ママです。

ここ数ヶ月、昔むかし通販がまだ今のように当たり前でなかった頃に
神戸から発信されたある通販を私は愛用していた時期がありました。
20年ぶりに思い出して、あるものをこのところ購入しています。
そのダンボールを置いておくと・・・・・・→⇒
みれいが
何故にダンボールがお好きか
ダンボールといえば、公園や駅に寝ていらっしゃる方々の防寒具
何故にそんなに入ってはしゃぐのか・・・

夕べのみれい 夕べのみれい



ころたんに至っては 端をかりかりがりがりぼりぼりばりばり
ストレスですかぁ というぐらいにかじっては口から吐き出して
リビングをちぎりダンボールの海にしてくれます。

これです。


ころたんのかじかじ  コロの仕業


みれいです。
ママさん、ダンボールは暖かいんでちゅよ。
ままさんのおひざにいるよう・・・

ところでママさん今日は フットケアの日だったんですね?
みれいもピンクのリボンでもつけて欲しいわぁ

きょうのみれい0228

―あら、みれいちゃんはそのままでも十分に美しくてよ?

―みれいはママさんみたいになりたでちゅわ

―じゃあ今度、つめをピンクにしてあげるねぇ

―おリボンも忘れないでね



今日のコロ0228


おんなの会話にはついていけない ぼくはコロ・・・
さーてと、うまものでもあさってくるか




テーマ : 日記    ジャンル : 日記
 2009_02_28



こけだま?

ねずみ色のカンガルーは時に
このようなこけだまにも変身するのでございますが・・・

みれいです。
ママさん最近お仕事が忙しくて
みれいは夜甘えん坊ができないの。
ママさん今日も遅くって
帰ってきたらすぐにおひざを占領よ
ママさんいないとみれいは寂しいのよぉ・・・ねえママさん。


ママです。
本日は職場の人と5人で恵比寿のイタリアンレストラン(イル ボッカローネ)に寄り道♪
おいしいおいしいをしてきました。
お会計もいったいいくらなんだか・・・一人1枚ではすまない勢いでした^^;
食前酒には白いスパークリングワインがでるあたり いい感じございました。
とっても親切な給仕の方にまた行きたい!と思いました。
恵比寿のイタリアンレストランのパスタ

こんな変わったパスタは初めていただきました。
ボトルでとった赤いワインも、食事の進行内容によって
お店の方に選んでいただき、合計3種類のものをいただきました。
食後のお酒というものもあって 協力なウオッカベースのレモンづけの香りの良い
甘い飲み物も、仕上げ!といった感じでおいしかったです。
お肉もお魚も野菜もすべておいしかったです^^ご機嫌ママさんにすかさずひざのりで
甘えん坊のみれいは、熟睡体制に入っています。・・・今何時?
ああ・・・もう5時間後には出勤の支度だわ@@;ひょえーーーーーーーーっ


テーマ : 日記    ジャンル : 日記
 2009_02_26



みれいです。


お外に出たい1

ねえねえママさん
この先には何があるんですか?
みれいもお外に出たいですぅ。

お外に出たい2

昨日は2月22日でにゃんにゃんの日ってことで
猫の日だったそうな。
ねぇママさん お外に連れて行ってぇ
ころたんとお外の賑わいをずっと見ちゃいました





テーマ : 日記    ジャンル : 日記
 2009_02_23



昨日は、高校、大学時代をともにした友人2人と、
合計3人での名づけて 「みずがめ座会」 なるものを開きました。
3人ともこの冬の生まれで みずがめ座同士です。
今までの結婚生活20数年をともに見てきた、ともに喜び、悲しみ、
「それでね」というそれで、が昨日のことだったり
3年前だったり10年前だったりと 
女性3人の会話というものは あっちへいったりこっちへ来たりと 
端で聞いている人には検討もつかないような話題が飛ぶもので
夕べはそのようにして5時間語り合いました。(まだ足りない:苦笑)

嫁として儀父母を見送ったり
最愛のわが子を19歳で失ったり
共通の友を失ったりと・・・30年も付き合っていると
「ママ(お母様のこと)は元気?」だの「お姉さまは?」だのと
とうとう昨日はそのお姉さまに孫が生まれた話まで飛び出るようになりました。
4●歳にして、大叔母さんてことか・・・など
とても長い人生の物語を、一瞬に味わうような 再会でした。

ミレコロには、お互いしかいないな・・・
下界をまったく知らないミレコロにとっては 孤独なんだろうか?
せめて2にゃんで良かったと思うけれど 2にゃんはそれで幸せなんだろうか?

いまふと そんな思いがよぎります。

2にゃんはいつものように私を微笑ませてくれます。
今日もこんな風に・・・

なかよし昼寝

ころたんの優しいお兄さんっぷりは ずっと続いています。



テーマ : 日記    ジャンル : 日記
 2009_02_22



ころたんの耳に写る あの老人のような顔のお告げは何か?
夕べ考えました。

休日の今朝、起きて一段落したところで
もう一度考えて 「ころ、おいで」とひざに呼びました。

普段いない分土日は ミレコロはママのひざ上を
いかに占領するか、にかかっていますが
今日はじめに声がかかったのが自分だと思ったのか(どうか:笑)
ころはまっしぐらに数秒後にはママのひざ上に。

耳の中を覗くと、少しうるんで見えました。
そういえば、お耳の掃除をしてなかったな・・・と思い
綿棒でそっとぬぐってみました。

きちゃない


きっとこのことを告げてくれたに違いない。

かな・・・・・。

テーマ : 日記    ジャンル : 日記
 2009_02_21



一つ前の日記の2にゃんの寝顔写真に
何度見ても 人の顔に見える部分があります。

これって・・・

ころたんの耳の中なんですが
どう見ても 老人が笑ってるような・・・不気味な笑みを浮かべた
ナントカ写真みたいな・・・


怖いんですが





テーマ : 日記    ジャンル : 日記
 2009_02_20



090215.jpg

2にゃんの ほのぼの寝姿を久しぶりに。

ここに 私も入れてよぉ~と近づくと

拒絶

されます


ころたんの 鈴虫のひげは健在

みれいの 寄り添う寝姿も 続いています。

こんなに仲良しだと 真剣に むしの居所が悪い とか そっちのご飯のほうがおいしそうだずるい

なあんて、喧嘩することあるのかなあ? と思うママのつぶやきでした


テーマ : 日記    ジャンル : 日記
 2009_02_17



ミレコロのお世話になっている獣医さんは
歩いていけないことはないのですが、いつも車で行きます。

もっとも、猫なのと、常用薬なので みれいはもっぱらお留守番で良いのですが

実は土曜日・・・薬の在庫が・・・しかし出かけられず(用事があり)
昨日日曜日・・・仕事で出るパパさんに頼んで帰りがけに寄ってもらうも 「臨時休業」

がーーーーん


今朝・・・飲ませた薬のほか、残ってるのは1包のみ


私はどうがんばっても、赤坂から茅ヶ崎の遠距離通勤ゆえ
獣医さんの営業時間内19時までにはたどり着けません
こうなったら 早退しかありません・・・ということで
40分ほど定時より早く帰ってきました。

帰宅するとマンションの建物には入らずに駐車場へGO

薬は電話で頼んでおき 到着と同時に受け取り

いつもはこんなにぎりぎりにまでなくなるまで
獣医さんに行けないということは無かったのですが・・・
早めに対応しなくちゃねえ・・・反省

仕事が忙しすぎるのも考え物ですね。



テーマ : 日記    ジャンル : 日記
 2009_02_16



春ですね

チューリップ

ベランダで 昨秋埋めた鉢の中で いつのまにか芽が出ました。
このチューリップの球根は じいじが亡くなる少し前に
いつものお見舞いに行くために途中立ち寄った園芸店で購入したものでした。
老人ホームに入居中のじいじには、ききょうに似た鉢植えを求めて
ばあばには切花を、そして自宅用にはベランダで育てようとチューリップの球根を。
春になって、花が咲いたらじいじとばあばに 切花のプレゼントができるなって
そう思ってたくさん購入しました。

冬がきて、春がすぐそこに。

この間にじいじが急逝してしまったことが 残念でなりません。

みれいにも ころにも 会っていないからそれも心残りです。


ひざうえみれい0214


こんなに小さくてかわいいみれいを抱っこしたら もっと元気でいてくれたかも知れない・・・



テーマ : 日記    ジャンル : 日記
 2009_02_15



チョコレート1

みれいです。
今日はバレンタインデーですね
みれいは ママさんが好き

夕べ ママさんは 「こんなチョコレートをもらったわぁ」といって
帰ってきました。
さすがはママさん!! みれいも 逆・バレンタイン 目指して レディになりたいです

ひとつはこんな 猫の舌を模ったというベルギーのチョコレートだそうです。
職場のお友達もさすがですねぇ~ ママさんの大好きな猫ちゃんにまつわるチョコレートを
用意してくれるなんて

チョコレート2


それで ママさんは誰かに?・・・さて・・・それはどうなんでしょうねえ


ママです。
今年は審査の真っ只中でそれどころではありませんでした。
でも無事に済んでほっとしています(嬉)
そして席に戻るとこんなチョコレートが・・・(涙)
疲れてるでしょう?ってお友達が。
この1年間ほとんど一人でがんばってきた成果が問われた日ですもん。
そりゃ半端ではない疲れが(苦笑)
審査員の方が事務局のパワーを非常に感じますって言ってくださったけど
それは私にも向けられた ねぎらいの言葉ですよね!!! と静かに喜びました。
だってだーーーれも、ありがとうって言ってくれないし
この仕事で夜まで頑張ってるのは事務局では一人だったし。
最後はグループのもう一人の方が助っ人で入ってくれたけど
1年通しての参加をしていないし 他に仕事があるし。。。
手伝ってもらえるところには制限があるし。





テーマ : 日記    ジャンル : 日記
 2009_02_14



ぼくにもちょうだい


ころです。
お久しぶりです。
なんだか最近のママさんの日記は みれい一色。
僕のことといえば 大きくなりすぎだの 太りすぎだの と 散々なことしか書かれていないような

でも事実かもしれないなあ(あはは)

さっきなんて、みれいだけ 鮟鱇鍋のあんこうをもらって テーブルの上で食べてた

ママさんいいんですか 

僕がさっき乗った時には 「だめ だめだめ だめ」って・・・

みれいばっかりずるいぜ。

僕にも頂戴・・・



テーマ : 日記    ジャンル : 日記
 2009_02_11



090208.jpg

だ~れだっ!

みれいちゃん!!!

はい。正解!!!!!

この一生懸命に眠る顔が たまらなく可愛いと思うママです


テーマ : 日記    ジャンル : 日記
 2009_02_10



いつもの2ショット200812

どんなときも2にゃんは仲良く眠ります。
写真は12月のとある夜更け。



そして今夜はこんな風に椅子の上からはみ出しながらも

090208-1.jpg
090208-2.jpg

大きくて強い者が弱くて小さい者を優しく包み込む
こんなに小さな生き物でさえ それを誰に習わなくてもできることに
愛情があることをとても強く感じるこのごろです。

ころたんのそばには いつもみれいがそっと寄り添います。
ころたんは みれいが可愛くてしょうがない そんな感じです。
人間ならさしずめ 「嫁にはやらん」と言い出しそうな
あるいは「妹よ」なんて歌いだしそうな そんなころたんです。



テーマ : 日記    ジャンル : 日記
 2009_02_09



親ばか日記書きます。

1212-1.jpg

ダイニングテーブルの上で 優雅(?)にお水を飲む みれい。

いすの陰で8月

こんなに小さかったのに(前にもこの写真は載せましたが)

カンガルー?

灰色カンガルー?なあんても言いましたが

キュートなみれい

くりんくりんの目で 無邪気に遊ぶ可愛らしさと

眠り姫

ひたすら 眠り姫にならざるを得なかった てんかん発作を乗り越え

レディみれい0208

こんな レディになりました。

美しいでしょう?
きれいでしょう?
わたしは みれいにめろめろです
by ママ


テーマ : 日記    ジャンル : 日記
 2009_02_08



毎月恒例の美容院から戻ると
テーブルの上にあったはずのバウムクーヘンが消えていました・・・
2~3日前に ねんりん家 というお店で長打の列にパパさんが並んで
購入してきてくれたバウムクーヘンが・・・・ねんりん家のチョコレートバウムクーヘン<限定)
ねんりん家

これはバレンタイン限定のチョコレートのバウムクーヘンだそうな。
このほかにいくつか種類があり、まだ冷蔵庫の中で眠っていますが・・・
おやつに食べようと思っていたのに 「ないっ」

ころたんの仕業に違いありません。が~ん

やっぱり 何でも食べちゃう 愛犬テリーの生まれ変わりはころたんだな
怒られるのがわかってて 食べちゃうところ・・・そっくりだわ。

korotannno.jpg床に散らかってるバウムクーヘンの粉・・・ここに運んで食べたんだな

ないといえば 私の髪型も変化し、結べる髪が無い状態です(笑)
昨年の夏に一度ばっさりと切ってから、どんどん短くなっています
ショートが似合う年齢になったのかなあ・・・とひそかに喜んでいるものの
これをどうやってまた伸ばそうか?と美容師さんと相談したところ
「前に戻すには2年半ですねぇ」と言われました
とすかざずそこに美容師さん(女性です)から
「わかめちゃんやるなら今かもよぉ」
そうです。せっかくここまでショートにしたらやってみたくもあるわかめちゃんカットです。
くるんくるんの巻き髪はいずこへ?というくらい短い今、更なる短髪への薦めにあうママです。


テーマ : 日記    ジャンル : 日記
 2009_02_07



ひだまりの中で

みれいもころも とても大きく成長しました。

我が家に来た頃は、まだ4ヶ月のあどけない子供でした。
あれから半年近くになろうとしています。
春になったらお誕生日がやってくる・・・
オスとメスの個体差がある上に、みれいはことのほか小さかったのですが
それでもそれなりに 大きくなりました。
ころたんに ご飯を横取りされながらも よく食べ、よく遊び、よく眠る
健康的な毎日を送り すくすくと育ちました。
発作も二度と起こさせていません。

こんなに大きくなったのに
相変わらずの甘えん坊で、私のベッドでひしめきあって毎晩眠ります。
朝の目覚ましはみれいの 「ママさん起きておきて、みれいはらおぺこなのよぉ」
ちょうだい前足によるかりかり攻撃です。
お布団のあらゆるところをかりかり かりかり おきるまでやってくれます。
でもおかげで 寝坊もなく 赤坂までの通勤で6時半過ぎには家を出る私には
ありがたい存在でもあります。

もう少しだからね!と言い聞かせ 派遣切りの嵐の中、切られずに仕事ができることに
もう少し感謝しつつ・・・維持審査は来週、拡大審査は1年後・・・がんばるよぉみれころ!!!


テーマ : 日記    ジャンル : 日記
 2009_02_05



バウムクーヘン

本場ウィーンの味が楽しめるノイエス自慢の一品です。
ケーキ屋さんの専門誌「cafe sweets」では、
菓子研究家並木麻輝子が選んだバウムクーヘンのお店
3店に選ばれています。

ということで、職場の隣の席の殿方から
バレンタインにはちょっとというかかなり早いけど・・・と
ご馳走になりました。
なかなか大人の味でした。

みれころは本日はお休みで



テーマ : 日記    ジャンル : 日記
 2009_02_04



みれいです。
大好物のオリーブを抱えて食べているママさんは
みれいのことをかまってくれません。
紙のボール投げもしてくれません。
ママさんの大好物のオリーブはこれです。
オリーブ

あっという間に10粒くらい食べてしまうママさんは
種を出しながら
これぜーーーんぶ埋めたらオリーブの木になるかしら・・・
って食いしん坊さんです。
みれいのこと食欲ありすぎっていつも言うけど
ころたんのこともでぶでぶころたんって言うけど
ママさんの子供ですからぁ


テーマ : 日記    ジャンル : 日記
 2009_02_02



金曜日、土曜日と涙雨だった空も 晴れた穏やかな日曜日になりました。
涙雨だったのは、友人の娘さんが26歳という若さで白血病で命を落とされたためです。
医療従事者だったご両親は できる限りのことを尽くされていましたが
なんとも悔しい結果となりました。
天が泣いてくれる・・・本当にまたそうです。
とてもきれいな、かわいいお嬢さんの棺におさまったお顔を拝見しました。
どれだけ無念な思いをご両親はされたでしょう 心中お察しするに余りあります。
知らせを受けたのは水曜日でしたが、そのメールを読んだとたん
涙がわっと出て、職場のみんなが心配するくらい泣いてしまいました。
残念です。

そして今日はこのとおりの穏やかで暖かな陽だまりができる日曜日です。
みれころは今日も元気に安心して昼寝三昧・・・

陽だまりの中で

みれいがいすに乗ってころがいすの下にいます。
ここはころたんの定位置だったのですが、最近はみれいもくつろぐようになりました。

娘さんをなくされたお父様が
「みんな、子供はかわいがろうな」と言われました。
そう、私にとってはこのみれころも大事な子供です。
命あるもの、必ずやってくる別れ。
大事に過ごしていきたいと 改めて思いました。



テーマ : 日記    ジャンル : 日記
 2009_02_01




01  « 2009_02 »  03

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

プロフィール

silk

Author:silk
愛猫から始まったミレコロ日記。美麗から美月に変わり、心たんも9歳になった2016年からは、
これまでのつぶやき、旅日記に加え、タッセルの話も綴ります。

ブログ村ランキング

GoogleAdSense

姉妹ブログ

スポンサードリンク

検索フォーム

QRコード

QRコード




.