茅ヶ崎に、チョット変わった中華レストランがオープンして
既に3年の月日が経過しています。
ここはもともと道場があった場所で、その後ハワイ料理の店
やがて現在の中華レストランへと変化していったように記憶しています。

以前から話題を呼んでいて、行きたいなあと思っていたのですが
なかなかその機会が訪れず、ようやく実現したというわけです。

DVC00004.jpg

DVC00637.jpg
床一面に広がるジオラマは、思ったよりも見事でした。

DVC00606_convert_20100629222851.jpg

DVC00007_convert_20100629222740.jpg

ガラス越しにこそばゆい感じもしますが、なかなか楽しいです。

DVC00638.jpg
料理はとうみょうの炒め物

DVC00641.jpg
チャーハン

DVC00640.jpg
羽つきぎょうざ

DVC00639.jpg
米麺などなどなど。



テーマ : 日記    ジャンル : 日記
 2010_06_29



DVC00341_20100627081254.jpg

みれいの発作がこのところおさまりません。
昨日など、発作に次ぐ発作でした。
今朝もベッドですやすやと一緒に眠っていたのに突然がたがたと
始まりました。
失禁ありです。

みれいの体、どうなってしまうのでしょう。

獣医さんに連れて行きたいけれども
今日はこの雨で、足もなく
あぁ、パパさん仕事熱心なのは良いけれど
少しはおうちのことも考えてよねぇ・・・


テーマ : 日記    ジャンル : 日記
 2010_06_27



DVC00600.jpg

職場のすぐ近くに、Neynというドーナッツ屋さんがあります。
だいぶ以前にも日記に書いたことがあります。
最近、このドーナツ屋さんに立て続けに通いました。
なかなかもっちりと美味しいドーナッツです。

ギフト用に可愛いクッキーなどの詰め合わせもあり
お勧めです。


◆Neynのホームページ


ネイン ( 赤坂(東京) / カフェ )
★★★☆☆3.0
powered by livedoor グルメ



テーマ : 日記    ジャンル : 日記
 2010_06_26



DVC00611.jpg

美味しそうなケーキが並んでいます。
ここは銀座のとあるお店。
大人な空間のただようフルーツたっぷりのケーキを味わえるお店です。
もともと藤沢にもあって、ひいきにしていたのですが
ある時、銀座にもお店があることを知り
ぜひともと訪れたカフェです。

注文はあれ、と、これ・・・頼みたかったものはいずれも品切れ・・・まぁ。
ならばと選んだものがこれです。
DVC00608.jpg

DVC00607.jpg
店内が暗いので、あまりよく写りませんが・・・
タイチのおまけも添えられて、なかなか美味しかったひと時でした。

DVC00609.jpg
テーブルの中央にはこんな風に花が飾られていて
良い雰囲気でした。


テーマ : 日記    ジャンル : 日記
 2010_06_25



この2年近く、てんかん発作とつきあってきて感じたことがあります。
それは季節の変わり目に頻発するらしいということ。
みれいの場合は、ということかも知れませんが。

このところ、パパさんの在宅率が高いことからも
今までよりはきちんと投薬ができているにも関わらず
発作が頻発しています。

極端に体重増加があったり、成長(まだするの?)しているわけでもありません。
では何でか?

思い当たるふしは一つだけ。
温度、湿度の変化です。

今までは薬でコントロールできていたものがなぜ?
何となく感じることが一つあります。
それはクーラーを稼動し始めたり
暖房を入れるような季節になったり
ということなんです。

日中仕事で家に居ないので、観察が出来ない分
土日にたっぷりと面倒を見ているのですが
ひきつった瞬きから痙攣、全てが終わるまでに実に30分もかかってしまう
この発作から、少しでも開放してあげたい。
発作のあとは、体中の虚脱感が見てとれるので
なんとなくマッサージをしてみるものの
もっと根本的に楽にしてやれないものかと
思い悩む日が続きます。

0617

この写真の朝も、これから程なく発作が始まりました。
耳の角度からも、やばいかもと思う見立ては当たるものです。

20100605_20100624221213.jpg



テーマ : 日記    ジャンル : 日記
 2010_06_24



さくらんぼ(紅秀峰)
一期一会というメッセージに綴られた
さくらんぼ農家のご主人のカードが楽しみな山梨からの果物。
本日は、「紅秀峰」が届きました。

粒も大きくて甘くて、美味しい

私は、果物は常温で頂くのが好きです。
冷蔵庫などで冷やしてから、という人も覆いと思いますが
果物は常温で頂くほうが甘みがより感じられていいと思います。

紅秀峰

次は桃ですね 待ち遠しいです。


テーマ : 日記    ジャンル : 日記
 2010_06_24



DVC00625.jpg
日曜日、そして今日とわらびもちをいただきました。
夏らしさを味わう季節になりました。
冷たく冷やしたわらびもちは
黄粉が黒蜜を連れてやってくる幸せな時間を味わえます。


テーマ : 日記    ジャンル : 日記
 2010_06_22



このところ、テレビでも飲食店でも何かと「鎌倉野菜」と
もてはやされている野菜です。
DVC00620.jpg

鎌倉のこの古い建物では昔から地場野菜が売られていました。
鎌倉との付き合いは、かれこれ30年になります。
住まいがあるわけではないのですが、
何かと鎌倉にはご縁があって今日に至ります。

DVC00622.jpg中央の黄色いバナナみたいなものは、これでも小ぶりのズッキーニです。

DVC00624.jpg紫色の汁がしたたると、即座に着色してしまうビーツ。赤カブですね。

DVC00628.jpg
ズッキーニを切るとこんな感じでした。ズッキーニというと、皮が緑色のものが思い浮かびますが
こんな黄色もあるんですね。
しかも、丸いかぼちゃのようなものもありました。

DVC00623.jpg
左側にあるのは小さいかぼちゃ。
右側にあるのがそのズッキーニの一種だという丸いものです。
断面はこんな感じで、かぼちゃによく似ていました。
確かに、ズッキーニは和名を「つるなしかぼちゃ」といい、ウリ科カボチャ属の植物なんですね。

DVC00627.jpg


ほかにもいろいろと地場野菜を購入して帰宅しました。
さっそくその中から酢漬けにするもの、炒めるもの、色々に分けて調理です。
こんな一品が出来ました。
DVC00632.jpg
えびとトマト、ズッキーニ、バジルなどを
オリーブオイルと塩、にんにくなどで。
玄米ご飯に梅塩を少しふったものを添えておいしくいただける一皿になりました。






テーマ : 日記    ジャンル : 日記
 2010_06_20



今日のランチ0611

ある日のランチです。
目当てのランチメニューが既に品切れとのことで
急遽、散らしすしで・・・とお願いいたものがこれです。
なんと、散らしのネタにするようなものではなく
お昼から豪華~で満腹になりました。
ほたてだって大きいのが何枚も。
えびだって大きい!

◆なかじま


テーマ : 日記    ジャンル : 日記
 2010_06_20



DVC00501.jpg

DVC00502_convert_20100613135404.jpg

ここは乃木坂。
場所が少し分かりにくいのですが、隠れ家的存在とのうたい文句通りに
静かにそのお店はそこにありました。
テラス席と呼ばれているところは、ガラス張りになっていて
外の景色がよく見えます。
狭い敷地の中に植えられている木々が清涼感を漂わせながら
目を和ませてくれます。
好きな書物でも持参して、ゆっくりとするのも良いですね。


◆カフェド・ラペ
〒107-0062 東京都港区南青山1丁目15−22 ヴィラ乃木坂 1F
03-3402-1998‎


さて、休日を待ちわびる我が家の2にゃんの最近の様子ですが
みれいはこの通り、ベッドでお昼寝が日課として定着したようです。
相変わらず、2にゃんで入れ替わりママのひざの上を狙ってきます。

みれいの昼寝中・・・

DVC00586.jpg

のどがごろごろと鳴っています。
DVC00587.jpg

珍しいのびーーーーのびのみれいです。
DVC00589.jpg

DVC00591.jpg


テーマ : 日記    ジャンル : 日記
 2010_06_13



銀座 ミキモトギンザ2の7階にある「WaZa」に出掛けてきました。
高校時代からの友人4人でのプチ同窓会です。
12月以来の顔合わせですが、話はだいたい繋がっています。

有楽町の駅前も本当に綺麗になりました。
昔はこのプランタンのある界隈はなんとなく街外れ感のあるところでした。
高校生の頃も何度となく歩いた街ですが、大学時代、就職してからは
銀座界隈は日常のものとなって、その変化を感じて来た一人でもあります。

今日のランチ0612
このサラダプレートはバイキング方式で好きなだけいただけます。

DVC00575.jpg
メインは魚にしました。


DVC00584.jpg
デザートも一口ずつですがこんなにあります。
勿論珈琲もいただきました。

これで1800円というランチ価格には大満足です。




テーマ : 日記    ジャンル : 日記
 2010_06_12



休日の午後はみれいの寝姿から・・・

20100605.jpg
みれいの寝顔・・・可愛いです
セリーヌのタオルケットを敷き詰めたベッドでお昼寝中です。


パン
今朝の食事は久しぶりにパンでした。
このお店は新丸ビル地下にあるパン屋さんです。
お店はダークトーンですが、パンを包んで入れてくれる紙袋は
とってもピンクが鮮やか
ここでは、いわゆるパン屋さんによく見られるセルフサービスではなくて
ウインドウ越しに欲しいパンを選んで包んでもらいます。
置いてある商品も独特なものが多く、大人な味わいが楽しめるパン屋さんです。

店舗の奥には喫茶するところも備えられていて
今度時間のある時に立ち寄ってみようと思います。

面白い形のクロワッサンが一番のお気に入りです。(といってもまだ2度目です)
「点と線」お店の名前もユニークですね。

◆ポワンエリーニュ




テーマ : 日記    ジャンル : 日記
 2010_06_05



DVC00550.jpg

毎年今時分いなると 細長い筍をいただきます。
本当はてんぷらにすると美味しいらしいのですが
そこはあわてんぼうの、はらぺこの、食いしん坊ときてるもので
焼き筍となります。

焼いたあとはこんな感じ
DVC00553.jpg

テーマ : 日記    ジャンル : 日記
 2010_06_04




05  « 2010_06 »  07

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

プロフィール

silk

Author:silk
愛猫から始まったミレコロ日記。美麗から美月に変わり、心たんも9歳になった2016年からは、
これまでのつぶやき、旅日記に加え、タッセルの話も綴ります。

ブログ村ランキング

GoogleAdSense

姉妹ブログ

スポンサードリンク

検索フォーム

QRコード

QRコード




.