも 残業デー。


帰宅すると2にゃんが元気よくお迎えに来てくれて
よしよし、君たちは元気だね今日も!
はいはい ご飯お待たせね!
癒される忙しさは大歓迎

しあわせだにゃー

テーマ : 日記    ジャンル : 日記
 2009_01_14



夕べ39度まで発熱
インフルエンザかと思い病院へ行きましたが
マイナスでした・・・胃腸炎みたいです。
ストレスと疲労からきた模様。。。

みれころは
普段と違うママを 遠巻きに見つめます。
こんなときにもママのベッドで眠るなんて
かわいい奴らだけど
うなり続けたママをどう思ったかな?


テーマ : 日記    ジャンル : 日記
 2009_01_13



 

さしみ~っ さしみ~っ2

夕べの 冷蔵庫への協力な視線の続きはこうなります。

ご飯を食べ終わったあとの様子ですが
冷蔵庫から何か出てきて、自分たちのお皿に 『さしみ』 がのることを
切望している様子です(笑)

猫も学習するんですねぇ・・・☆
お刺身をつかむお箸、この『箸』にすっかり敏感に反応するようになりました。

ねずみ色のカンガルーことみれいは じっと見つめてほとんど鳴きません。
牛モーモーこところたんは じっとしていられずにこのとおり、写真がぶれてしまいます(爆)




猫好きが集まるSNS NijiiroCat


テーマ : 日記    ジャンル : 日記
 2009_01_11



fujisann0110.jpg
fujisann0110-2.jpg


冬はやっぱり 富士山ですね。この2枚目は左のほうに続く我が家からの眺めです。
今日の空気も乾いていて、とてもきれいな夕焼けに映し出された富士山を眺めることができました。
さて今日は3連休の初日です。
ランチデートの約束をしてあるので、友人と駅で待ち合わせです。
134号線沿いにある生シラスで有名な北村水産のお店を訪れました。
その後はスポーティフに行き、念願の猫クッションをゲットです。
自宅に戻り 広げると・・・さっそくころたんの検閲です。
合格いただけましたでしょうかぁ~?
スポーティフの猫クッション点検中

続いてみれいも 『あたちのおもちゃですかぁママさん』
みれいと猫クッション

『そんなわけないだろ~みれいよぉ』

2匹の視線は猫クッションの尻尾にそそがれました。
すかさず猫パンチ 


危ないあぶない。

冷蔵庫を見つめる2匹0110
ひとしきり遊んだあとは 冷蔵庫の方向を見つめる2にゃんに変身です。
『ママさん まぐろはありますか』
2にゃんの訴えはただ1点 それだけです。 しかも2にゃんが乗ってるのは キッチン脇においてあるコーヒーテーブル・・・

この視線は キッチンに立つ私にも注がれ 一挙手一投足(?) 監視されています。

危ないあぶない 予防処置・・・是正処置・・・インシデント発生する前にぃ・・・いかんいかん仕事の頭が抜けないママであります。
ISO27001 継続認証(維持審査)を2月に控えて 頭の中は 文書改定もれてないか?
主な改定点まとめなきゃ、リスク対応計画書確認しなきゃ、ああマネジメントレビューだ、
議事録、議事録、議事録・・・おわらな~い、人手たりな~い・・・多忙な1月2月は毎年続く・・・ああ、だれか・・・


でも今日は大丈夫です。微笑んでます。猫クッションのおかげです。

赤、グレイ、黒 の大小がありましたが、赤の大にしました。
尻尾攻撃されませんように・・・


クッションといっしょに





テーマ : 日記    ジャンル : 日記
 2009_01_10



にいにい
ママです。
ショックです。
にいちゃんって男の子だったんですってぇ!!!

以前紹介したみれいところの 兄弟だちの話です。

がーーーん。
今まで女の子と信じていました・・・。

ゆうゆう

まあでも ころといいこのにいちゃんとゆうくんといいみんな美男子
紅一点だった みれいだけが パパのロシアンブルーの血を受け継いだんですねぇ。

また次の写真を送ってもらったら 紹介します

テーマ : 日記    ジャンル : 日記
 2009_01_10



誰ですかぁっ これ こーんなことしたのは 

携帯の充電・・・・

あれぇ ママさん 写真が小さいですよぉ~ byみれい

うるさぁ~いっ! お黙りっ!! みれい!!! ころ!!!!
誰がこんなにしたんですかぁ!!!!!

かじかじしちゃったんでしょうけど・・・これじゃおなかはいっぱいになりませんわよ?
いやですわぁ。。。

ひざ上みれい20090108
ママさん そんなこと言わないでくだしゃいな~ ママさんだいしゅき~
byみれい

ひざ上みれいのすりすりにはかないません。が・・・我が家の充電器は次々に壊れてまいります


昨日のみょうがのお返しかぁ・・・・・・・・

テーマ : 日記    ジャンル : 日記
 2009_01_08



みれいです。

今朝の出来事を話します。

ママさんは、いつも優しくてみれいのことをとても可愛がってくれます。
みれいの体が小さいことや、発作があったときは
夜中でも飛び起きてみれいの面倒をみてくれました。
今は毎日 錠剤と粉薬を これ、イヤナンデスケド、飲ませてくれます。
パパさんは下手なので苦い錠剤を舌の前のほうに落とすので
すぐに べーーーして吐き出してしまいます。
でもママさんはとても上手で いつもあっという間にだまされて飲まされてしまいます。
ママさんにはかなわないわぁ。

ところが
それはないでしょうママさんってことがありました。

いつもご飯を食べるのが遅くて
ころたんに取られてしまうので(でもちゃんと食べてるんですけどね)
時々ころたんに内緒でご飯の追加をくれることがあるんです。
今朝もそのつもりで ころたんの見ていないときに
さささっと冷蔵庫からかわいい入れ物を出してみれいのお皿に入れてくれました。ミレコロのご飯入れ物
あまりにも驚いたので 超ドデカサイズの写真ですが(爆)
実は携帯を変えてサイズがわからなくなっているママさんですが
いつもはここに おいしいご飯のトッピングするものが入っていて
こっそり うはうは 楽しみなんですけど
今朝はなんとそこに入っていたものは 『みょうが』でした。

みょうがよ、野菜のみょうが

みれいは お皿の前でしばし呆然よ。

程なくママさんの大爆笑とともに
涙を流しながら 「みれいちゃんごめんごめんごめん! みょうがじゃ食べられないわねぇ
あはははははははは」


かわりのものが出てくるのかと待っていたのに
もう出勤の時間だからって なんにもなしで出かけちゃったんですよ・・・


ママさん そりゃないですわぁ




テーマ : 日記    ジャンル : 日記
 2009_01_08



新年2009-2
ママです。
何度見ても かわいい (親ばかです) みれいところ。

きのう、携帯の機種変更をしたので、まだいろいろと登録が済まず
新しい写真が載せられません。

夕べは 2週間近くタイに滞在して2日に帰国した妹の話をききながら
スライドショウ・・・で就寝時間がだいぶおそくなりまだ眠いです。

象使いの弟子入り
ショウに出場
タイガーテンプルの話などなど
現地在住の友人がいてこその 充実した旅を堪能したきたようです。

ミレコロも大好きなママの妹に会えて たくさん遊んでもらいました。

テーマ : 日記    ジャンル : 日記
 2009_01_04



ひかり
にゃあーーーーーーおっ

ころです。
今日も日差しが降り注ぐリビングで遊びました。
しっかしなあ このひかり、どうしてもつかめないんだぜー。

1枚目はママさん 爪の手入れでオイルを塗ってるところだったので
携帯がオイルまみれになってぼかし撮影したみたいに  なったらしい 

ひかりを待って
オイルをぬぐって再び携帯でかしゃっと・・・今度はクリアに撮れたみたいだけど・・・
ひかりが消えた・・・

ひかりはどこ?
ねぇねぇねぇ ママさん ひかりはどこですかぁ
誰だい 尾長猫っていうのは 

ミレコロのおもちゃ
さあさあさあ そんなもの追いかけてないで みれころのおもちゃで遊びましょ~っ byママ

テーマ : 日記    ジャンル : 日記
 2009_01_03



2008askhim.jpg
askhimより愛をこめて「謹賀新年」

実家のぬし askhim 元気よく新年をむかえました。

我が家のみれいところのご対面の時期が決まりました。
3月中旬です。
みれころの成長もさることながら、いろいろなことを考えて
暖かくなったらということになりました。

これは実家の両親がこの春に奈良の旅を計画しており
askhimを預かる予備に引き合わせるという計画です。
じいじとばあばは金婚式を迎えます
うまくいかなければ獣医さんの預かりシステムを利用することになりますが
みれころ、果たして受け入れてくれるでしょうか

新年2009
「あーらママさんおちゃのこさいさいでちゅわ」 byみれい

新年2009
「だ、だい先輩・・・ちゃんとお迎えいたします」 byころたん

2にゃんを ベランダから網戸越しに撮影したら
みれいは網戸の色と同化して見分けがほとんどつかず(笑)
ころたんはくっきりはっきりさいの目模様に(爆)
言っておくけど、あなたがた二人の合計よりも重たいんですからね(笑)
びっくりしますわよぉ


テーマ : 日記    ジャンル : 日記
 2009_01_02



新年2009

元日の朝です。
いつもよりゆっくり起きるママに
みれいもころもあわせてくれるようになったのでしょうか?
左に心 右に美麗が 今朝はもぐりこんできました。
「ママさん、今年も よろしくねぇ」
そうささやく2にゃんの声をきいたような気がします。
そして今はみれいはママのひざうえに。

新年の香り
喪中なので、年賀状はありませんし めでたいというご挨拶は失礼させていただきますが
玄関には香りの花が添えられました。

新年2009-2
2にゃん 今年も仲良く参ります



テーマ : 日記    ジャンル : 日記
 2009_01_01




12  « 2009_01 »  02

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

silk

Author:silk
愛猫から始まったミレコロ日記。美麗から美月に変わり、心たんも9歳になった2016年からは、
これまでのつぶやき、旅日記に加え、タッセルの話も綴ります。

ブログ村ランキング

GoogleAdSense

姉妹ブログ

スポンサードリンク

検索フォーム

QRコード

QRコード




.