20100830退院祝いの散らし寿司

今日、母が退院しました。
結局仕事は休む羽目になりましたが、
のこり少ない人生の節目に、娘として立ち会わないことほど
人道に背くことは有りませんから
都合をつけて休みました。
職場の皆様ごめんなさい・・・という感じではありますが
今回は生きて退院が出来ないかも知れないと思ったほど
大変な入院だったので、感慨もひとしおです。

さて、冒頭の写真は母のリクエストに応えて作った海鮮散らし寿司です。
これにあとでマグロの赤いのをのせていただきます。

折りしも、キッチン解体作業がこれから行われるので
15年使用してきたキッチンでの仕事納めのようなものになりました。
日中の留守番に駆けつけてきてくれた息子は
友人とともに現れ、リビングで転がって寝ていましたが
夕方、友達と合流してどこかに食べに行く模様です。
ゆえに、せっかくの海鮮散らし寿司は見せるだけとなりましたが
もしかしたら今頃黒い服を着て思い出話をしていたかもしれないので
そうではないことに笑みがこぼれます。

2010むくげ
むくげの花もたくさん咲いていて、一緒に喜んでくれているようです。

神様に、ありがとうと何度も言いたい本日です。


テーマ : 日記    ジャンル : 日記
 2010_08_30



まだ、まだ、だと思っていたのに
母の容態が思わしくありません。


テーマ : 日記    ジャンル : 日記
 2010_08_22



DVC00002_20100815214744.jpg


枕

枕を新調しました。
シーリーのものは初めて使用します。
マットレスも新調しました。

腰痛や肩こりのある人に開発されているという触れ込みにつられて
決めました。
◆シーリーについては・・・


マットレスは、寝室のリフォームを一番先に行ってもらってからの搬入なので
9月4日あたりに届きます。
枕だけ先に持ち帰り、早速使用していますが、頭がとても楽で
眠りもすっとした感じです。



テーマ : 日記    ジャンル : 日記
 2010_08_15



本日のミレコロの様子です。

20100811.jpg
ベランダ越しに外を眺めています。
窓を開けて、外気が入ってくると必ずやってきて
2匹揃って外を眺めています。


外にある植物は左がブーゲンビリア、右がキリン草です。
キリン草はどんどん増えていて、既に入手時の3倍量になりました。

休日が続くと、途端に甘えん坊になるこの2匹ですが
今のところコロたんが優勢です。
何せ、ソファに少しでもくつろぎの姿勢を見せると
ひざの上、お腹の上、ところかまわずぴたっとくっついてきては
ごろごろ、ごろごろ、喉を鳴らして甘えん坊です。
この通り、ひざ上です。


20100811_20100811172205.jpg

夏休みが終わるとリフォームのために室内は戦場のようになるので
さて、この2匹の猫たちはどのように乗り切るでしょうか。


テーマ : 日記    ジャンル : 日記
 2010_08_11



今日は月に一度のお薬をもらう日。
みれいのてんかん発作を抑える薬は4週間で8千円ほどします。
これは一生続きます。

金額的なことが問題などではなく
発作が起こらないよにするための注意が
一生続くということに 心が痛くなります。

20100810.jpg

今日の薬袋は涼しげなカラーでした。


9月に4泊程度、獣医さんに預けて旅行の予定ですが
今日はその下話をしてきました。
1匹2000円で泊数×2匹です。
ケージは個体別となるそうで、ちょっと可哀想かな・・・と思うものの
自宅に閉じ込めて数日不在なうえに、この発作を起こさないようにする投薬が
されないままよりは安心だということに
家族会議で決まりました。



テーマ : 日記    ジャンル : 日記
 2010_08_10



昨年の富良野、美瑛への旅行で出会った『赤麦』
今年も赤麦の収穫が終わったというメールが届いたのが
先月のことでした。
天候が左右されるので心配されたけれども
まずまずbの収穫だったとのことで
時期に会費を納める用紙が届くとのことでした。

週刊新潮8月5日号に口絵として4ページに渡って紹介されている丘の美しさは
ぜひ一度訪問してみて欲しい
日本の美しい風景です。

さて、この赤麦で作られる地ビールとうどんが特典として送られてくる
赤麦一坪会ですが
限定200口という少なさです。
それだけ収穫量が少なく、貴重なものであるようです。

◆赤麦を守る会について



テーマ : 日記    ジャンル : 日記
 2010_08_10



やっと決まりました:奈良旅行。
本当は、行事のある8月に訪問したかったのですが
仕事の兼ね合いやら、リフォーム関係の絡みなどで
なかなか段取りが決まりませんでした。

秋には既にいくつかの旅行が計画されているので
行くとしたら9月という狭間の微妙な時しかありませんでした。
でも、楽しみです。
京都に比べて奈良の訪問は2~3度ほどしかないのですが
いついっても修復中だったりしたお寺の数々を
しっかりと見てこようと思います。

DVC00745.jpg

さて、当面の課題は我が家のリフォームですが、
リフォーム関係の日記は、愛犬介護奮闘記のほうに書こうと思います。
どこが愛犬介護?みたいな感じですが、
日常的に様々な奮闘を繰り返していることには違いなく
そこに愛犬が居ないだけ・・・(苦笑)
しばらくはリフォーム関係の奮闘記と鳴ることと思います。
興味のある方はお立ち寄りください。

さて、この写真はロイヤルパークホテルでいただいたフルーツタルトです。
先日、ランドマークタワーにあるTOTO のショールームに出掛けた際に
頂いたスイーツです。
とっても美味しかったです。

結局TOTO製品は今回は導入しないことになりましたが・・・
続きは愛犬介護奮闘記へ追々書いて参ります。


テーマ : 日記    ジャンル : 日記
 2010_08_10



美味しい珈琲が飲みたい。
素敵な器で提供されるお店で飲みたい。
そんな思いをかなえてくれるお店がここ
椿屋珈琲店です。

◆椿屋珈琲店については

さて、それほど待つということもなく
程よい加減で茶器が運ばれてきます。
ロイヤルコペンハーゲンの器で統一された食器類が
品良く、落ち着いた時間をもたらしてくれます。

DVC00716_20100808122342.jpg

DVC00712.jpg

少々季節外れ感のあるモンブランですがおいしい栗でした。

DVC00734.jpg

季節感があるのはこちらメロンでしょうか。
お目当てのイチジクは品切れとなっていて味わえませんでした。
こちらも季節限定だと思います。



テーマ : 日記    ジャンル : 日記
 2010_08_08



茅ヶ崎にあるインド料理のお店のうち
お気に入りが3軒あります。

そのうちの1軒が「ボージャン」です。
ここは、店内がこじんまりとしていて
オレンジ色系の壁で、なんとなく暖かい感じがします。
DVC00741.jpg

DVC00736.jpg

DVC00740.jpg

DVC00737.jpg

注文の料理が出てくるまでに時間がかかるのが難点です。
30分は待ちました。イマドキ・・・ありえない遅さです。
何年ぶりかに出掛けたのですが、相変わらずでした・・・
遅いにもほどがあるほど。

まぁでも、そんなところも含めて許しちゃう、という風土が茅ヶ崎でしょうか。
普段あくせくと時計と睨めっこをする毎日ですから
たまにはこうしてのんびりと待つ時間も必要ではないかと思うこの頃です。



テーマ : 日記    ジャンル : 日記
 2010_08_07




07  « 2010_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

silk

Author:silk
愛猫から始まったミレコロ日記。美麗から美月に変わり、心たんも9歳になった2016年からは、
これまでのつぶやき、旅日記に加え、タッセルの話も綴ります。

ブログ村ランキング

GoogleAdSense

姉妹ブログ

スポンサードリンク

検索フォーム

QRコード

QRコード




.