年末といえば・・・お正月用に集中的に皆さんが腕を振るう時でもあります。

先日来、私はこの「万能だし調味料 海のペプチド」にはまっています。
これはいろんな旨み成分が細かな、まるでさらさらの粉雪のような微粉末だしです。

海洋ペプチドのだし

パッケージには「おいしいだし」の文字が見えます。
天然物のだしは様々ありますが、このだしは添加物はなしで
しかも塩分も糖分も脂肪もなく、化学処理もされていません。
まさに天然そのものです。
いわし、こんぶ、かつお、そして無臭にんにくが原料です。

ある病院では患者さんがこのだしのおかげで元気になったという
魔法のだしとして隠れたファンが存在することを耳にしました。
和洋中いずれにも効果的で、私は何にでも使用しています。



テーマ : 日記    ジャンル : 日記
 2010_12_29



六本木201012
会社の帰りに10分ほど歩いていくと六本木界隈に辿り着きます。

イルミネーションの綺麗な今時分は
ちょっと足を伸ばしてみたりしますが
そんな時に立ち寄るのが『トラヤカフェ』です。

いつもここはすいていて、貸切状態に近いのですが
先日は珍しく団体のお客様がいて賑やかでした。

あまり時間が無いので長居はできませんが
ちょっとしたひと時には良いところです。

あずきとカカオのガトー

あずきとカカオのガトーは、しょうがの味のするクリームが
とっても不思議でしたが美味しかったです。

写真はだいぶ前のものですが、このところ多忙で日記が書けないので
撮りためたものを少しずつ掲載していこうと思っています。

◆トラヤカフェ
テーマ : 日記    ジャンル : 日記
 2010_12_29



少し前のことでした。
夫の仕事仲間である方のご紹介で、
ペニンシュラホテルのディナーをいただく機会を得ました。
これまでに、仕事帰りの千代田線「日比谷」駅下車で、
地下通路を利用して、ペニンシュラの地下のエレベータを上がり
ホテルにしてみれば裏側にあたる部分はよく見ていたことになります。
エントランスがないのかしら?とずっと思っていたのですが、
皇居側にちゃんとあったことを初めて知りました。
そしてまた、クリスマスディナーもそのエントランスの両側にしつらえた
まるで駅のコンコースみたいなところでいただくフルコースというもので
これもまた驚きました。

写真はあとで掲載します。


料理長が、直々に席まで挨拶に来てくださり
ワインもいろいろと料理に合わせて提供いただき
デザートにいたっては豪華版でした。


テーマ : 日記    ジャンル : 日記
 2010_12_27



不思議な味がしました。
キャラメルがかかっている?

◆マダムシンコ


と思ったら、これは「マダムブリュレ」でした。

だから温めるとおいしいんですね。

写真は残念なことに、iPhoneが故障中で撮れませんでした。

マダムシンコ 1

写真、残っていました!

マダムシンコ 2

テーマ : 日記    ジャンル : 日記
 2010_12_24



職場から、赤坂サカスを通りぬけた裏手の路地には
幾つものこじゃれたレストランがあります。
先週のとあるランチタイムに、やっと念願のイタリアンに出掛けてきました。

1年越しのイタリアン

仕事中ということもあり、ボリュームがありすぎると時間も足りなくなるし
午後の仕事に差し障りがあるので(眠くなるという)、
パスタランチにしました。
サラダとパンと珈琲などがついてパスタは2人分をシェアして。

1年越しのイタリアン2

デザートは2種盛り合わせでした。
滑らかなパンナコッタがとろけました。


今年のサカスは・・・

サカス

サカス1

赤坂サカス

ちょっと大人しい感じです。
昨年までのようなピンクやグリーンのべたっとしたイルミネーションではなく
青白い光を放っていました。
2枚目は建物の間を渡って、そこから雪の結晶モチーフが
色んな形で下がっていましたが、写せませんでした。


赤坂の教会
六本木に抜ける裏道にあった教会のほうが、規模は小さいですが綺麗だったように思います。



テーマ : 日記    ジャンル : 日記
 2010_12_11



mirekoro1204.jpg


今日は久しぶりに土日続けて実家参りもなく
リフォームも終わったばかりで大掃除の必要もなく
のんびりとした休日を味わえています。
そこで・・・
シフォンケーキを焼くことにしました。

ひなたぼっこ1204

みれころも、ママが家に居るとのんびりしながら甘えん坊で
こんなぬくぬくとした場面も見ることができて
ちょっと幸せ気分が味わえます。

ひなたぼっこ1204その2


ご飯まだでちゅか
今朝は「朝ごはんまだでちゅかぁ」と。

ここでシフォンが焼きあがりました!
久しぶりなのでちょっとどうでしょう・・・
シフォンケーキ
生クリームなしでいただきます



テーマ : 日記    ジャンル : 日記
 2010_12_05




11  « 2010_12 »  01

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

silk

Author:silk
愛猫から始まったミレコロ日記。美麗から美月に変わり、心たんも9歳になった2016年からは、
これまでのつぶやき、旅日記に加え、タッセルの話も綴ります。

ブログ村ランキング

GoogleAdSense

姉妹ブログ

スポンサードリンク

検索フォーム

QRコード

QRコード




.