休日のミレコロです。
小さいマットの上で仲良くお昼寝をしています。
何でこんな小さいところで・・・と思いますが
2匹のこういう光景を見るとほっとします。
普段はコロたんはテレビの裏に
みれいはママのベッドに昼寝をしているようなので
一緒にいないことが多いと感じる中
とにかくほっとします。
20100725


さて、だいぶ前にも書きましたが新丸ビルの地下にあるパン屋さんで
お茶をする機会がありました。

DVC00716.jpg

DVC00717.jpg

こんなパフェなどもあるんです。
既に二度ほどお邪魔していますが、
珈琲などの飲み物に売られているパンから選ぶこともできたり
お任せでパンを盛り合わせてくれるメニューもあったり
パンの好きな人にはなかなか良いお店だと思います。
銀座の木村屋にもスープとパンとサラダなどの軽いセットがあったりしますが
似たような感じです。

◆ポワンエリニョ
 2010_07_31



DVC00721.jpg

日差しの中でまどろむ愛する猫のみれい。

20100704_20100725141453.jpg
相変わらず左足を寄り高く上げて仰向けでくつろぐ愛する猫 ころ。

2匹揃って先日、予防注射を受けに行ってきました。
そこで鍼灸の話をちょっとしてみたのですが
てんかんで利くと聞いたことは無いとのことで
むやみに慣れないところに連れていくのも可哀想だと判断しました。

みれいは3キロ後半にまで成長し
ころは6キロ半ほどの重さでした。
2匹まとめて10キロというところです。

2にゃんとも特に悪いところもなく
いたって健康、かつ猫らしい成長でとても良い具合だとか。
とくにみれいは。


テーマ : 日記    ジャンル : 日記
 2010_07_25



DVC00605.jpg

最近訪問した「かつきち」新丸ビル店。
かつは年齢的なためか、滅多に食べなくなりました。
それでも、たまには・・・ということで寄ってみたのはこの新丸ビル店です。
サラダはお変わり自由で、食前に山盛り登場します。
お変わりは2回もしました(笑)

揚げる時間がかかるためなのか、
サラダをつまみながら待つような感じです。
ほかには漬物や味噌汁、ご飯もですがおかわり自由だそうです。
さすがにそこまでは出来ませんでしたが、このボリュームには驚きました。

DVC00636.jpg

ご飯はしそご飯が選べたのでそうしました。
揚げ物にはさっぱりとした口当たりのこのご飯がとても合いますし
赤だしの味噌汁もばっちりです。

旦那の頼んだものは冷たいどんぶりです。
冷たいお茶漬けなるものがはやりだした影響でしょうか?
冷たいかつのどんぶりって・・・???

DVC00597.jpg

なんでも、かつは温かいそうです。
それであとは全部冷えたお出しの中にあるので
何とも不思議なんだけれども、美味しいそうです。
いずれの写真もピンボケですが・・・お試しあれ、とのことでした。

◆かつ吉(かつきち)
昭和36年創業。



テーマ : 日記    ジャンル : 日記
 2010_07_19



DVC00700.jpg

桑のお茶を今まで飲んだことはありませんでしたが、
先日入手する機会があり飲んでいます。


◆しびれ湖については


血糖値の気になる方には食前に飲むと良いそうです。
このお茶はネット販売だけのようです。


テーマ : 日記    ジャンル : 日記
 2010_07_19



ご無沙汰していました。
体調を崩したのと、仕事が忙しかったのと、いろいろでした。

しばらく貯めていたものをここで書こうと思います。

先月、誕生日のお祝いにと訪れたのは
東京ドームにあるホテルの最上階にある「アーティストカフェ」でした。
そこは、なにかしら生の音楽(ジャンルは様々)を楽しみながら
食事ができたり、お酒を楽しめたりするところです。
以前から行きたいと思っていました。

DVC00557.jpg
暮れ行く東京駅方面を望んで。

思えば、皇居をこの方角のこの高さから眺めたことがありませんでした。
写真には写っていませんが、東京駅方向を眺めることのできる
ベンチシートに座り、ハッピバースデーの音楽を演奏のはじめに
取り入れてくれたりと、雰囲気はなかなかでした。

DVC00559.jpg

DVC00558.jpg

100603_190618.jpg

誕生日用のケーキはあらかじめオーダーができます。
大人になってからそんな風にお祝いってなかなかしないもので
照れくささ半分でありながらも
感動できる場面でもあります。



テーマ : 日記    ジャンル : 日記
 2010_07_18



0710.jpg

週末のみれいです。

ごろごろと喉を鳴らし続ける至福のときのみれいです。
休日はできるだけ体のマッサージ(自己流)をしたり
毛づくろいをしたりなるべく体全部を触れて健康度合いをチェックしています。

この1週間にはてんかん発作はおきませんでした。
しばらく様子を伺いながら、体勢が整い次第
東洋医学の病院に連れて行こうと思っていますが
これまでと違うことをするためには
こちらも夏休みなどの、まとまった毎日の中で観察する必要があります。
来月はじめごろにもと考えています。
でもそういう時に限って発作が見られなくなるもので
何とも効果のほどがわかりにくいかも知れないです。

20100704.jpg
次は床に寝転ぶコロたんです。
コロたんはとにかく甘えん坊です。
みれいを呼んでも必ず真っ先に来るのはコロたんで
「あなたはコロたんでしょ」
というと目の前でごろんとこのへそ天の姿になります。
まるで決まりきったコントを人と猫でやっているみたいです(笑)


テーマ : 日記    ジャンル : 日記
 2010_07_10



20100703.jpg

女の子らしさがあふれるみれいの朝一番の写真です。
こちらも寝ぼけているので、ピンボケですが
この可愛い瞳でみつめられると
会社に行きたくないよぉ~という気持ちになります。
今日は出勤はないので良いのですが
毎朝この2にゃんが 「早くご飯頂戴」視線を投げ続けます。

0619.jpg

食べ終わるとこの通り、ひたすらお昼寝に

休日は添い寝に徹する私です。

テーマ : 日記    ジャンル : 日記
 2010_07_03



7月になりました。
京都の夏も始まりましたね・・・
祇園祭り、見に行きたいです。
今日は稚児の八坂さんお参りでしょうか。

はも料理にも呼ばれているんですけど
毎日仕事が忙しすぎて
計画も何もたちません。。。
今年もだめか・・・。

9月に奈良と京都の旅行は計画中で
奈良メインの旅の予定です。

テーマ : 日記    ジャンル : 日記
 2010_07_01




06  « 2010_07 »  08

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

silk

Author:silk
愛猫から始まったミレコロ日記。美麗から美月に変わり、心たんも9歳になった2016年からは、
これまでのつぶやき、旅日記に加え、タッセルの話も綴ります。

ブログ村ランキング

GoogleAdSense

姉妹ブログ

スポンサードリンク

検索フォーム

QRコード

QRコード




.