可愛い
可愛い
みれいが復活しました。

やはりワクチンの影響でまる1日は元気もなく
時折 「ママさんみれいに何をしたでしゅか」 という視線を送られながら
少しだけ 嫌われたかな・・・?と思いながら
元気よく 走り回り、よく食べ、ほっと一安心です。

明日から沖縄に行ってきます。
数日留守にしますが 留守は じいじとばあばが来てくれることになりました。



テーマ : 日記    ジャンル : 日記
 2009_04_29



ワクチン接種後のみれい

みれいの今日の様子です。
猫5種混合ワクチン を昨日接種したみれいは 今日はこのとおり少し元気なく
じっとしていて眠っています。
だるいのでしょう。

ころたんは いつもおいかけこや 取っ組み合いをしてくるみれいが あまりにもおとなしく
物足りなさそうに ぐるるん ぐるるんとつまらなそうに 鳴きながら
それでも時折 様子をみつつ、なめつつ、別行動をしています。

みれいの食欲は普通のようで、朝ご飯はちゃんと食べましたが
私の在宅時に時々食べるおやつなどにも目もくれず
ひたすらに じっとして眠っています。

あと1日くらいで元気に戻るかな?
やっぱり副作用ってあるんですねぇ。
みれい がんばれ!!!




テーマ : 日記    ジャンル : 日記
 2009_04_26



みれいのワクチン

今日は誕生日の検診に獣医さんに行きました。

ころたんは去年の秋の検診&追加ワクチン以来
みれいは去年のてんかん発作の検査入院以来です。

2匹ともひとつの狭いキャリアーに押し込んで(笑)
どっきどきの獣医さんでした。

みれいは 去年の秋のてんかん発作の関係で
落ち着くまでワクチンは打てませんでした。
我が家に来る前に一度接種していただいていましたが、二度打ちができないままでした。
落ち着くまで様子を見てから、というものでしたが
投薬以来、発作は一度もなく 薬の量もわずかずつですが減量の方向にあります。
お誕生日だし、目的は検診ということで、ワクチン接種は2匹一緒でなければいけないということもないので
その子なりの接種時期のタイミングで ころたんは秋の接種となり
本日は検診のみ行ってもらいました。


ころたんの記録

  雑種 ♂ 1歳 体重 5.7キロに成長
  骨格、口腔、耳、異常なし。内臓もOK。
  去勢してあるための若干肥満傾向にあるものの、これくらいは受容範囲とのこと。



みれいの記録

  雑種 ♀ 1歳 体重 3.2キロに成長
  骨格、口腔、耳、異常なし。内臓もOK。検便の結果も良好。
  避妊手術してあるためやはり中性化しやすいという点と太りやすい点は見られる
  ものの、これくらいがちょうど良いとのこと。


「2にゃんともに順調に成猫になりましたね」・・・ありがたい獣医さんのお言葉でした。

ころたんは心配することは特になく、ずんずんどんどん大きくなりました。
みれいは やはり発作を繰り返していた時期もあり、成長が心配されましたし
もともと小さい体だったので 跳躍力もと母子語りしましたが、だいぶその辺も
成長とともに力強くなってきました。
なにより、見た目の大きさの違いもさることながら、みれいなりの成長ができているか
とても心配でした。

安定するまでは、むやみに不安やショックやストレスを与えてはならないと
調剤薬を受け取るためには常に人間だけが 時に みれいのかわいいウンチを携えての受診でした。
みれいとの信頼関係をきちんと築くことも、月日をかけて必要だったように思います。
そのせいか、本日の受診の2にゃんは とてもおりこうさんでした

そしてまたうれしいことに みれいの投薬が本日より減量となりました。
一日3回の散剤と夜の錠が、一日2回の散剤のみとなりました。
様子を見つつ、減らしていけると良いと言ってくださいました。

みれいを心配くださる皆様方に支えられて ここまで元気な毎日をすごせることに
感謝の気持ちでいっぱいです。

きっと天国のじいじも、テリーも見守ってくれてるのだと思います。



テーマ : 日記    ジャンル : 日記
 2009_04_25



黄色いチューリップ

ベランダで ピンクのチューリップに遅れて 黄色いチューリップが咲きました。
まるで みれい と ころ のお誕生日を待っていたかのようです。

今日は みれい と ころ の1歳の誕生日です。
(と決めました)
保護されたころから逆算して決めたのですが
みれころは元気よく1歳の誕生日を迎えました。

これで遊ぶの

何をするのもいつも一緒の2匹の猫

バスルームでころんころんころん と音がすると すかさず様子を見に行く片割れ。

お昼寝も一緒、ご飯も一緒、トイレもちゃんとお互いに譲り合って一緒にします。
お行儀はとっても良い2匹です。

ころたんは相変わらず 届く荷物のダンボールにはしっかりと入り込みます。


みれい1歳を迎えて


ころたん1歳を迎えて

テーマ : 日記    ジャンル : 日記
 2009_04_25



みれいです。

今日はママさんがお味噌汁を作るときに
煮干のお出しをとっていたんです。

いつもはおやつ代わりに お兄ちゃんのころたんだけが
ばりばりと食べていたんですけど
今日 初めてみれいも食べられました。

やわらかくなって香りもするので
ママさんが「みれいちゃん これなら食べられる?」と言ったとき
飛びついてしまいました^^

そうしたら おいしかったんです。
みれいには今度から やわらかくしてから おやつくださいな

2ショット



もしもし お嬢さん? お出しをとるのは時間がかかるんざますの。
それにあつあつでは いただけませんでしょ?
冷ます時間も見なくてはいけませんわねぇ~・・・
おやつにそんな時間かけられませんわよ? by ママ


テーマ : 日記    ジャンル : 日記
 2009_04_21



さーて、待ち遠しかった土日がやってきました。

1年を振り返って(8ヶ月ですが) おさらいをしようと考えました。
まずはみれいの7変化ならぬ5変化です。

カンガルー?灰色カンガルーのみれい


33.jpgBMWのライトなまなざし



こけだま?こけだまに変身



具体的な写真があるのはここまでです。
このほかには「こうもり」に変化する瞬間の「あくび」
両手でものをつかんでじゃれながら座っているときの「えぞりす」

以上 みれいの5変化でした。


職場では、みれいの写真を見せると必ず言われることがあります。
りりしいねえ。

女の子なんですけど・・・

あ、そうなの?

かわいいって言ってよねえ・・・ってこれは飼い主だけが思うことのようで(汗)

クッションといっしょにママさん いいんでしゅよ みれいはママさんに愛されていれば








テーマ : 日記    ジャンル : 日記
 2009_04_18



2にゃんの視線の先・・・

お正月以来の網戸越しの2にゃんです。
視線のさきにあるものは いったい何でしょうか・・・。


20090415 視線の先には・・・


たったいまの2にゃんは 目がらんらんと。
視線の先にあるものは・・・紙のボールです


3日前の2にゃんはこんなでした。
20090412 昼寝atお兄ちゃんのソファ

何をするのも一緒。
いつも一緒。
2にゃんは仲良しです。


お休みの日は思いがけず こんなシーンも見かけます。
まだここで昼ねを???


うちに来たばかりの頃からずっとやっているんですねぇ。
ころたん20090415-2
頃短20080915

2にゃんとも 尻尾は長いので 食後のお遊びには必ず マイ尻尾で^^


あっという間に1歳を迎えようとしている2にゃんですが これからも どうぞよろしく

ころたんもかわいいです

名前のごとく心のやさしいころたんです。

テーマ : 日記    ジャンル : 日記
 2009_04_15



猫もより目になるんですね。

本当は いけない はずの 我が家のダイニングテーブルは
ミレコロの おねだりの食卓と化している昨今・・・

大きいお兄ちゃんが家から出て行ったときから がらんとして
広すぎてノートPCを載せても 雑誌を載せても まだまだ余裕で食事ができるスペースがありましたが
ミレコロが家族になってからというもの 大甘な飼い主に大変身し
「いいよ いいよ 見てるだけならねぇ~」 byママ
これは変わらず通しておりますが
なにしろ猫を飼うのは初めてのパパさん。
NGの出しすぎです

人間と猫はちゃんと分けてね。

人間の食べ物は与えたらだめよ。

太るからむやみに与えないでね。

やけどをしたり危険だと思う食卓の時はだめよっておろしてね。


人の注意など上の空で しっかり聞いてなどいません


おかげで ミレコロが家族になってから8ヶ月を迎えるというこの4月
ミレコロが生まれて1歳のお誕生日を迎えるというこの4月
お祝いはなににしましょうか~ってミレコロに聞くと

おいしいもの をつかむ お箸
というに違いありません。

なぜなら
そのお箸を鼻先に差し出されて くんくんと匂いをかぐのが 大好きなみれい
より目になってまでお箸の先を見つめるように ラブラブ視線がそこに・・・



何でそんなことになったか・・・

いけないっていうのに
[たまにならいいですよ] って言った獣医さんの言葉に
自分に引き寄せる唯一の武器として与える「さしみ」
をつかむお箸に 反応するようになったわけです。



「今夜もおさしみくれるかしら~パパさん」 byみれい

「とうぜんだろ パパさんが帰るときは 全力疾走でお出迎えだぜ みれいよ」 byころたん


早く休む私のお布団の中で ぬくぬくと一緒に眠っている静寂と幸せな時間を
パパさんの帰宅が打ち破ります。

「あ、刺身が帰ってきた~っ じゃなくってパパさんおかえりぃ~っ」 byミレコロ


かくして今夜もきっと冷蔵庫の前で お刺身をひらひらとさせる パパさんの姿があるんだろうなあ・・・


25日に お誕生日検診に連れて行くので 先生に厳重注意してもらわなくちゃ。

20090414.jpg




テーマ : 日記    ジャンル : 日記
 2009_04_14



キャベツ

春ですねぇ~。
キャベツでスープを作りました。


きんかん


きんかんは手軽に皮ごとほおばれて 美味しいし良いですね~
テーブルに常備していただいています。


茅ヶ崎DEN 茸と豚肉のガーリクライス

次は 茅ヶ崎DEN の茸と豚肉のガーリックライス
先日 初めて訪れましたが なかなかおいしかったです。


ここ

茅ヶ崎DEN

焼きソラマメは 炭火で焼かれて本格的ですが 少々焼きすぎじゃあありませんかぁ状態でした(笑)

いくつかのお料理をいただいてからしめはこれです。
珍しい食感でした。大麦でできたおそばです。

茅ヶ崎DEN 大麦そば


春はおいしいものがたくさん・・・いいですね!!!
ミレコロには春の味覚ってなにかあるのでしょうか・・・
視線がつきささりますが・・・(苦笑)

「ママさん ずるいでしゅよ みれいにも おいしいものくれなくちゃあ」 byみれい






テーマ : 日記    ジャンル : 日記
 2009_04_12



暖かで穏やかな日が続きます。

今日はばあばのお見舞いの帰りに
懐かしい園芸店を探して、寄り道をしてきました。
昔、ここで暮らしていたのですが 時とともに様子も変わり
すっかり浦島太郎です。
とくに東京は刻々と変化していきます。

キャットテイルところたん

ミレコロの好きそうな その名も 『キャットテイル』
ほかにもいろいろと抱えて帰ってきました。
明日 それらをベランダ栽培用に 土を入れたり肥料を施したり 支柱を立てたり
ミレコロと遊びながら作業をしようと思っています。


さっそく 新し物好きなころたんが くんくんと匂いをかいでまわりました。

猫が猫の尻尾を(普段は本ものの みれいの尻尾を)噛んでいました



昼間 みれいは こんなお転婆を・・・


天袋のみれい


あまりにも 上ばかり見つめて 登りたそうにしていたので
ころたんには内緒よと のせてやりましたが・・・
すぐに見つかり 「おーい みれいよ どうやってそこに行ったんだい」と
首を長くして見つめていました・・・








テーマ : 日記    ジャンル : 日記
 2009_04_11



早く起きてよ!

ころです。

普段はとっても早く起きてくれるママさんとパパさん。

休みの日は・・・待てど暮らせど・・・空腹なままだ。

早く起きてよ! とにらみを利かせてみるんだけど・・・おそい

おーい ママさん遅刻するぜぃ

しゃべれたらそう言ってあげるんだけどなあ・・・・

え、今朝は違うって?

そうそう ママさんは頭痛もち。

時々起きれないほどの頭痛でうなってることがある。

そうか、今朝はそうだったのかぁ。

いいよ パパさんにご飯もらったから・・・だけどさ

ママさんいつ起きるんだい?




ママです。

午後から出勤してきました。

珍しく頭痛薬が利いてほっとしました。

だって今日は大事な決め事がたくさんある会議の日。

はずすわけにはいかないでしょ。

出かけられそうだ!ってなってから ソファで身支度をしていたら

「ママさん 今日もおうちにいるのぉ? みれい それなら抱っこしてぇ」攻撃を

振り払い 行ってきました。。。


ころたん、みれいちゃん、ごめんねえ




テーマ : 日記    ジャンル : 日記
 2009_04_07



おもちゃ

みれいです。

初代ちゅうの介が写ってるみたいですけどぉ
今は二代目で遊んでいますよぉ。ママさんがいつもミレコロの写真は色がなくてつまらないから
今日はこれにしましょうって。

今日はわたしのパパさんのお話をします。

パパさんは、いつもマグロのおさしみを 買ってきてくれます。
「本当はそんなに食べたらいけない」ってママさんに怒られるのに 
「だって可愛いんだもん」 といって買ってきてくれるんです。

それからパパさんは みれいをすぐに抱き上げて 「可愛い」って言ってくれますが
あれ、すごく嫌なんだわぁ・・・

放っておいてちょうだいよぉ

一生懸命にパパさんから逃げるんだけど とっても疲れるのよねぇ。

それから

「猫のひげって切ったらだめなのか?」

とか

「しっぽをつかんだらだめなのか?」

とか

聞き捨てならないことばかり話すのを 聞いてしまったの・・・

だからみれいは パパさんにはつからまないように

うまくおねだりだけすることに 決めました

ママさんにはみれいのことでいつも叱られてるパパさんです。

嫌なことばかりしたら へんな猫になるからやめて!!!

今日もママさんの 注意を受けていました







テーマ : 日記    ジャンル : 日記
 2009_04_05



2にゃんで昼寝

よく寝ますね 猫は。
日中は8割くらいは睡眠のようです。

2匹が仲良く寝ている姿は癒されます


赤のくまさんは 毎日みれいが上から落として遊ぶので 
いっしょに写してみました。

ママも仲間にい~れ~てっ と近づくと
必ず逃げられます
あら、寝ていたんじゃなくて?・・・
ついぞ 仲間にまぜてもらったことがありません。

2にゃんを引き裂くような形となり やがてばらばらに寝始めます。

やがてこうなる

ころたんは こんな感じです。

以前にウルトラマンな寝姿、牛もーもー柄が出る寝姿など披露しましたが
なんでもしてぇ~な姿は 無防備で 幸せそうで なんともいえない微笑を誘います。

さてそこに本日は休日ということもあり 掃除機が登場・・・
ものすごい勢いで逃げていくころたん


あ~らころたん そんなに早く走れるんですか?っていうぐらい一目散に逃走です。

しばらく出てきません。
ごはんでつってみましたが、効果ありませんでした

みれいは 気が強いので 猫パンチ体制でじっとたたずんでいます。
余裕ね、お嬢さん


20090405これは僕のだ
20090405新しいダンボール・・・みれいよぉ これは僕のだ・・・


昨夕、注文していたバッグが届き、新しいダンボールハウスの素材が。
2匹はすかさずチェックに入ります。
ころたんのお城なんだそうで みれいが入るとちょっかいを出して奪い取ります。

ぱぱさんは職場の旅行で不在だし
のんびりな一日でした。

いいなあ・・・猫になりたい。










テーマ : 日記    ジャンル : 日記
 2009_04_04



ただいま~

必ず出迎えてくれるみれいところたんです。

エレベーターから我が家まで何メートルあるでしょうか。

そこからこつこつこつ・・・と音をたてて歩いてくると

「あ、ママだっ!!!」

おそらくそういう気持ちで2にゃんは 玄関に出迎えのスタンバイです。

おなかがすいた2匹の猫

出迎えの理由は決まっています。 ご飯です。

玄関から鳴き通しのころたんは、その後ご飯が出されるまで鳴き続けます。

とってもボーイソプラノ

みれいはおしとやかな女の子 「ママさんおかえりなさい」と

一度だけ鳴きます。

超ハスキー

そうしてみれいは キッチンの脇に置いてある 丸いコーヒーテーブルの上に

ひらりとあがって ご飯の支度の一部始終を じっと見つめます。

このまなざしは・・・なんとも言いがたい 愛らしさです

ご飯には、てんかんのお薬を混ぜます。

夜だけは、睡眠導入剤も少量入れます。

毒を盛っているみたいな気持ちに捕らわれます・・・あぁ・・・神様・・・




そうして やがて食事が済むと しばらく元気に動きますが

やはり薬が効いてくるために みれいは一人で すやすやオヤスミナサイ・・・

金曜日の夜には 明日から週末だというオーラを私が発しているのか

ひざの上にのってきて オヤスミナサイ・・・・

このときのみれいは 小さなその手で そっとスカートの裾を

「ママさん抱っこちてください」

そっとそっと羽のように優しいタッチで 甘えてきます。

今日は週中、みれいは 暖かなところでゆっくりと眠る体制に入っています。








ごろごろごろごろ
がががががあ・・・・
どどどどどっ
どてっ
かりっ

突如始まる大運動会は その後に始まります。

みれいちゃん、ママはこれから眠いのよぉ・・・寝かせてよぉ~・・・





テーマ : 日記    ジャンル : 日記
 2009_04_01




03  « 2009_04 »  05

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

silk

Author:silk
愛猫から始まったミレコロ日記。美麗から美月に変わり、心たんも9歳になった2016年からは、
これまでのつぶやき、旅日記に加え、タッセルの話も綴ります。

ブログ村ランキング

GoogleAdSense

姉妹ブログ

スポンサードリンク

検索フォーム

QRコード

QRコード




.