みれいの一日 朝編

1.朝は5:45にママのベッドで掛け布団を前足でかりかりします。
2.中に入っていいよ♪と、決して目をあわせてはいけません。黙っていれてあげます。
3.あと5分寝かせて~というママの願いが成功すればそのままうつらうつら・・・。
4.不意に目を合わせたときには
 「ママさん!!! ママさん!!! いま、目あけまちたねぇ!!! みれいのご飯のお時間よぉ」
   朝から元気に運動会が始まります。
     どかっ どかっ かりかり かりかり 
 「へんでちゅねぇ~ 確かにいま ママさんは起きたはずなんでちゅけどぉ・・・」

起きるまで布団の上から 「おきて~」攻撃開始です。

5.ご飯の支度が済むまで、みれいは床で待ちます。
6.ころたんより一足遅く食べ始めます。なぜならみれいには飲み薬をまぜるから・・・。
7.ころたんよりゆくりと食べはじめ、倍くらいの時間をかけてゆっくりと食べます。
8.食べ終わるとお兄ちゃんの部屋に行き、ベランダ越しに外の景色を眺めます。
9.ほどなくママの化粧タイム・・・3分化粧ですが(笑)それをじっと見ています。
10.ママさんパパさんいってらっしゃい(涙)

今生の別れのごとく 玄関まえで見送りに来るみれいは
いつまでもそこにたたずんでいます。
忘れ物をして取りにもどると・・・居るのです まだそこに。

つづく。
テーマ : 日記    ジャンル : 日記
 2009_03_30



シルクドソレイユ?
いえいえ、
シルクのみれいです。
はい?
我が家の2にゃんの毛並みの話でございます。

同じ兄妹とはいえ、色柄ともにまったく異なり
唯一 兄妹であることがわかるのは 物腰とか、顔つき、品格(笑)などです。

限りなくロシアンブルーに近いみれいも、おなかの一部分に白い毛が数本ありますが
手触りはなめらかで、ほわほわとしています。
表現するなら 「シルクだな」 byパパさん

じゃあころたんはどうなのよ?
あぁ、それは 「ウールだな」 byパパさん

ふぅ~ん、そんなに差をつけなくても

2にゃん

いじけぎみのころたんです。

ミレコロ4ヶ月

我が家に来たばかりのミレコロを見ても 毛の質がまったく違うのがわかります。


ぐにゃころ

体の柔らかさは ころたんも同じなんですけどね♪

レディみれい0208


このみれいの毛づやには 誰もかないませんねぇ~

久々に何度目かの登場・・・2にゃんベスト版 お気に入り


新年2009-2



さて、最後は赤坂サカスの2008春は・・・ピンク色に変化したという写真です。
色も違えば変わりますねぇ。ミレコロもきっとそうなんでしょう。



赤坂サカス1119夜景



サカス2009春



 
テーマ : 日記    ジャンル : 日記
 2009_03_28



ルタオのチーズケーキ

行ってきましたよ~小樽・・・ と言いたい所ですが
行ったのは 東京駅の大丸に出展中の 北海道の物産展 です。

さかさま言葉 みたいなこのお店の名前は
一度聞いたら忘れません
ケーキ屋さんです。

ドゥーブルフォロマージュ・・・

ルタオの限定品

これは 限定品のハーフサイズ。


実家の両親には2種類のお土産を持参しました。
私はこの限定品だけですが、持参した折に 味見だけしてきました。

さてみれころの出番です。

チーズケーキ♪

みれいは すっかりテーブルの上ですましながらも ぺろぺろ・・・
ころたんは下から手を伸ばして・・・「ぼくにもちょーだい」と
少し触れたチーズケーキ・・・。
手についたものをぺろぺろする姿のなんといっじらしいことでしょうか。。。

左手を口元にあててる図は 人間らしささえ感じます


このお店の名前は、親愛なる人へ、という意味と
本店(もちろん小樽らしいですが)の建物が塔のようであることから
言葉の掛け合いのようなところで ルタオ としたそうです。
そしてまたさかさま言葉のような面白さも加わって ファンになりました。



テーマ : 日記    ジャンル : 日記
 2009_03_27



ねこちゃんボール

何だなんだ、何だーーーーーっ?わからないけど追いかけるぜっ

こんばんは。ころです。

今日はママさんが 猫ちゃんボールをもらったといって
みれいにいつものように投げたんだけど
おれさまの勝ち


ママです。
あれ・・・ころたんはボール追いかけないんじゃなかったっけ?


みれいです。
ひどいわぁ・・・お兄ちゃんたら・・・わたちのボール・・・取っちゃった


再びママです。
ふたりとも大喜びで 廊下で激突しています。

職場の隣のお兄さんが くれたんです
穴、あいたらいやだなぁ~って(笑)

そうそう、そのお兄さんはなぜか名前とは違う愛称TAROさんと呼ばれています。
PCで困ったことがあると 神様に変身する やさしいお兄さんです。
おいしいもの談義に始まり、車の話、写真のこと、なあ~んでもよく知っている
スーパーマンです

みれいより
「おにいちゃま ありがとうございまちゅ」
ころより
「よく跳ねるので楽しいです」


テーマ : 日記    ジャンル : 日記
 2009_03_26



つぶらな瞳20090325

今夜は久しぶりにころたんのアップ写真登場です。
みれいと夜な夜な繰り広げられる 大運動会は今夜も健在。
どんぐり眼で見つめる先には もちろんロケットみれいが居るのですが・・・
あまりのかわいさに 今日はころたんのアップです。

オス猫って感じがしますでしょ?


テーマ : 日記    ジャンル : 日記
 2009_03_25



みれいです。
今日は久しぶりにママさんが紙ボールで遊んでくれましたの。
うれしくて 扉の影から覗いて・・・

光る目


かわいい♪ってママさんが言うけど そんなことより早く投げてちょうだいよぉ~・・・





テーマ : 日記    ジャンル : 日記
 2009_03_23



ずっと忙しくて&体調不良もあり 実家に行けなかったのですが
昨日は 義父のお墓参りと義母のお見舞いに 実家の母も一緒に行ってくれましたし
今日は 実家にゆっくりとしに行きました。
車で10分とかからない距離に暮らしていても なかなか会えないですが
なんとか元気にしてくれていてうれしいです。
今春金婚式を迎えるし まだまだ元気でいてもらいたいものです。
そう アスキムも14歳で 老猫とはいえ元気なようで安心しました。

090322-

ばあばに抱っこされてるアスキムは 巨大ですが
最近ころたんも こんな感じに大きくなってきたので あまり巨大さを感じませんでした
アスキムは8~9キロもあるので・・・すが・・・

00322-2
ひかりはどこ?

どうでしょう・・・・?

相似形2

ちょっとだけアスキムの方が大きいですねぇ。
雪柳
アスキムの暮らすマンションには雪柳の枝が 強風にあおられていましたが
春 ですね・・・
あまりの強風にピンボケですが・・・


テーマ : 日記    ジャンル : 日記
 2009_03_22



プリンターの上で

ママです。
3連休の最終日です。

みれころは元気よく転げまわっています。

みれいはますます女の子・・・らしく、かつプライド高く(?)
ころたんよりも一段高い所で見物するお転婆娘に進化しています。
レディー猫への道のりは・・・遠いかも(?)  ロケット健在です。


ころは
相変わらず おやじ猫です。

テレビを見るころたん


それでも
2匹は寄ると触るとじゃれあって 着実にパワーアップしています。

ころころころころ(廊下を疾走し ころたんを追い掛け回すみれいの足音)
ゴロン(へそ天になる音)
どたっ(重たいころたんが自らひっくり返る音)
かっかっかっか(後ろ足で顔を蹴る音:笑)
がぶっ(お互いの首を噛む音:笑)

「やったわね~っ 今度は加減しないわよぉ~」 by ロケットみれい

挑むのはたいていは女の子のみれい  です。

ころは その大きななりとは裏腹に 『へそ天』 でみれいの挑戦を受け入れます。

体の大きさは倍くらい違うのに みれいは果敢にもアタックしていきます。

「容赦しないわよぉ~」 by 斜め顔 みれい

「受けてやるさ、さあ来いっ」 by へそ天 ころ

・・・・・・てんかん発作をおこしてばかりいた頃のみれいからは想像ができないほどのエネルギッシュな毎日です。


みれい、大きくなりました。
ころ、大きくなりすぎました。

取っ組み合いの写真がなかなか撮れないのが残念です。




テーマ : 日記    ジャンル : 日記
 2009_03_22



ひさしぶりのピアノ

久しぶりに弾いたpf.
猫踏んじゃった~♪ じゃなくてショパン。
ころたんは久しぶりの音に 逃げ出しました。あれ・・・・そうなの・・・?
騒音かぁ・・・

みれいは静かにそのまま。

こないだは大丈夫だったのになぁ。

テーブル大好き

テーマ : 日記    ジャンル : 日記
 2009_03_20



ママです。
今日は少しは元気です。
なぜならば・・・明日から3連休だからです。
でも、お墓参りと病院のお見舞いがあるのでそうそうのんびりもできません。

誰がこんなミレコロにした・・・
我が家の2にゃんは、ダイニングテーブルに乗り放題なのは
以前書きましたが・・・改めようにも大甘の我が家では・・・

それで、なにかというと・・・
いま流行のロールケーキに始まり
生クリーム系のお菓子があると 一目散にやってくるようになってしまいました。。。

普通 猫って言えば・・・→⇒魚とかおさしみとか、じゃありませんか?

我が家の2にゃんは ロールケーキなんです
写真はないですが 昨日なんて鼻の頭に生クリームつけて 闊歩してました(笑)


テーマ : 日記    ジャンル : 日記
 2009_03_19



手巻納豆

ご無沙汰しております。ママです。
ですが・・・まだ肩は痛いし首も痛くて仕方ありません。

帰りがけに必ず立ち寄る成城石井で
今日はこんなものを見つけました。

納豆だ・・・

これならみれころも 頂戴前足にならずに済みます

テーマ : 日記    ジャンル : 日記
 2009_03_17



200808.jpg

みれいが 我が家の家族になったばかりの頃の写真です。

4ヶ月のみれい・・・


200908.jpg

そして ころたんもまた4ヶ月のころです。

ぱーする手の大きなこと。
どうりで大きく成長したわけです。


 2009_03_12



みれいです。

ママさん、このところ肩凝りの悪化と寝違え様の首の痛さで
SOS!発信し続けています。
パソコンのやりすぎって整体では言われたそうです。
ママさん、そんな仕事なんかやめて 毎日みれいと遊んでぇ

手のひらで

ママさんのお手てはみれいのものよ
テーマ : 日記    ジャンル : 日記
 2009_03_10



イル・ボッカローネのオリジナルリゾット

リゾット・パルミジャーノ・・・こないだ訪れたお店でいただいたメニューのひとつです。
このチーズの塊は、人気メニューらしく2週間でなくなるのだそうです。

イルボッカローネのお皿

またお店で使われているお皿は とても良い発色で
お料理もさることながら 「このお皿素敵」というと、本場イタリー製。
全部手描きであることを見せるために 奥からわざわざ持ってきて説明してくれました。

手前に写っているチューリップのように小さいグラスにはウオッカが入っています。
これは食後に飲むお酒の提供の際に
レモンの皮をウオッカに漬け込んだものが出てきたのですが
その強烈なアルコール分とは裏腹に 実にさっぱりとしたおいしさがレモンの香りとともに
口の中に広がりすっかり感動したときのことでした。

これも美味

私の反応にすっかりうれしくなったお店の人は、またまた奥から ウオッカを3種類運んできて、香りを楽しませてくれました。そしてお店からのサービスということで 一番の人気をグラスに注いでプレゼントされました。

5人でのお食事会でしたが じつによく食べ、よく飲みました。


こないだ書けなかったので本日ここに。



テーマ : 日記    ジャンル : 日記
 2009_03_07



ダンボールハウスの残骸

やっと休日です。
ふと見ると、ころたんがせっせと噛み千切っては吐き出した
ダンボールの破片が当たり一面に・・・しかも
みれいの体の上にまで
お掃除しなくちゃね・・・
それにしても多忙な毎日で日記も書けません


テーマ : 日記    ジャンル : 日記
 2009_03_07



今度はころたんもか

あらら・・・みれいのお気に入りの ダンボール館
今度はころたんまでが・・・
いささか窮屈そうですがぁ 快適ですかぁ
お住まいの壁はどんどん破壊されてますな
かじっては吐き出し・・・これをいったいどれだけ繰り返したのか
ご苦労なことです
さしずめ お年寄りの ぷちぷちつぶし でしょうかねえ

折りしも季節は春・・・3月・・・ちょっと濃い目のさくら吹雪ですがどーですかーママさん byころ


テーマ : 日記    ジャンル : 日記
 2009_03_02




02  « 2009_03 »  04

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

silk

Author:silk
愛猫から始まったミレコロ日記。美麗から美月に変わり、心たんも9歳になった2016年からは、
これまでのつぶやき、旅日記に加え、タッセルの話も綴ります。

ブログ村ランキング

GoogleAdSense

姉妹ブログ

スポンサードリンク

検索フォーム

QRコード

QRコード




.