写真-166_convert_20110619075435

仕事が少々多忙で、しばらく日記の更新が出来ませんでした。
イタリアの旅行日記も、ポンペイのこととかミラノのことももう少し書きたいところですが、
少し時期を逃した感があるので、いつかまた気が向いたら掲載したいと思います。

さて、バチカンは相当な感動を与えてくれました。
有名どころなので説明するのもおこがましく
ろくな説明も出来ませんので省略しますが、記念に行ったことが二つあります。
ひとつは冒頭の記念切手です。ヨハネパウロ2世の記念切手が発売されたばかりのところに
訪問したため、限定販売の言葉にそそられ買い求めたものです。

もう一つは、バチカンから自宅に宛てた絵はがきですが、
帰国後1週間くらいしてようやく到着しました。
でも、あの時にあの場所で書いて投函したはがきがちゃんと手元に届くことに
久しぶりに感動を覚えました。


テーマ : 日記    ジャンル : 日記
 2011_06_19



アルベロベッロで買い求めたオリーブオイルがあっという間に無くなりました。
オーガニックのオイルで、それは顔に塗ることとしても薦めてくれたのは
イタリア人と結婚して20年余の陽子さんという方の経営するお店でのことでした。
ここから日本に持ち帰ったオイルは2本で
1本はミレコロの獣医さんにお土産の一つとして差し上げました。
追加注文受け付けますというメッセージカードにそそられ
昨日メールを出してみたところ、快く送ってくださるとのお返事をいただきました。
アルベロベッロの街並は、今エコだ、節電だと騒がれているこの日本の夏に対して
某メーカーのCMでも登場する美しい街並です。
このイタリア旅行日記の始めにも登場したくらい
印象的だったその建物たちは、今でも青い空の下で真っ白く輝いているのでしょう。
そう、粉雪を身にまとったみたいな白い壁は、一度見たら忘れません。
IMG_0713_convert_20110514161958.jpg
再登場のトウルッリです。

そして、今回注文して取り寄せたいオリーブオイルはこちら。
隣のオイルポットも可愛いので追加注文することにしました
写真_convert_20110609002001

職場に、イタリアには3回訪問しているという人が居ました。
それでもこのアルベロベッロまではまだ行ったことが無いということで、
是非行って来てくださいと話したところです。


テーマ : 日記    ジャンル : 日記
 2011_06_09



ミレコロの仲良しっぷりをみるにつけ
広い意味での愛情とはどんなものか考えさせられるこのごろです。

IMG_0245_convert_20110602220629.jpg

こんなにも仲の良いものかと思うほど仲良しの我が家の2匹です。
同じ親から生まれて生きて来た猫・・・
動物にだって感情もあれば性格もあり
それぞれに好みも甘え方も違います。
でも、人間が忘れてしまっている愛情を持っていると感じられる瞬間が
毎日の何気ない動作の中で見受けられます。
そして考えさせられます。
可愛い。
愛おしい。
慈しみの心がそこここにあふれている兄と妹。

「ねえねえ、お兄ちゃん、みれいはもうお薬で眠くなっちゃって・・・」
みれいのそんなささやきが聞こえて来るような
そして
「そうか、じゃあゆっくりこうしててあげるからお眠りよ・・・
発作が起きないようにこうして守っててあげるから。」
ころのそんな力強い言葉が聞こえて来るような
そんな2匹のとある晩の写真です。
しっかりと両手でみれいを抱きしめる仕草は時折見せてくれます。
普段は別々に好きな場所で休んでいても
何かあると寄り添っているそんなみれいところ。

うちの子になってくれてありがとうね。。。
そんな風に毎晩語りかけてからベッドに入る私です。

そういえば、名は体を表すといいますが
みれいは美しく麗しいと書きます。これはみれいと会う前に考えた名前ですが
全身がグレー一色でつやつやとして美しいことから「美」という文字を使いたかったわけです。
対面した時はまだ4ヶ月くらいの子供でしたが、尻尾も長くてとても優美でした。
でも優しいというよりはきりりと麗しかったので「美麗」と迷うことなく決まりました。
ころは「心」と書きますが、まさに心が奇麗で豊かな男の子です。
夜はママと一緒に眠るのが大好きで、ママに抱っこされてるだけでごろごろと喉を鳴らし続け
1時間でも2時間でもその音は鳴り止みません。
ママ、大好き・・・一緒にいられて幸せ・・・
そんなころたんからの言葉を超えたメッセージを受け取っているかのようです。

この子たちのためにも元気でいなくちゃ。
傷ついた心をこの子たちに癒してもらって、さあ、6月も始まりました。
イタリア旅行の残りもあと少しあるので、気を取り直して書きたいと思います。





テーマ : 日記    ジャンル : 日記
 2011_06_02




05  « 2011_06 »  07

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

silk

Author:silk
愛猫から始まったミレコロ日記。美麗から美月に変わり、心たんも9歳になった2016年からは、
これまでのつぶやき、旅日記に加え、タッセルの話も綴ります。

ブログ村ランキング

GoogleAdSense

姉妹ブログ

スポンサードリンク

検索フォーム

QRコード

QRコード




.