お久しぶりです。ママです。

冬の間はあんなだったり こんなだったりしたころたんですが・・・

へそてん

ころたん0906お昼ね

少し体も成長して大きくなった分(?)
どぼんとした姿勢でぐでっと横たわるころたんをよく見かけるようになりました。
でもまだまだ若い猫です。
紐を1メートルくらいくちゃくちゃしながら、おえおえとしながら
どんどんのどの奥に入っていく というとんでもない遊び(?)を見せてくれたり
猫じゃらしに真剣に飛びついたりもします。

真剣
この真剣なまなざしはまさに猫じゃらしに向けられています。

紐を飲み込んでいるときには 妙な音がするなあ・・・と
気がついたので 引っ張って取り上げて すぐに没収&捨てました。
私のいないときにこんなものを飲み込んでしまったら 大変です

ひとしきりじゃれて遊ぶと すぐに 休め・・・
ああ、やっぱり重たいのかも

だらり~ん090531

どうもころたんは手足を伸ばして休みたい子のようです。

たまにはきりりと090531
「ママさん ぼくだって きりっとできます」 byころ


わたちは影090531

そんなお兄ちゃん猫をそばで見守る 妹猫のみれいは
なんだかまっくろくろ・・・影になっています。

「わたちの出番はいちゅ~?」 byみれい


2匹の猫で一緒に遊ぶ ということができないようで
どちらかが遊ぶとどちらかはこうしてしらけて見ていることが多いのです。
これを解決できないか?と考えたのが
座布団の両端から紐を出してお互いに引っ張りっこをするというものでした。
飲み込むことのできない太いリボンを3メートルぐらい用意しました。
その効果があったのか、
日中、その紐をどちらかがくわえて走ると
もれなくもう片方が追いかける・・・ということまで発展することになりました。


毎日 太いリボンはいろんなところに移動しており
明らかに2にゃんで遊んだことがわかります。





テーマ : 日記    ジャンル : 日記
 2009_05_31



0524
今朝の2にゃんです。
ママのベッドで仲良く寄り添う後姿は なんだか幸せそうな空気を漂わせています。


2
いつも仲良く昼寝・・・


なかよし昼寝2
ころたんのみれいを包む愛情たっぷりな・・・猫は愛情豊か・・・


20090412 昼寝atお兄ちゃんのソファ
時にはお互いを枕にもしますが


1
たいていはみれいがお兄ちゃんに甘えるような形で、ころたんも男らしく優しく包んで・・・


ママさんなんですかぁ
ママさん邪魔しないでくださいな と仲間に入れてくれないのはさびしいものですが
すっかりおうちのお兄ちゃんのソファベッドは ミレコロのベッドになってしまいました。



ミレコロのオブジェ
そんな2にゃんを永遠にした形が・・・これです。



本当にかわいい2にゃんです。
癒されてます







テーマ : 日記    ジャンル : 日記
 2009_05_24



ミレコロオブジェ


みれころの2ショットのオブジェを作ってほしい☆と無理なお願いをして
つくっていただきました
後姿のシルエット・・・長いしっぽ・・・世界にひとつのみれころのオブジェです


今からさかのぼること6ヶ月。

愛犬テリーのオブジェを見ながら・・・そうだ、この子たちのも作ってもらおう!!!
思ったらなんとしてもお願いしなくては・・・
恐る恐る、でも、絶対に欲しい

願いはかないました。

新しい居場所1116

テリーが導いてくれたのですねきっと。
「ありがとうお星様になったテリーおにいちゃま」 by みれい



テーマ : 日記    ジャンル : 日記
 2009_05_20



ママです。
親ばかです。

ころ090516

下から見ても




090518お布団の中で

前から見ても




ころたん

横から見ても



なんて愛らしい 美しい 猫なんでしょう


1歳の誕生日を迎えてからますます その愛らしさを増している我が家の王子 ころたん


今朝は、なんと! 「ままぁ~」 と鳴きました。

「今、ママっていったよね」
「いったいった」
「ころちゃん おいしいご飯あげるわねぇ~」


単純な脳細胞を持つママは 今日一日が とってもハッピーなものでありました


一方、みれいは・・・
最近 警戒心を強めてしまい(予防注射で、かな?・・・でもこればかりは仕方がありません)
週末にならないと あまり甘えてこなくなりました。
観察力が優れているので ママに余裕がないときは 遠慮をしているようにも思えます。

かわいらしさは 我が家の姫 
久しぶりに我が家に笑顔をもたらしてくれた 天使には違いありません。
2にゃんの違いは 甘え方 にあります。

みれいは 遠慮がちに甘えてくるので とくにパパさんは 目の中に入れても痛くないほどのかわいがりようです。

ですが・・・・・・・・抱っこされることが あまり好きではなく、いえ、嫌いで
自らひざにのって甘えるとき以外は いやいやをして逃げてしまいます。
そんな毎日の中で、パパさんは 「パパがこんなに好きなのにぃ」 と
がっくり肩を落として 少々気持ち悪いほどの声で 「みれいちゃん」と追いかけます。


あるときとんでもない言葉を発しました。
マグロが大好きなみれいのために わざわざお刺身を用意するパパさんですが
『みれいちゃん、みれいちゃんはパパに抱かれたら あげるからね』

・・・・・

・・・


・・ それじゃ えろじじい じゃないか 

やめてよね みれいが穢れる 



もっと違う言い方あるでしょーが

だから嫌われるのよ

触らないで

散々なパパさんにも 時にはなる というお話でした。


昨年の秋 「ママさん そんなに怒らなくて いいでちゅよ~ みれいは どんなことしても 逃げまちゅからぁ 」 by みれい




テーマ : 日記    ジャンル : 日記
 2009_05_18



0516休日の朝寝

休日の朝はみれいも二度寝につきあってくれます。
いつ見ても可愛い寝顔です。

いじけころ0516

でも みれいをかわいがっていると こころなしか・・・ころはいじけ気味です。
「ママさん気をつけろぉ~ 振り込め詐欺はうちにもいるぜ」
なんだかこういわれているような風情を漂わせています

1年前から 同じ神奈川県内でありながら 一人暮らしをしたいという希望で
我が家の一人息子は独立していきました。
ワンルームではあるけれど やや広めの 
6階建てくらいの社会人もくらしているようなマンションで
彼なりに生活をしているようでうが・・・
何しろ楽器を命がけでやっている彼には 余裕の「よ」の字も無い模様で
ときどき「電気代が・・・」みたいなことを言ってきます。

楽器をやっていると半端ではない出費はつきもので
大学生のバイト程度でまかなえるものではありません。
結局はいつまで~も すねかじり万歳 なのです。
本人も 悪いなあと思いつつも おそるおそる言ってきます。

ただし・・・ここからが問題です。
電気代が、というときにはおそらく食べるものも食べていない?
と連想するわけで、楽器がほしいとか機材がほしいというときには
その必要度合いを確認するなりできますが
電気代となるとそうは行きません。。。
心配なので上乗せしてすぐに彼の口座に振り込みますが
同じようにパパさんも「振り込んだから」・・・

上手に両親にそれとなく 振り込め詐欺 をしている息子ちゃんでありました。
え?本人はそのつもりは無いのに勝手に振り込むって?
そこそこ、そこが 確信犯 なのでありますが  まあいいんじゃない?
学生の間だけだから 





テーマ : 日記    ジャンル : 日記
 2009_05_17



みれい一人遊び

みれいです。
今日もママさんは夜まで帰ってきませんでした。。。
ママさんお仕事忙しそうです
みれいは 最近一人遊びを覚えました。
ドアノブに 毎日リボンをかけてくれるので それを見てるとむらむらしちゃうんですよぉ。
巨大ねずみて言ってるそこの人 わたしは猫よぉ~っ


ママです
最近蒸しますねぇ。
老体には堪えますな


hirune_20090513233414.jpg
ママもこうして昼寝三昧がしたいです



テーマ : 日記    ジャンル : 日記
 2009_05_13



昨日の朝から 会社最寄の駅近辺は 騒々しいまでの警察官の警備体制でした。

溜池山王駅から13番出口を利用するので
階段から地上に出るとそこは首相官邸です。
細かい鉄の格子の入ったバスが通りの両端にずらりと並び
普通に歩く人にとっては あの棒で叩かれやしないかというくらいの
物々しい感じです。

犯人は、いえ、原因は?いえ、なんといいますか、
プーチン来日のためだったのですね。
洞爺湖サミットのとき以来の雰囲気でした


帰りをまちわびてそんなことどうでもいいから 早く帰ってきてちょーだいママさん!!! byミレコロ 




テーマ : 日記    ジャンル : 日記
 2009_05_12



12連休だった今年のゴールデンウイークでした。
職場では16連休の人もいたりして・・・みんなぼけてないか不安です


2にゃん

こんな風に昼間仲良く寝ている2にゃんを見ることも
明日からまたできなくなるなあ・・・・仕事、やめようかな・・・と思ったりする晩です。

ころたん

なんかちょっとぼけてる写真ばかりですが・・・


おうちにママがいることが当たり前になっていたこの1週間で
すっかり2にゃんは甘えっこ競争に走りました。
明日から大丈夫かなあ・・・と心配であります。


ひとつ気がかりなことが発生しました。
みれいの様子がちょっとおかしいのです。
薬が足りない微妙なところかな?・・・・
しかも気づいたのは今さっき。
獣医さんももう閉まってるし・・・。

発作にはいたっていないものの、時折前駆症状らしき瞬きが・・・。
今夜から投薬量を戻すか・・・思案中です。



テーマ : 日記    ジャンル : 日記
 2009_05_10



今日は久しぶりに ミレコロの 兄弟猫 の登場です。

ゆうちゃん
ゆうくん


まずは ゆうくん です。
大きくなりましたね 



にいに


それから にいに もやっぱり なかなかのハンサムくんです。
この2にゃんはみれころの兄弟で ともに1歳のお誕生日を4月に迎えました 

おめでとう T様によって救われた 4匹の可愛い子供たち 
こうして それぞれの家庭に2にゃんずつ引き取られて来た訳ですが
4にゃんともに元気に成長し 本当にうれしく思います。


みれいだけ3キロちょっとと小ぶりですが
ほかのお兄ちゃんたちはみな6キロ近いようです。
ヨカッタ・・・ころたんだけが 重たかったら どうしよう  って思ってましたから。
そして なんとにいにとゆうくんのお家に 家族が増えたそうです。
ラグドールのオリオン君 真っ白できれいな  ですね。


オリオンくん なかなかりりしいです







3にゃんが並んでお外を見ている姿は 圧巻です

3にゃん


テーマ : 日記    ジャンル : 日記
 2009_05_07



ころ です。

気になるお風呂

さっきから 気になってしかたがない 音がしているんだ。


気になるお風呂2

どぼどぼ音がするんだ・・・


どれどれ みれいも

どれどれ みれいにも見せてぇ~


な、気になるだろ?

な、気になるだろ?


な、気になるだろ?2

うん、そうねぇ~
あそこから どぼどぼ って下に落ちてるのねぇ。


以前の様子1


前みたいに こうやって 降りられないから・・・


以前の様子2

前はさ、この光ってるのが 気になって仕方なかったんだけどさ・・・




ママです。
朝から お風呂に入ろうとバブルバスを作ろうかと お湯を張っていたら・・・
ころたんが じーっと 見つめて 時折手が伸びて
今にも落ちそうなほどに 身を乗り出して・・・
気になるようでした。
あまり 思いつめたように見つめるので おかしくてカシャッ

好奇心旺盛なみれいは 猫パンチを私に1発してから
バスルームをあとにしました。






テーマ : 日記    ジャンル : 日記
 2009_05_06



はてな?

ころたんの尻尾が はてな? になっています。

今朝は 超甘えん坊なころたんは 二度寝する私の横で
起きるのを待っている間 ちゅぱちゅぱちゅぱちゅぱ・・・・・・
エンドレス ちゅっぱ~ 

0504もみもみころたん

この手を見てください。
もみもみする 手 の 「パー」 です。


もみもみ0505

うつろな目 


もみもみ0505-2


とろりん目



ころたんの甘えん坊は いつまでも続きます。



テーマ : 日記    ジャンル : 日記
 2009_05_05



マンタ2

マンタは悠々と泳いでいました♪
私も今日は泳いできました inスポーツジムのプール^^;
(写真は圧縮しておりませんので、クリックして大画面でご覧ください)


オオゴマダラの黄金のさなぎ

オオゴマダラ(蝶)のさなぎはなんと黄金色・・・
まるで金色のルアーのようでした。



幻のゴーヤー茶

幻のゴーヤー茶は旅行中、一箇所でしか入手できませんでした。
行く先々で探しましたが、どこにもありませんでしたなぜ?




ルネッサンスリゾート

癒してくれたホテルはここ。ルネッサンスリゾート。
離島に行かなくても満足でした~




お気に入りのハイビスカス

お気に入りのハイビスカスはこれ
訪れた沖縄海洋博公園の中にある 「熱帯ドリームセンター」 に展示中だったハイビスカスは ものすごい数でした。
原種、コーラルタイプ、オールドタイプ、ハワイアンタイプとあり、実に200種類もの花が存在することがわかりました。

しばしハイビスカスをご覧ください。

DVC00410.jpg


DVC00422.jpg


DVC00417.jpg


DVC00413.jpg


DVC00412.jpg

DVC00417.jpg


チンアナゴとニシキアナゴ

きれいな花のあとになんですが・・・
チンアナゴ、ニシキアナゴもこんなにたくさんちゅら海水族館にはいました。
みやげ物にも登場~

チンアナゴのお土産品
飾りだなの中に見えているシーサーは 息子が小学校の修学旅行で沖縄を訪れたときの土産品です。今回私たちは購入しませんでした。


宅急便で送った荷物

そして自宅あてに宅配したお土産の品々です^^;

また行かなくちゃ



「ママさんママさん、何かお忘れではごじゃいませんかぁ?」 byみれい
「そうだよなあ、留守番していたんだぜぃ」 byころ

ああ、そうでしたねぇ・・・・でもですねえ
あなたたちが喜ぶようなものは何も無いんですねえ・・・

「でもぉ、これ、ミレコロ日記でしゅよねぇ?」 byみれい
「ごめんあそばせ~」 byママ

トロピカル王国のころたん

「どうせぼくは空き箱でいいさ」 byころ


ミレコロよりそって


でもね、おふたりさんが仲良しで こんなふうに寄り添っていてくれるおかげで
良い旅行ができました。
ありがとうね~ミレコロ

「ちがうぜ、ママさん。 じいじとばあばが面倒をみてくれたからだぜ?」 byころ

あ、そうでした。



生き物が家にいると旅行ができない ということは今までにも経験していますが
ミレコロはとても始末の良い2にゃんで、実家の両親にもなついてくれたようです。

沖縄の写真はこのほかにもいろいろありますが、ほかにご覧になりたい方は
「愛犬介護奮闘記」 のほうで紹介します。
お時間のある方はそちらをご覧ください。







テーマ : 日記    ジャンル : 日記
 2009_05_04



沖縄ワールド

沖縄に行ってきました。
今年の連休はなんといっても超大型です。
まだあと10日ほど休暇がありますが やることはいっぱいあるので
前半の最初に旅行をしました。

お留守番のみれいところは 実家のじいじとばあばが毎日面倒を見に来てくれました。

写真は、沖縄ワールド内で、出口付近で休憩したいたら
なにやらふわふわと舞う白い物体を発見。
どこからか?と見上げると そこにはシーサーが。
その裏にある大きな綿の木が綿をいっぱい枝につけていて
それが風に舞っていることがわかりました。

携帯ですかさず撮影♪

沖縄の空は実に青いことが今こうしてみてもわかります。




ミレコロは とっても元気です。

出かける数日前の様子は・・・「ママさんほんとに出かけるですか???みれいはぐったりですが?」


みれいのワクチン翌日[ママさんみれいを置いていちゃうでちゅか?」


はいはい、大丈夫よぉ。すぐに元気になるから。


と思いつつも、ワクチンを打ったあとだけに心配ではありました。

出かける前には元気になっていました。

DVC00421.jpg

DVC00411.jpg

DVC00415.jpg

ハイビスカスも実にたくさんの種類や色があることがわかり目の保養になりました。

ごめんねぇ~ミレコロ~っ

でもまたきっと行きます(笑)





テーマ : 日記    ジャンル : 日記
 2009_05_02




04  « 2009_05 »  06

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

silk

Author:silk
愛猫から始まったミレコロ日記。美麗から美月に変わり、心たんも9歳になった2016年からは、
これまでのつぶやき、旅日記に加え、タッセルの話も綴ります。

ブログ村ランキング

GoogleAdSense

姉妹ブログ

スポンサードリンク

検索フォーム

QRコード

QRコード




.