ヴェントマリーノにて

ママです。
最近、ミレコロ日記あらため 食いしん坊日記にしたほうがよろしいのではないか
と^^;思うこのごろであります 

大磯にあるイタリアンレストラン ヴェント・マリーノ について今日は書きたいと思います。

メニューはランチコースの中では一番高いものから
6人がそれぞれにメインほか 選ぶのに迷いすぎたために
用意されている品を全部注文するという 
傍迷惑 かも知れないお客となりました。
そのためか 出された料理も、中継地点で出揃うまで提供されず
少しぬるいかな?といた感じではありました。

写真は順不同で一気に掲載したいと思います。

ヴェントマリーノにて7


ヴェントマリーノにて11


ヴェントマリーノにて9


ヴェントマリーノにて10

ヴェントマリーノにて5


ヴェントマリーノにて4


ヴェントマリーノにて8


ヴェントマリーノにて6

どうもデザートばかりが写っています 

ほとんどのメニューが6人全員が違うもので、選択の余地のなかったものは
3種類を2つずつという注文にしました。

給仕の方は大変だったかも知れませんが、
これにはちょっとこちら側の苦情もありますので
おたがいさまっていうことにしたいと思います。


1年の中でも、記念すべき日というのが誰しもあります。
誕生日、結婚記念日 などがメインとなるでしょうか。
家族が多ければその分その日は多くなります。
その記念日が素敵な思い出となるかどうかは
選択したレストランにもよるところが非常に大きく
残念なことに こちらの希望は 少し裏切られる形で終わったことを除けば
このイタリアンレストランはロケーションも非常によく
建物も洋館でしゃれていて 海も一望できるし また 車でなくて電車で行っても
駅から徒歩すぐにあるため ワインを飲みたいグループには電車がお勧めです 

見た目もいろいろと美しく
味も良かったので 少し自分の中で消化してからここの掲載となりました 

なんといっても おいしいものが大好きな ママであります 


テーマ : 日記    ジャンル : 日記
 2009_06_28



090626.jpg

珍しく みれいの後姿をキャッチしました。
みれいの耳は いつも何かの音を探しているように
よく動いては反応をします。
重度なてんかん発作を頻発していた頃には
このしぐさからいきなり始まるので 
何か違うことでてんかんのスイッチが入るのを
防げないだろうかと考えたものでした。

投薬量が減らされてから一月以上がたちました。

減らした直後には 少し危ないかな?と思う瞬間がありましたが
それでも発作には至らずに 
一日2回の粉薬だけでことなきを得ています。

てんかんの発作が起きるときは 本当に突然ですが
空中の一点をぎらっと凝視して 耳の動きがおかしくなり 
あわを吹き始めます。

いきなり重い発作が現れたみれいでしたから 
それからガタガタと震えてから全身が硬直し、失禁し、
かなり広範囲を動き回るという 生き地獄みたいな様相でした。

4月に1歳のお誕生日を迎えて 
大きくならないかもしれないと言われたこの子も
それなりに成長し 今は3キロはあります。

発作を起こさないための投薬による副作用で 
食欲が増強するといわれた当初は
とにかくひたすら食べ物をほしがる毎日でしたが
今ではちゃんと自分のペースを守って
2匹それぞれが自分の定位置で食事をし 
バランスを保っています。

今でもこういう後ろ姿を見ると 
発作の前兆ではないかとぎょっとすることもありますが
みれいはママが守ってあげるからきっと大丈夫 
そう言い聞かせています。

昼寝まだ発作が始まる前の頃のみれいの昼寝


pcさせない
PCに向かう間中 邪魔をしてくれていた頃


病院から戻ったみれい1011
検査のための入院から帰宅したみれい


薬でぐったりのみれい
投薬が始まり ぐったりと一日中眠っていたころ


みれい1歳2009年4月25日 1歳の誕生日を迎えて

お風呂に落ちてお風呂に落ちてずぶぬれになったこともありました。

休日の朝は休日の朝は 思い切り甘えてくるようにもなりました。

そして今朝 そして 今朝のみれい

2008年9月5日 2008年9月5日のみれい

2009年2月9日 2009年2月9日のみれい


こんなに美しく愛らしく成長してくれたことに 感謝する毎日です。
みれい ずっと一緒に ずっとずっと一緒に 生きようね







テーマ : 日記    ジャンル : 日記
 2009_06_27



こんばんは ママです。
こないだ、東京駅は八重洲口にオープンした『東京ラーメンストリート』に行って来ました。
南通りの端にある感じです。

東京ラーメンストリート パンフ

キャッチフレーズは 「東京で、真っ先に食べたい4店舗」

東京ラーメンストリート むつみ屋

東京ラーメンストリート 六厘舎

東京ラーメンストリート ひるがお1

東京ラーメンストリート けいすけ

なぜこの4店舗なのか?はいまひとつ不明ですが・・・


私が食べたのはこれです。
ひるがお

塩味の 「ひるがお」 
麺は細く 魚の出しのしっかりとした味でした。


ミレコロよ、帰りが遅いママを許せ




テーマ : 日記    ジャンル : 日記
 2009_06_26



不二家生ミルキィ

こんばんは ママです。

先週から 東京駅大丸に 不二家の特設売り場が設置され
ものすごい行列が発生しています。

昨日の帰りにふと見ると さほど並んでいないタイミングがあり
迷わず最後尾へ。
並んでいないとはいっても数十人は並んでいます。

ミルキィといえばママの味♪
あの懐かしくて 甘い ミルク色の・・・
今は生キャラメルが流行っているから(?)
がんばれ不二家。
ってことで 3箱お買い上げ~ 



ミレコロにもあげなくちゃね
ってことで 家には大きな箱を、職場でお世話になっている方へは 小箱を ゲット。

一粒一粒がとても小さくて・・・すぐに溶けるし・・・
小箱は7粒 大箱は15粒しか入っていません。
ちょっと不満だわぁ~って思いながら 楽しみました。

ミレコロにももちろん分けてあげました  みんなに少しずつ幸せのおすそわけです。


生ミルキィをなめたみれころはこんな風に・・・

大満足2
大満足~ ママさんもっとぉ・・・

おいちかったわぁ  byみれい

うーーんシアワセ


猫好きが集まるSNS NijiiroCat






テーマ : 日記    ジャンル : 日記
 2009_06_24



090621アスキム

今日もお留守番になってしまった実家の猫 アスキムのために
日中 様子見かたがた 数時間過ごしてきました。

久しぶりに本格的な鍵盤にも触れて だいぶ鈍った腕・もつれる指を痛感
しかし脳は昔のままなわけで、あれだけ毎日練習の嵐だったピアノだから
弾けるはずと命令する→→→むなしいすっとこどっこいな音・音・音 

ピアノ

やっぱりグランドピアノの鍵盤は違いますね 
生半可な腕前じゃ跳ね返されておしまいです 
ははは・・・一人で照れ笑いしつつ帰宅しました 

アスキムは9キロに迫る勢いの大きな猫ですが 
最近我が家のころたんもひけをとらず 近づきつつある 
ミレコロが家族になったときは本当に小さくて3キロに届くかどうかだったので
それはもうとてつもなく巨大猫に見えたものでした 
たとえて言うなら・・・そう、息子を出産したときに やけにパパさんの顔が モアイ像に見えた
それくらいの対比感覚であります 
許せよ アスキム。


さて、本日の話題は「牛乳」

休日でも動物がいると多少のずれはあっても、いつものような時間には起床するもので
今朝もわりと早く起きました。
早起きはなんとやらって言いますが、今朝は思いがけず 「無殺菌牛乳がある」ことをテレビで知りました

良い意味でかなりショックでした。

普通 牛乳は加熱処理したり、脂肪分を抜いたり、加工したり、せいぜい低温殺菌くらいのものしか
日常ではお目にかかることがありません
雑菌が多いからです 
昔は乳脂肪分を3.2%くらいに調整して出荷されていたそうです。
これがいわゆる宅配で牛乳瓶で届いていた昭和の懐かしい時代の牛乳です。
それから時代と技術の変化に伴って、130度くらいの高温の加熱処理を2~3秒することによって
紙パック詰めの牛乳が販売されるようになりました。
それでも加熱処理をするということは、風味も味も影響がないわけはないでしょうし
かといって、絞りたてのものを飲めるような環境にはありません。

それが、帯広にあるという 「想いやりファーム」 では日本で唯一、
無殺菌牛乳の販売許可が出た農場として、脚光を浴びているという話を耳にしました。

牛の飼育方法からして違うことは随所に見られ、牛の休む寝床まで傾斜をつけるなど
牛にとって快適な環境が提供されているようでした。
食べるものも草のみ 
寝床は砂。 従来のわらよりも清潔に保てるそうです 
搾乳のための部屋に入れるのも 牛自らが移動するのを待つこと1時間
牛のスピードに人間があわせるというものでした。

作業をする部屋はオペ室同様の無菌室。
手洗いも15分かけるというから外科医並みの念の入れようで圧倒されました。
生乳が通る管は毎日洗浄し組み立てるのに6時間かかるというので
それを毎日行うという忍耐強さにも脱帽ものです。

また オーナーの言葉に重みを感じました。
「共存の中で おすそ分けをいただいている」
利益追求型ではない
こだわりの、牛本来の質を保つための日ごろの努力に感動しました。

待つことの大切さは、すべてに共通していることでもあります。
早く、早く、早く・・・
人間の生活はいつからこんなにスピードだけが増していったのだろうかと考える一日でもありました




テーマ : 日記    ジャンル : 日記
 2009_06_21



今日のパスタ0620

こんばんは 再びママです。
今晩のパスタはあさりとアスパラといか、えび。塩味。

人間は毎日いろんな者を食べますが 猫はだいたい決まっています。
いつも同じもの・・・じゃ飽きるのでは?ということで
時々変えてみたりしますが、果たして猫の味覚はどうなんでしょうか?

今日はミャウミャウを買いに いつもとは違うお店に行きました。
ヘアーボールがそろそろたまっているのでは?と思い
いくつか検討しましたが・・・
ステンレスのくしを購入し、毎日これで手入れをしてあげることに

まずはころたん
ごろんとよこになって気持ちよさそうです。
ごっそり取れました。


次にみれい
みれいは神経質だから、みたことのない道具には過敏反応を示して 必ず逃げます。
なので、ベッドで寝ているところにそっと近づいて
いつものなでなでする体制で そっとくしでとかしました。
大丈夫でした。 ごろごろ言ってくれました。
毎日やってあげるからね と約束しました。

今までは、それほど気にならなかった抜け毛ですが
このところ夏の毛に生え変わる速度が増したようで グレイの毛がかなり床のそこかしこに見られるようになりました。
2にゃんでなめあいっこする回数も増えたような気もします。

明日はヘアボールを排泄させるためのものをなめさせてみます。

それから今日はトイレを新調しました
横の壁が少し高くなっているのと、受け皿のないタイプのものに変更です。
さっそくみれいのかわいい ころころのちいさなウンピーがころがっていました


猫好きが集まるSNS NijiiroCat



テーマ : 日記    ジャンル : 日記
 2009_06_20



askhim←先月お留守番の刑にあったアスキム  13歳

こんにちは ママです。
一ヶ月ほど前の話です。
母がどうしても行きたいということで 実現した奈良の旅。
結婚50周年を迎えた老夫婦がやっとの思いで出かけてきました。
冒頭の猫は 実家にいる最後の猫になるだろうと言われている askhimです。
お土産のひとつでもある三輪そうめんをすすりながら
奈良のお話をしたいと思います。


当麻寺といえば中将姫さまのおはなしです。
天平時代、藤原家の娘中将姫(ちゅうじょうひめ)は、
継母に妬まれ命を狙われ続けます。
でも恨むことなく万民の安らぎを願って写経や読経を続けたと言われています。
そして1000巻の写経を成し遂げた16才のある日、
二上山(ふたかみやま)に沈む夕陽に阿弥陀如来の姿を見た姫は、
現世の浄土を求めて都を離れて
観音さまに手を引かれるように當麻寺を訪れます。

当時の住職・實雅法印(じつがほういん)に認められて中之坊にて尼僧となり、
法如(ほうにょ)という名を授かります。
その後、あの日に見た阿弥陀さまのおられる極楽浄土の光景を、
五色の蓮の糸によって織り表しました。
これが 国宝・當麻曼荼羅(たいままんだら) です。
その輝きに心を救われた法如は、
人々に現世浄土の教え(この世で浄土を観じる教え)を説き続けて
29才の春に極楽浄土へ旅立たれたということです。

このときの様子を再現する行事として25菩薩が練り歩くお祭りがあるそうです。
この25菩薩が練り歩く行事は日本ではここだけと、唯一 京都にあるそうです。
まだ息の絶えきらない姫を迎えに行ったとされるお迎えの列と
極楽浄土に送るために二上山に向かって送り届けるための列。
送るのは 西の方角にある山。
ちょうど沈む夕陽の輝きで その道筋だけが光り輝いて見えるそうです。


それからまた
『キトラ古墳』の『壁画』を資料館で見てきたそうです。
すごい行列だったとか。

しかし「青龍も白虎も同じように見えるわ」という母の感想をもとに
父がおそるおそる聞いたところ、「原図が同じだから同じなんですよ」とのこと、まさにその通りだという返事だったそうで す。


青龍 は東を守護する聖獣で、姿は通常の龍と同じで青い色。
朱雀は南を守護する聖獣で、天下太平のときだけ出現する鳥の王のような存在。
白虎は西を守護する聖獣で、白い虎の姿で、虎は500才になると白虎になるといわれています。
玄武は北を守護する聖獣で、亀と蛇を合成したような姿をしていて、四霊獣のひとつです。
この亀と虎でキトラなのかな?という母の感想でもありました。

壁画があるのはキトラ古墳と高松塚古墳だけということですが
まだまだいろんな未解明なことがあるようです。
宝くじと同じで、夢見てああでもないこうでもないと考えている間が楽しい・・・とふと思う休日の昼下がりです。


テーマ : 日記    ジャンル : 日記
 2009_06_20



こんばんは。みれいです。

今日はママさんのテンアクちゃんが無事に天使になったらしく
ママさんは 「やることなくなっちゃったよぉ~」 と めずらしく早く帰ったかと思うと
なにやら おいしそうなパスタを作っていました。

食後は マカロンよ といって並べたマカロンに
にんまりするママさんでした。

マカロン


ママです。
マカロン 久しぶりにいただきました。
マカロンについて少しお話しようと思います。

フランスを代表するお菓子のひとつであるマカロンは 
卵白と砂糖を泡立てたメレンゲに
アーモンド粉などを混ぜて焼き上げて クリームやジャムなどを挟んだ
ころんとしたとっても可愛いお菓子です。

昨年の夏に日本に初進出したのは パリの老舗「ラデュレ」
映画「マリーアントワネット」に登場するお菓子を手がけたそうで
日本でも進出以来 ものすごい人気があるそうです。

写真のものは違いますが
普段よく行く大丸(東京)では 「ピエール・エルメ・パリ」のものがとっても綺麗でそそられます

色んな素材を利用して 色とりどりに楽しめて
はさまれているものとの口どけ加減、味わい深さ・・・
おいしい紅茶といただきたいですね♪



テーマ : 日記    ジャンル : 日記
 2009_06_18



新しいタオルケットの上で0614

ママさんが テンアクちゃんなるものにはまっている模様です。
みれいのことより 気になってるってどーゆーことちゅか 
新しいタオルケットをもらっても 許さないわよぉ 


新しいタオルケットの上で2

で、そのテンアクちゃんなるものは
ピンクだったり緑になったり、ピンクに戻ったかと思うとまた青くなったりと
なんだか毎日とっても興奮気味にママさんは話してくれます。

私にはそんなの関係ないわぁ。

貫禄でてきました0615

なんだか騒がしいなあ~ by ころ




テーマ : 日記    ジャンル : 日記
 2009_06_15



ママです。
これから東京の家とばあばの見舞いに出かけますが
昨日の写真の補足をしたいと思います。
というか、昨日はブログの調子がおかしく掲載しなおせなかったのであらためて

平和の証

仲良く昼ねをする猫たちの昼寝・・・
平和の証です
いつまでもこのほのぼのとした2にゃんでいられますように!

さて 休日2日目の今朝は・・・案の定 わが家の姫 みれいがそーとやってきて
ママさんなでなでしてぇ
就寝時には決して一緒にベッドには入ってくれないみれいですが
朝だけはご飯のおねだりもあったり、休日の朝は本当に安心して甘えてくるのです。

090614 朝のベッドで

ひとしきりなでなでしたあとは 満足げに

こんな時は ころたんがやってきても みれいがいることを確認すると
さっさとあきらめて自分の居場所を探します。

ごめんねぇころたん(笑)
あなたは常に甘えん坊だからいいでしょ~
みれいは いつも遠慮してて 甘え下手なんだから 許せよぉ


きのうのみれい0614


最後は昨日のお昼寝中のみれいを 起したときの写真です。
うるちゃい 寝かしてよぉ の顔です。


テーマ : 日記    ジャンル : 日記
 2009_06_14



起きるのまだですかぁ


みなさんご無沙汰しています。みれいです。
今朝はこんなころたんから始まる休日の朝でした。
オニイチャンはいっつもこんな感じで にらみ をきかせて
ママさんの起床を待ちます。ママさんは刺さるような視線を感じて目が覚めるそうです。

「まだおきないですかっ  何時だと思ってますかっ 
はら減ったんだけどっ 


私はいつものように
「ねえ、ねえ、ねえ、ママさん おっきしてくだちゃい」って手でママさんをさわります


朝ごはんが終わると ちょっと毛づくろいをして 定位置でお昼寝するんですけど
今日はお休みなので ママさんがおうちにいるから
すぐに起こされてしまって うるちゃいんだわぁ。

ohirune.jpg

こうやって オニイチャンとお昼寝してるのに ママさんが
「みれたんころたん あそぼーーーーーっか」 って。


090613.jpg


ママです。
「だって 鳥が鳴きながら飛んでいると 2にゃんとも ぱっと起きて お外に行きたいって見てるじゃないのぉ~」


みれいです。
いえいえ ママさん 今はお昼寝タイムですから  ママさんにイエローカード
発行しちゃいますよぉ~・・・

夢の中へ

ねむいねむい じゃましないでぇ~ 



そうそう、こないだ ごぼう遊びをしたころたんは
ママさんに叱られて ちょとうらぶれていました。
こんな 哀愁漂う オニイチャンの後姿・・・見たことないわぁ・・・

ごぼう遊びのあとで






テーマ : 日記    ジャンル : 日記
 2009_06_13



日曜日ですね。
仕事が忙しいママにとっては 貴重な土日のその日曜日
なのに 朝早くから起きて いろいろ いろいろ いろいろ・・・

江ノ島の先までちょっとドライブがてら
①家族の送迎に行き、
②パイニイで久しぶりのパンを調達し るんるんと茅ヶ崎まで帰り、
③駅前の写真館で撮影した両親の金婚式の写真を受け取り
④そのまま手土産を持って実家へ行き
⑤また家族の送迎に出向いてから
⑥ジムに行き
というはずだったのに・・・・・・・・ ・・・・・・

③から予定が狂いました。
4月下旬に撮影してまだできないってどーいうことぉ???
④で持って行くはずの手土産、今食べてるしわたし・・・(笑)
「まめたび」という 足袋の形 をした手焼きのおせんべいで
新丸ビルの地下を歩くと「えん」というお店があります。
そこで先日買い求めたおせんべいです。

予定が狂ったので仕方なく自宅に帰って来ましたが、
さてどうするかな今日の予定・・・


帰宅したらなにやら 『いたづら』 のあとが・・・



ころたんの仕業に間違いありません。




しかし何で ごぼうで遊ぶかな?



ごぼう・・・ ぼく知らないよ  byころ

『知らないじゃないでしょ』 



ごぼう・・・2 これも勝手にここにあるみたいだよぉ  だって これ魚じゃないし   byころ

『ここにもあるし



キッチンの床は ごぼうのつかっていた水で びしょびしょ・・・
まるで水撒きでもしたかのような

疲れる日曜日の盛りだくさんな午前中でした










テーマ : 日記    ジャンル : 日記
 2009_06_07



0906062にゃんご飯タイム

2にゃんのご飯メニューを時々変えます。
獣医さんで購入のロイヤルカナンはしばらく与えていません。
ストレスの感じやすい猫のためのかりかりご飯 ミャウミャウ を与えていました。
ときどき カルカンの固形と、缶詰だったりもしました。

ところが あるときから ミャウミャウ がいつも購入する店頭から消えました。
ん・・・高いからかな?

仕方がないので 銀のスプーンの固形を試しに購入しましたが
ころたんはあまり好きではなさそうです。

みれいもちょっと食べ残すようになったけれど
食欲がないわけではありません。
これはご飯が気に入らないのだと判断し、今日はまた違うものを選んでみました。

シーバデュオ という箱入りのもので 中が1色分ずつスティックになっているものでした。
おそるおそる与えてみたところ
2にゃんともひとつぶも残さずにきれいに 食べてくれました。


固形のものに レトルトタイプのものを混ぜて与えていますが
いつも同じでは飽きるだろうと
いくつものバリエーションで展開しています。

みれいの場合は 粉薬をかけて食べさせなければならないので
「おいちくないわぁ 」 というのはだめで、完全に食べてくれないといけません。
てんかんの発作が、またいつ始まるか少々際どい投薬量のようで
先日も ちょっとおかしい表情をしていました。
みれいの 硬い表情は 危険信号です。見落としてはいけませんが過度に心配すると
伝わってしまうので 極力普通のふりで 実際のところはものすごい観察をしています。

際どい表情はこんな感じです・・・
ちょっと怪しい表情で


ころたんはいつでもこうですが
休め休め~なおれっ、見たいな号令をかけたくなります。





テーマ : 日記    ジャンル : 日記
 2009_06_06



今日のころたん
どあっぷなころたんですが まるで「家政婦は見た」シリーズの猫バージョン
「猫男爵は見た」みたいな雰囲気をただよわせております。

実は今日は頭痛で仕事を休んだので
在宅だった私と一緒に夕方まで寝て
夜になったらひざうえ猫に。


我が家の姫ちゃまみれいは 少し不調なようで
弱いけいれんをおこしそうなそうでないような
~できる限りお休みあそばされておいででございまして・・・~
本日のママはころたん独占となりました。

携帯ストラップをみつめて

ゆらゆらゆれている携帯ストラップに 目がらんらんとしております



テーマ : 日記    ジャンル : 日記
 2009_06_04




05  « 2009_06 »  07

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

プロフィール

silk

Author:silk
愛猫から始まったミレコロ日記。美麗から美月に変わり、心たんも9歳になった2016年からは、
これまでのつぶやき、旅日記に加え、タッセルの話も綴ります。

ブログ村ランキング

GoogleAdSense

姉妹ブログ

スポンサードリンク

検索フォーム

QRコード

QRコード




.