ノクシカタというは、バングラデシュの伝統的な手刺繍のことです。
ベンガル語でノクシが「縫うこと」カタが「布」
もともとは、バングラデシュの女性達が、
着古したサリーを赤ちゃんのおくるみや掛け布に
再利用するために始めたのだそうです。
日本でも、赤ちゃんのおむつには使い古した晒し布が肌に優しいと
昔は用いられました。
再利用として更に手をかけて、物を大切に使うという伝統文化は
是非残していってほしいですね。

鳥のモチーフを多く見かけましたが、「良い出会い」という意味があるそうです。
ダッカにある"アーロン”は、バングラデシュで活躍する世界最大のNGO組織BRACが
運営する雑貨屋だと帰国してから読み直したガイドブックに書かれていました。
商品代金にはいくらかの寄付金が課せられ、旅行者はもとより、
地元の裕福層にも人気の高いお店なのだそうです。
ダッカでお世話になっていた家の近所にこのお店があったので、
滞在中に2度足を運びました。2度目には念願のサリーを購入しました。
次の民族衣装についての日記で紹介しようと思います。

確かに置かれている商品は質、品揃えともにとても良く
現地の平均的な一般家庭の収入では
日常的な買物は難しいだろうと思える品々が並んでいました。

1度目に出掛けたとき、帰りのドアで警報機が鳴り響いたら
警備員が飛んで来て「こちらに」と連れていかれたのには少々驚きましたが
置かれている商品と現地の貨幣価値からすればすっ飛んで来るのは当たり前のことでしょう。
シャツ1枚が現地でいうところの平均月給賃金額以上に相当するといえば
どれだけ賃金が低いか分ると思います。
2度、3度、4度と何をしても警報機が鳴ることにもまた驚きましたが
それよりなにより、何かの手違いで鳴ってしまうであろうこのシステムのために
従業員が10人くらい集まって来てああでもないこうでもないと
やたらに時間ばかりい掛かること・・・これには苦笑するばかりでした。

さて、その時に私が買い求めたのは巾着袋、ティーコゼ、それから3点ほどの額に入った刺繍もの。
額に入ったものは、友人2人への引っ越し祝いに。(写真は撮りませんでした)

ノクシカタ1_convert_20130609163818

バングラデシュといえば、やっぱり赤と緑という国旗のカラーにも現れているので
迷うことなく赤い巾着袋に賑やかな鳥や蝶の刺繍のものを選びました。
これは今度20年ぶりに再会する母校の仲間たちへのお土産です。


自分への土産ものとしては、原色ではなく淡いカラーのマットとお揃いのティーコゼです。
魚の形がなんとも可愛いのでひとつだけ購入してみました。

ノクシカタ2_convert_20130609164050


次に紹介するのは、ガジプールの学校で倒れかけたときに
あおいでいただいたバングラデシュ特性の!うちわです。
これはなんとも面白い動きをしますが、風は大容量で他人に風を送ってあげるには
最高な風が作れる優れものです。
あまりにも面白くまた綺麗だったので、よく見せてもらっていたら
プレゼントしてくれました。
大事に日本に持ち帰った私の宝物です。
持ち手を中心軸に、ぐるぐると回転することで風が起こりますが、
カラフルな布や刺繍が施された中に、ものを大切に、心を込めて手仕事をする
バングラデシュの人ならではのうちわだと思っています。
周囲にひらひらと付いている布たちも、きっと何かしらの端切れを利用して
カラフルに彩っているのだと思います。何かしら、というよりもサロワカを作成した余り布でしょう。

バングラうちわ_convert_20130609164025


テーマ : 日記    ジャンル : 日記
 2013_06_09



バングラデシュに渡航したのは、あのサバールの縫製工場崩落事故の3日後でした。
到着した日は、国民が喪に服す日として休日だったそうですが
渡航前からの不安は、その事故の犠牲者がどんどんと増していき、
暴動に発展した場合の行動制限でした。
ただでさえホルタルが頻発する社会情勢のさなか、
本当に危険がいっぱいな訪問だったことは
今でも記憶に深く刻まれています。

さて、そこまでして渡航した理由はいくつかあります。
まずは親友の建てた学校をこの目で見たいというもの。
それからその彼女の心の支えになりたいということ。
そして子供たちの希望に輝く瞳に出会いたいということ。

私には正直なところ何もできませんが、その国に出向いて
その国の事情を見たり聞いたりすることは意味があると思っています。

子供たちの輝く瞳は、すぐに、そしてまっすぐに飛び込んできました。
言葉なんてわからなくても心で話してくれるのでした。

IMG_7573_convert_20130602001339.jpg

この写真は、朝礼が終わり記念撮影のために列が寄り合ったところです。

このあと、職員室に行って、自己紹介などをするのですが
あまりの暑さと緊張で、倒れかけてしまいました。
何もしなくても汗が滝のように流れてきますし、
一日着用した衣服は、少し乾かしてみると
体の塩分が出ていることが一目瞭然でした。
気温は35度くらいで湿度も相当高くじめじめとしていました。


IMG_7603_convert_20130602002237.jpg

子供たちの歓迎を受けて出来た花束です。



テーマ : 日記    ジャンル : 日記
 2013_06_02




05  « 2013_06 »  07

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

silk

Author:silk
愛猫から始まったミレコロ日記。美麗から美月に変わり、心たんも9歳になった2016年からは、
これまでのつぶやき、旅日記に加え、タッセルの話も綴ります。

ブログ村ランキング

GoogleAdSense

姉妹ブログ

スポンサードリンク

検索フォーム

QRコード

QRコード




.