このところ、仕事が気ぜわしく
日記が思うように書けませんが・・・

今日職場で、ドーナッツが突然届きました。
不意に届いたそれは、青字で印刷された真っ白な紙袋に
これもまた真っ白な粉雪を連想させる入れ物に
そっと入っていました。

DVC00047.jpg

少々体重増加に歯止めを!と思い
また、今年は年女!目標を立てるのには良い年だと思い
少しずつ食事の量を控えているさなか・・・
誘惑は不意にやってきます(笑)

そうしてやってくる結婚記念日&誕生日。
いよいよ明日です。




テーマ : 日記    ジャンル : 日記
 2010_01_27



DVC00189_20100123002444.jpg

コロタンのたて一文字の瞳は
ちょっと憂いを秘めているような瞳です。
猫の目は光を自在に操り
どんな暗闇でも、どんな日差しの中でも対応ができて
羨ましいと思います。

その光に弄ばれているのが次の写真です。

DVC00008.jpg


反射する光が壁を横切る瞬間を、コロは決して見逃しません。
これは携帯を開いた日中に出来る光ですが
この携帯の音と連動してコロタンは、きょろきょろする習慣が
出来上がってしまいました。

夜、寝るために向かうベッドに、必ず携帯を持っていくのですが
待ってましたとばかりに、コロタンも着いて来て
仕切りに暗闇の壁を見つめ始めます。

日中だったらこうなるのですが・・・

DVC00009_20100123002444.jpg


さて、今朝はみれいが私のベッドの中で
コロタンにはよく見られるお母さんのおっぱいを飲むしぐさを見せました。
これは本当に初めてのことで、
みれいの精神的な安定を感じました。

コロタンもそうですが、ベッドに横たわる私の胸にすっぽりとおさまると
必ず前足でもみもみが始まります。
そして毛布の端をくわえておっぱいを飲むしぐさを延々とします。
ごろごろとのどを鳴らしてずっとします。

今朝はみれいの初めてのその行動のために
起床しなければいけない時間でしたが、あと5分このままにしてあげよう・・・と
すっかり眠ってしまいました。
危うく遅刻をするところでした。

猫の可愛さはたまりません。


テーマ : 日記    ジャンル : 日記
 2010_01_23



DVC00066.jpg

愛してやまない我が娘猫のみれい。
彼女の横顔は、きりっとしていて美しい。
その小さな瞳に写るものは何でしょう。
その小さな頭で考えていることは何でしょう。
空を舞う鳥だったり 風だったり 光や影だったり。
可愛い前足で箱を作り 日向ぼっこの最中。
このつぶらな瞳が いつまでも輝いていられますように。



テーマ : 日記    ジャンル : 日記
 2010_01_16



DVC00525.jpg

2にゃんは仲良し・・・

DVC00529.jpg

DVC00099.jpg

DVC00097.jpg

いつも一緒に眠る2にゃんです。
DVC00915.jpg
ちょっと油断すると みれいがころたんのことを がぶりっとやりながら眠ります。
この甘え方? 何でしょうか?
テーマ : 日記    ジャンル : 日記
 2010_01_11



明日は成人式です。
小学校から高校までずっと一緒に机を並べて学んだお友達も
今はみな大学2年生となって、それぞれの道を歩み始めています。
明日はその仲間が集まる成人式。
茅ヶ崎以外から通学していたお友達も何人かいるので
きっと会えない友達もいると思うけれど
懐かしい顔ぶれは文化会館に集合するはずです。

自分の時はどうだったかなあ・・・としばし懐かしむのですが
そういえば親はもう関係なかったっけ・・・
帰りも暗くなってしまってからで、やきもきしていたに違いありませんが
ご近所のお宅へ挨拶に回ったことだけはよく覚えています。

斜め前のお宅の方などは、ご自分の3男がお嫁さんに欲しいって言っている
などという誉め言葉まで頂戴したのも思い出します。

さて、ミレコロは・・・相変わらずのお風呂の見張り番です(笑)
DVC00128.jpg

テーマ : 日記    ジャンル : 日記
 2010_01_10



久しぶりの食いしん坊編です。
東京駅八重洲口から少しの路地にある鉄板焼きのお店に行ってきました。
DVC00137.jpg
京野菜

DVC00138.jpg
ステーキ(100グラム)

DVC00139.jpg
黒だまと呼ばれるお好み焼き
本当に真っ黒です。

DVC00140.jpg
ねぎがふんだんに入り込んでいて、なかなか美味しかったです。
私は2階のカウンター席に座りましたが、3階では宴会が行われていたようで、
目の前の鉄板では頃合を見ながら、宴会用のコース料理が次々に仕込まれて
鮮やかな鉄板さばきを楽しむことが出来ました。


◆gragmmo

住所:中央区八重洲1-5-10
電話:03-6225-2266
 2階:14席、3階:28席、4階:24席
ランチタイム:11:30~14:00
ディナータイム:17:30~23:30



テーマ : 日記    ジャンル : 日記
 2010_01_09



本日は、訳があって仕事を休みました。
エンジンのかかり始めたところで、ブレーキをふまなければならない
そんな感じの新年のスタートです。

昨日はお天気も穏やかで、職場の仲間とサカスへ繰り出しましたが
ランチでまたまた登場したのはこんなに可愛い干支のトラでした。
DVC00126.jpg
なんともなごむ可愛さです。
クリスマスの時には、可愛いウサギさんとか、クマさんとかもありました。

思わず、良い仕事をしていますね!と
そう声をかけたくなる一瞬です。


テーマ : 日記    ジャンル : 日記
 2010_01_06



ちょっとお転婆に戻りました。
昨日は、勢いあまって毎晩の「お風呂参り」で
全身どっぷり湯船に浸かってしまいました。
ずぶぬれみれいになったのは1年ぶりでしょうか。

お転婆になる時はまた、要注意でもあります。
子供でもそうですが、ハイテンションになる時というのは
体のどこかしらに異常なエネルギーが生じたりして
しばしば不具合を起こします。
起こさないこともあれば起こすこともあると言ったほうが
正しいかも知れませんが、大人のように理性を伴わない分
興奮したらどんどんとエスカレートし
しまいにはショートしてしまう・・・そんな感じで
みれいの場合は てんかん発作 へとつながる可能性が大きいのです。

遊んでやりたいのは山々ですが
この辺の頃合を見極めることが、飼い主としては最も重要です。

さて、今朝一番のみれいは、ママのベッドの隣に置いてある椅子に乗り
「ママ、起きてぇ~・・・」
あまりにも可愛いので早速携帯で写真を撮りましたが
ストラップの光に反応してしまい、下向き加減です。
ちょっと残念ですが・・・
DVC00120.jpg

(顔が映っていませんが)隣にはころたんが座っています。

テーマ : 日記    ジャンル : 日記
 2010_01_04



DVC00094.jpg
拡大版で我が家から見た富士山をお届けします。

少し雲がかかっていますね。
初日の出もがんばって起きてみましたが、
やはり雲が多くてはっきりと見ることは出来ませんでした。
テレビの中継で、富士山の後ろからの初日の出の様子は見ることが出来ました。
綺麗な光の筋が放射状に延びて、とっても美しい日の出でした。

1年の計は元旦にあり
と昔よく聞かされたものですが、
年々、この言葉の持つ意味をかみ締めるようになりました。

DVC00091.jpg
元日のミレコロは相変わらずぐにゃら~ですが幸せそうです。





テーマ : 日記    ジャンル : 日記
 2010_01_01




12  « 2010_01 »  02

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

silk

Author:silk
愛猫から始まったミレコロ日記。美麗から美月に変わり、心たんも9歳になった2016年からは、
これまでのつぶやき、旅日記に加え、タッセルの話も綴ります。

ブログ村ランキング

GoogleAdSense

姉妹ブログ

スポンサードリンク

検索フォーム

QRコード

QRコード




.