茅ヶ崎タッセル教室 ラナンキュラスにお越しくださった体験レッスン生の
最初の作品を紹介します。

IMG_2625.jpg

この作品はHさま。
春だからと明るい色合いを選ばれ、オレンジとピンクを混ぜた女性らしい作品となりました。
もともと手先が器用なご様子、難なく2作品を作られてしっかりとしたカットも出来、
美しい混ぜ具合といい申し分ありません。
今後の作品がとても楽しみです。
お仕事をされているので、頻繁に通えないという事情もありますが
また都合をつけてお運びくださるとのことです。
残りの糸もお持ち帰り後、しっかりと復習をしたいとおっしゃっていました。
優しい手加減もあってか思いのほかふんわり仕上がったことが印象的でした。

ラナンキュラスでは
オランダやフランスで購入したブレードやリボン類を取り入れて特色を出しています。
初めての方でも楽しく学べるカリキュラムが用意されていますので
都合に合わせて月に1回でも週に1回、はたまた数ヶ月に1回でも
レッスン対応させていただいております。
お気軽にお越しくださいませ。

お問合せは以下ホームページのフォームをご利用ください。
*ラナンキュラス ホームページ

にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
 2017_02_24



去年の12月にオランダに行った時、ミッフィーの街ユトレヒトにも出掛けてきたばかり。
まだ瞼の奥にはその時の光景が濃く残っています。

ナインチェというのが正しい呼び名だそうですが、日本人向けにでしょうか
ミッフィーとロゴのついたお土産も用意されていたのが印象的でした。
またブルーナさんご愛用の自転車があったり、
制作活動をされていたお部屋にはたくさんの書物が置いてありました。

IMG_1065.jpg

IMG_1067_20170219015812ae3.jpg

IMG_1077_20170219015810902.jpg

ブルーナさんは特別扱いを好まず、普通に自転車に乗って街中を走り、好みのお菓子屋さんに出かけたり
子供たちと触れ合ったりしていたそうです。

IMG_1098_20170219015816826.jpg

IMG_1135_20170219015815ef6.jpg
テオ ブロム洋菓子店は御用達だったと聞いています。

IMG_1137_20170219015814ce2.jpg

クリスマスの時期に行ったので、街中はこんな飾りでした。
この通りもいつものように自転車に乗って颯爽と走っていたのでしょうか。

IMG_1145.jpg

ブルーナさん安らかにお眠りください。




 2017_02_19



茅ヶ崎タッセル教室「ラナンキュラス」/ラナン・レイの愛猫2匹の仲良しこよし版です。

IMG_2451.jpg

冬場になると必ずと言って良いほどくっつきっこをする2匹です。
1匹でいっぱいなはずのクッションにおしくらまんじゅうのようにぴったりとくっついたりしますが
その時の仕草がまたまた可愛いというか、愛らしいというか。
人間のように抱き合う格好は本当に仲良しなんだと思います。
損得感情などは本当になくて純粋に違いを愛おしく(恋愛感情ではない)思いあってるのだと思います。

IMG_2504.jpg

特に雄の心(コロ)は優しくて、雌の美月のそばに寄っては体を舐めて綺麗にしたり。
雌猫に甘えるなんて大きななりして!と微笑んでしまいますが、
年末年始にじいじが滞在してコロを膝のり猫にしてくれたので
今では膝に乗って甘えん坊をします。
これまでは人間の膝の上にもお腹の上にも乗って良いのは美月だけの特権だったのに(笑)




 2017_02_15



茅ヶ崎タッセル教室「ラナンキュラス」を立ち上げて数ヶ月が経ちました。
まだまだ勉強したいことがたくさんあるので、今日はカリキュラムレッスン修了後に受けることの出来る「ラヴァンセ」の中から
2レッスンを受けて参りました。

その1:ボレロ
上級レッスンで習ったチュチュによく似ていますが、作り方が全く違うとのことで
期待して臨みましたが、まさに!!!そう来ましたか!といった感じでした。
IMG_2454.jpg
フリルも一段と豊かに表現されていて、とても愛らしいです。

その2;「カトリーヌ」
IMG_2456.jpg

大変かわいらしく、これまでの下げるという概念から
置くタイプのタッセルとして、上から眺めて楽しめる面白い一品です。
色違いで作ったものがこちら。

IMG_2470.jpg

色んな可愛い!がタッセルには在ることを再び実感の1日でした。

作ってみたくなりませんか?
まずは体験レッスンからお申し込みください。
体験レッスンお申込み


多くの方に見て頂きやすくするためにブログ村のランキングに登録しています。
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村


 2017_02_12



茅ヶ崎タッセル教室「ラナンキュラス」のラナン・レイです。
美月と心の2匹が見つめ合う写真が撮れました。
最近はこの2匹はとても面白く絡み合うのですが
昨日、今日とこんな風に並んでくつろいだり見つめあったり
実はこの時は戯れる寸前でもあったりで
見つめてるその眼差しの奥では何を考えているのだか(笑)といった感じでもありました。

美月と心

昼下がりの2匹

そして夜になると私の膝から離れません。

IMG_2429.jpg

甘えん坊のロシアンブルーは本当に大人しくて美しくて可愛いです。
心(コロ)もお父さんはロシアンブルーなのでそんな血も流れていると見えて
とっても優しくて従順な猫です。

仲良きことは本当に素晴らしく、猫どうしも約5歳違いですが
良いバランスが保たれています。
これまでに猫は10匹くらい飼育した経験がありますが
こんなにも穏やかで従順で良い猫は初めてです。

タッセルを作製している時も決してイタヅラもしませんし、完成した作品で遊ぶこともしません。
ちゃんと遊んでも良いものだけに反応するので
レッスンの最中も大人しくて居ないのも同然な感じです。
猫が怖いという方、大丈夫ですよ〜。
親バカ炸裂いたしますが、うちの子たちは大人しくて人懐こくて可愛いですから!


 2017_02_08



IMG_2410.jpg

茅ヶ崎のタッセル教室「ラナンキュラス」ではオーダーを積極的に取り入れて
好みにあったものをお作りしています。
レッスンに通っていただければ、やがてこんな風に自由に創作が出来るようになる事も
タッセル作りの楽しみです。
もはや私の生活の中からタッセルを排除する事はないだろうとさえ思います。
決して豪華だとか贅沢だとかではなく、まずは色を楽しめることや身近なものにプラスすること
そして大きなものを作れるようになれば部屋の飾りとしても楽しめるし
フラワーアレンジメントにプラスするとか
何かに足してじぶんだけのお気に入りに仕立てることができる楽しさがたくさんあります。
大抵の人は「宮殿のような家ではないから」と敬遠するような言葉を返されます。
これにはちょっとこちらがビックリするのですが
そんなことを目指しているわけでもなく、あくまでも手芸の一つという捉え方
そしていつまでも女性は愛らしい、美しいものを愛でることを喜びとするのではないかということ
いろいろ考えられる楽しみ方がたくさん散りばめられているのがタッセルメイキングです。

正面からの装飾でリボンなどはよく飾られますが、バックシャンをイメージしたら
後ろでリボン結びもありではないの?と固定概念にとらわれずにちょっと遊んでみてできたのがこれです。
でもそんなに大げさなことではなくて、単に後ろでもリボンが可愛く主張してま〜すという程度の物です。

IMG_2411.jpg

作ってみたくなりませんか?
まずは体験レッスンからお申し込みください。
体験レッスンお申込み


 2017_02_08



茅ヶ崎タッセル教室の「ラナンキュラス」のREI/ラナン・レイです。
先日案内が完成したばかりのワークショップですが
大変ご好評頂きまして、午前の部10時〜12時半は満員となりました。
引き続き午後の部の参加者を募集しております。

20170314コラボフレグランスタッセル

ご参加お待ち申し上げております♪


 2017_02_06



茅ヶ崎タッセル教室のラナンキュラス(ラナン・レイ)です。
3月に開催するアロマフレグランスとのコラボ企画の詳細がようやく確定しました。
チラシは明日以降にホームページにて公開の予定です。

フレグランスタッセル

IMG_2316.jpg

完成品お持ち帰りのセットとなります。
開催場所は以下の通り、JR関内駅下車徒歩約5分(大通り公園の遊歩道を歩けるので大変わかりやすいです)

PLUS地図

日時:2017年3月14日(火)10:00〜と2:00〜の2コースを設定
場所:JR関内下車 カフェ/ダイニング+PLUS
参加費:材料費込み3500円(飲み物のご注文は別途費用がかかります)
その他:飲み物は各自で清算をお願いします。またレッスン後ランチ、午後の軽食を取ることも同様に可能です。
お申込み:tassel-class@ranun-rei.comまでメールをいただくか以下QRコードをご利用ください。
参加費は当日の清算となりますが準備の都合がありますため、事前予約をお願いいたします

IMG_2314.jpg
参加申し込み用QRコード


ラナン・レイのホームページはこちらを参照ください

ご参加お待ちしております♪




 2017_02_03



茅ヶ崎でタッセル教室を開いているラナン・レイ「ラナンキュラス」です。
昨夏の思いがけないハワイ訪問では、主に海の色と花を楽しんでまいりました。
今時珍しくもないのですが、これがハワイの玄関口なのかとしみじみと感じたものでした。

IMG_8012_20170202093648ea4.jpg

お土産シリーズが実は途中で終わっていました。
今更な感じもありますが順に紹介です。
いちばんのお気に入りコーヒーはこれでした。
お値段も現地でも高かったのですがまた飲みたいです。

IMG_8205.jpg


マカデミアナッツを存分に楽しめてチョコレートも大変美味な一品はこちら
カハラホテルのオリジナル。
4種類楽しめる大箱は日本から予約していきました。
でも実際には現地でもふらっと購入することもできるようでした。

IMG_8203.jpg


IMG_8013_20170202093644eba.jpg


さて、今日は3月に開催するアロマとタッセルのコラボ企画フレグランスタッセルの再打合せです。
会場となるカフェ/ダイニング+PLUSでランチ方々調整です。
近いうちに案内の公開をいたします。お待ちください。
待てない!という方
お問合せはこちらホームページから
タッセル教室 「ラナンキュラス」


多くの方に見て頂きやすくするためにブログ村のランキングに登録しています。
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村

 2017_02_02




01  « 2017_02 »  03

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

プロフィール

silk

Author:silk
愛猫から始まったミレコロ日記。美麗から美月に変わり、心たんも9歳になった2016年からは、
これまでのつぶやき、旅日記に加え、タッセルの話も綴ります。

ブログ村ランキング

GoogleAdSense

姉妹ブログ

スポンサードリンク

検索フォーム

QRコード

QRコード




.