マリーアントワネットにはまって早くも3作目となりました今回はブルー系でまとめてみました。
IMG_6481.jpg

何色で作っても素敵です。
このシリーズはまだまだ続けたいところですが小休止といたします。
昨日ご紹介いただいた方からのご依頼で、急遽本日中に完成させたものがありました。

IMG_6480.jpg

海辺のイメージで同じブルーでも明るくキラッキラのカリビアンをイメージして作らせていただきました。
カーテンタッセルです。
もともとカーテンタッセルを作りたいという思いが強かったので、こちらで何人目かのカーテンタッセルのご要望に
とても作りがいがあって楽しい時間が持てました。
何度かやりとりをするうちにこの形になっていきました。
最初は又聞きの状態で全く違う内容の写真をご用意した事は我ながら苦笑いするしかありませんでしたが
ぜひご感想をお寄せいただき、次に生かしていきたいと思っています。

同じモデルでも紺色を合わせたものは印象が異なります。
IMG_6482.jpg


ラナン・レイではタッセル教室「ラナンキュラス」の作品とともに
ご要望にお応えしたタッセル作りをいたしております。
街中では決して手にできないものですのでご満足いただけるとおもいます。
また似たようなモデルでも、ラナン・レイでは同じものは2つと作りませんので
世界で1つ(と思いたい)のタッセルができます。

お問合せは以下フォームページのフォームからお願いいたします。

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*
*ラナン・レイへのお問合せはこちら↓*
ラナン・レイのホームページ内の問合せフォームです。
こちらからホームページ内のすべての作品等をご覧いただけます。

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*
タッセルについて見ていただきやすくするために参加しています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タッセル・フリンジ・ブレードへ
にほんブログ村



 2017_09_28



今日はオーダーとしては珍しく、教室にお越しいただいてのバッグチャームのオーダーとなりました。イメージをだいぶきちんとお持ちだったので、
一緒に色合いを見ながら一つ一つ決めていき、お待ちいただいての制作となりました。

実は待っている間には、私のスマホとiPad miniのガラスコーティングをお願いし
お互いに作業をしつつの午後となりました。

ガラスコーティングはまさにストレスからの解放です。
指紋がべたべたとつくスマホ画面を綺麗にするところから始まるのですが
あらまあなんと!つかなくなりました。
写真もとても綺麗に見えます。

さてお互いに作業をしつつ完成したバッグにつけるタッセルが完成しました。
使いかたなどを少しお話しさせていただき、飽きたら交換できる部分なども説明して
早速バッグにつけてお帰りになりました。

また今度はワンデーレッスンにお越しくださるとのこと、
楽しい時間を過ごせるのは間違いないのでお待ちしております。

IMG_6455.jpg

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*
*ラナン・レイへのお問合せはこちら↓*
ラナン・レイのホームページ内の問合せフォームです。
こちらからホームページ内のすべての作品等をご覧いただけます。

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*
タッセルについて見ていただきやすくするために参加しています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タッセル・フリンジ・ブレードへ
にほんブログ村

 2017_09_27



APJタッセルのラヴァンセを全部習得する前から、早く習いたかった「マリーアントワネット」を
やっと作ることが出来ました。
これは面白い!のですが、手間暇がこれまでのものと比べ物にならないくらい掛かります。
IMG_6447.jpg

まず第一弾、習いたての作品がこちらです。
全容が掴めないまま進んでいくので、すぐに理解出来るのですが一つ一つの工程は手探りの状態です。
そして翌日に2つ目を作ってみました。時間もかなり短縮となりました。
が、仕上げの段になるとちょっと大変さが露呈するなかなか作り甲斐のあるモデルです。

IMG_6445.jpg

IMG_6446.jpg

華やかでしっかりとしたタッセルにうっとりです。
二つ並べてみましたが、どちらもラブリー系な配色となりました。

IMG_6450.jpg

さて、3つ目はいつ作るでしょうか(笑)
多分近く寒色系で挑戦したいと思います。

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*
*ラナン・レイへのお問合せはこちら↓*
ラナン・レイのホームページ内の問合せフォームです。
こちらからホームページ内のすべての作品等をご覧いただけます。

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*
タッセルについて見ていただきやすくするために参加しています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タッセル・フリンジ・ブレードへ
にほんブログ村



 2017_09_27



タッセル教室の名前「ラナンキュラス」に因んで、いつか作ろうと思っていた
フラワーペンをようやく作成しました。
IMG_6411.jpg

とっても愛らしくて存在感があって、これなら行方不明となることは無いでしょうか。
実はこのペンは、置いてあるものを見るよりも実際に使われているところを見る方がより一層惹かれます。

ところで、昨日藤沢の古民家(蔵を利用しtがギャラリー会場)の見学に出かけてきました。
11月にそこで展示会を催すことになった友人の働きかけにより
ラナン・レイ(ラナンキュラス)も参加させていただくことになったからです。
その帰り道、寄り道ですが先月もお邪魔した靴屋さんでこんな可愛いチャームをご紹介いただきました。

IMG_6418.jpg

こちらは店内で撮ってきたのですが残念なことにボケてます(汗)
でもこのピンクのチャームは、実は今私の手元に来てくれました。
思い入れのある靴などから革の再利用をしてこのように形を変えて大切なお気に入りの一つになるように全て手作りされているそうです。
履かなくなった靴、大きさにもよりますがいろんな形に仕立ててもらえるのでいつか!
と言うよりも、これをレッスンにしてもらって新しいチャームのご提案ができると確信しています。

IMG_6416.jpg

IMG_6417.jpg

実際の靴の大きさと比較するとどんなに小さいかわかりますね!
IMG_6419.jpg

こちらのお店のスタッフさんもタッセル作りに熱心だと伺いっています。
どこのお店かは、下記ホームページからお問い合わせください(笑)

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*
*ラナン・レイへのお問合せはこちら↓*
ラナン・レイのホームページ内の問合せフォームです。
このフォームからホームページ内のすべての作品等をご覧いただけます。

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*
タッセルについて見ていただきやすくするために参加しています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タッセル・フリンジ・ブレードへ
にほんブログ村



 2017_09_23



純粋なるクラシック畑の私ですが、ピアノとドラムとベースのトリオを聴きに
茅ヶ崎のMarryに初めてお邪魔することとなりました。
⬇︎
茅ヶ崎Marry

 ・Pf遠藤征志  
 ・Bs長谷川泰弘 
 ・Dr中屋啓之

この3人の繰り広げる素敵なひとときを2部構成で堪能しました。
本当は息子を伴いたかったのですが、仕事で残念ながら行かれずでした。
近いうちに息子もこちらで演奏する日が来るのかな?と思いながら
2部のリクエストの嵐(12曲くらいあったでしょうか)に対する「この夜限りのメドレー」にうっとりしました。
なにより私のお願いしたover the rainbowで最初と最後を挟んでくれたのが嬉しかったです。

ちょっと脱線しますが、
そもそも私はピアノを長年やってきて、車の追突事故をきっかけに断念したのですが
音大や留学を目指して1年365日のうち364日は練習をしていました。
両親の思いも相当なものでした。
そんな生い立ちなので、結婚相手はクラシック音楽を理解できる人が第一条件でした。
生まれた息子にも当然のことながら楽器を、
ピアノは持ち運びができないのでバイオリンを与えました。
幼稚園でもバイオリンの授業があって、出だしは好調!だと思っていたのですが
運命は息子をバイオリンの世界から次第にギターへと変えていきました。

というわけで
まあ、いずれはどこかで。(今も某所で活動している模様ですが詳しいことはよく分かりません)

そんな思いを重ね合わせながらアンコールの締めは「チュニジアの夜」
おお、なんということか、1年前に息子が音楽学校での発表会で演奏したうちの1曲ではないか!
という興奮で終わりました。


今日はタッセルの話題ではありませんが、いつものようにこちらもご用意しました。

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*
*ラナン・レイへのお問合せはこちら↓*
ラナン・レイのホームページ内の問合せフォームです。
このフォームからホームページ内のすべての作品等をご覧いただけます。

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*
タッセルについて見ていただきやすくするために参加しています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タッセル・フリンジ・ブレードへ
にほんブログ村





 2017_09_19



IMG_6348.jpg

まずは初級レッスンの中盤とも言えるAPJタッセルのリュボンです。
この方は渋めの色合わせが続いている印象がありますが、
豪華な仕上がりを目指して、キラキラの織り柄のリボンを選ばれました。

実はこのリボンは、このリュバンの為にとお願いして
インドから友人が持ち帰ってくれた貴重なものです。
煌びやかな加減がインドっぽいですね。
厚くならない縛りやすい、それでいてはりのあるたいへん優れたリボンです。

木玉へのコードの巻き方も根気よく、初挑戦ながらもきっちりと綺麗に巻くことができました。
いつもながら感心しております。
リボンの先端は、こないだのレッスン生の方同様のカットを施されまして、
何となく年齢層を感じるところでもあります。
少し暗めのお写真なので、明るさを入れてみたのが次の写真です。

IMG_6347.jpg

さてお次は1Dayレッスンのメニューとなるシャンドフルールです。
FullSizeRender_20170916182920265.jpg

当初、ブルー系でとおっしゃっていたので青いクレイをご用意してお待ちしていましたが、
参考作品(私の作品)をご覧になり、ピンクと白で清楚にまとめたいと相成りまして
完成したところ、なんとも透明感のある素敵な作品となりました。

花嫁さんみたいですね。

きっとお祝いにも喜ばれるモデルではないでしょうか。
そして、楽しんで完成する過程がまたこれまでのタッセルとも違う感覚です。

最後は、昨日ご紹介したサックカメリアです。
IMG_6343.jpg

教えていただいたので、ふたつ並べて写真を撮りました。
こうしてみると、合わせるチャームや花の色でかなり違う雰囲気が楽しめる作品であることがわかります。

色が好きな私は、早速ブルーのパールを入手して
違うテイストのものを作ろうとうずうずしています。

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*
*ラナン・レイへのお問合せはこちら↓*
ラナン・レイのホームページ内の問合せフォームです。
このフォームからホームページ内のすべての作品等をご覧いただけます。

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*
タッセルについて見ていただきやすくするために参加しています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タッセル・フリンジ・ブレードへ
にほんブログ村



 2017_09_16



サックカメリア

とても可愛いAPJワンデーレッスンのモデル「サックカメリア」がメニューにお目見えです。
つけるチャームで少し変化が楽しめます。
習った先生との写真はこちらです。

IMG_6343.jpg

白と黒を基調として考えますが、違う色で作ってみたくなり、
早速ブルーのパールを購入したりチャームを選んだりしています。

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*
*ラナン・レイへのお問合せはこちら↓*
ラナン・レイのホームページ内の問合せフォームです。
このフォームからホームページ内のすべての作品等をご覧いただけます。

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*
タッセルについて見ていただきやすくするために参加しています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タッセル・フリンジ・ブレードへ
にほんブログ村



 2017_09_15



10月5日(木)14:30から、平塚のアヴァンギャルドマーケット(ルナカフェ)にて
スフェールのワンデーレッスンを開催します。
今回のワークショップは講師仲間の先生と二人体制でのレッスンです。
タッセルはいたってシンプルなものですが、木目込みの作成に細やかなレッスンをするために2人で臨むことにしました。
一度に2度美味しい、いえいえルナカフェならではの美味しいスイーツや飲み物付きで3度美味しいレッスンとなります。
お近くの方、ちょっとやってみたいと思っている方、最大20名様までの大募集レッスンに
ぜひご参加ください。
詳細は以下ホームページにて(クリックしてください)。

************************************
スフェールレッスンご案内
************************************

IMG_6300.jpg

IMG_6295.jpg

FullSizeRender_2017091214413169a.jpg

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*
*ラナン・レイへのお問合せはこちら↓*
ラナン・レイのホームページ内の問合せフォームです。
このフォームからホームページ内のすべての作品等をご覧いただけます。

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*
タッセルについて見ていただきやすくするために参加しています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タッセル・フリンジ・ブレードへ
にほんブログ村



 2017_09_12



こんにちは。

少しずつ秋の気配が色濃くなってまいりましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
私は昨夜、久しぶりの外出をしました。
食いしん坊編のブログ日記は何年ぶりでしょうか。

昨夜、鎌倉の蕎麦屋さんにようやく友人に連れられて行ってまいりました。
もう何年も前から行こうと話しに登るも、違いのスケジュールが合わなかったりで
時間ばかりが経過することとなっていたものです。

友人はすっかり常連さんで、名づけて蔵ファミリー。初の訪問ですでにそんなみなさまのお仲間に入れていただき
フェイスブックやインスタでの繋がりが持てたりと、楽しいひと時となりました。
みなさま、海老名、横須賀、横浜そして私たちは茅ヶ崎とはるばる足を運んできたお店を、お蕎麦を愛する常連さんです。
ミシュランガイドでも星を獲得した鎌倉は材木座にあるこだわりの自家挽き手打ちそばのお店で
この日はなんと10周年を記念してのお得意様が中心の集いの晩でした。

ゆっくりと江ノ電の和田塚から歩いて行くと、宴会はそれぞれに始まっており、
着席するとそこには既に美味しくいただいたに違いない鯛の握り寿司がありました。
IMG_6283.jpg

お通しから始まり、鴨肉のサラダや天ぷらなどたくさんの種類のおいしいものが次々と運ばれてくるので
写真もそこそこにいただいてしまいました。
友人がしっかりとそこは押さえていたので、流用させていただきます。

IMG_6284.jpg

天ぷらはサクッと香ばしくて、揚げたてをいただけるのはなんという幸せでしょうか。

IMG_6285.jpg

お蕎麦が早く頂きたい私たちは、運ばれてくるいろんな器に舌鼓を打ちながら
こちらのお蕎麦を待っていました。
途中の写真は省略いたしましたが、このお蕎麦を食べたくてというファンがそれぞれに語るお蕎麦談義に
心地よい夜風が通り抜けました。

ごちそうさまでした。



 2017_09_10



1週間ほど休んでいた間にオーダーが相次いだアトリエルラーシュの皮のタッセルキーリングは
オーダーもお受けしておりますが、レッスンもいたしております。
10月3日には3名さまのレッスンとなりましたので、作業工程上この日のレッスンは満席とさせていただきます。

APJ協会のワンデーレッスンにある皮のタッセル「マンシェット」も相変わらずの根強い人気となりまして
オーダーをいただいております。
入荷を半年近く待ったティファニーブルー色ですが、残りあと3名さまとなっております。
マンシェットでこちらの色をご希望の方はどうぞお急ぎください。
IMG_6152.jpeg

やりとりを含めまして、遠方の方でも1週間前後のお日にちをいただければお送りいたします。
昨日はInstagramからのお問合せをいただきました。
ホームページ内のお問合せフォームからご連絡いただければ、折り返し詳細とご希望等の確認事項の返信をいたしますので
まずはお問合せください。

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*
*ラナン・レイへのお問合せはこちら↓*
ラナン・レイのホームページ内の問合せフォームです。
このフォームからホームページ内のすべての作品等をご覧いただけます。

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*
タッセルについて見ていただきやすくするために参加しています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タッセル・フリンジ・ブレードへ
にほんブログ村

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*
また、皮のタッセルの作品をご覧になりたい方は、ホームページのトップ(帯)から
1DAYレッスンを選択すれば各種ご覧いただけるようになっております。
 *マンシェットをご覧になりたい方は、APJ協会モデルをご参照ください。
 *atelier relâche(アトリエ・ルラーシュ)のタッセルキーリングをご希望の方は「TASSEL KEYRING」をご参照ください。
〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*  



 2017_09_08



茅ヶ崎タッセル教室ラナンキュラスの新メニューが動き出しました。
オーダー第一号となられたお客様から嬉しいご連絡がありました。
そのまま掲載させていただきましたので、
以下のホームページからご覧いただければ幸いです。

お客様の声
お送りしたのは先日もご紹介したこちらのラベンダーカラーとシャンパンのbi-colorのものです。
IMG_6190.jpg


*tassel keyringについての詳細は以下をご覧ください。
(認定サロンとして当教室にて作成をいたしております)
https://www.relacheworks.com/

次々にオーダーもしくはレッスンのご依頼が入っておりますので、順次掲載できればと思います。

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*
*ラナン・レイへのお問合せはこちら↓*
ラナン・レイのホームページ内の問合せフォームです。
このフォームからホームページ内のすべての作品等をご覧いただけます。

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*
タッセルについて見ていただきやすくするために参加しています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タッセル・フリンジ・ブレードへ
にほんブログ村

 2017_09_06



先週末(9月に入って早々)から、少し体調を崩したために
ブログもホームページも更新が思うように進みませんでした。
季節の変わり目という問題ではなく、れっきとした理由があっての体調不良でしたが
倒れてる場合ではない!と思いながらもなかなか復活できないもどかしさに年齢を感じるこの頃です。
それにしても老人の看病は大変な労力です。よく見ている側が倒れると言いますがまさにその状況でした。
みなさまもどうぞお気をつけくださいませ。

さて、そんなわけでご紹介できずにおりましたレッスン生の作品のご紹介は
初級ラストのフィオリです。
この方は完全に趣味で学ばれているだけですが、自由な発想で選ばれる色には
それなりの統一感があります。
初級の最後はやっぱりこの色ではないかと想像していました。

IMG_6219.jpg

実は私もかつて生徒として習っていた時のキットを用いたフィオリはこの鮮やかなグリーンでした。
ちょうど郵便物で銀座から届いたTASAKIのインヴィテーションカードを背景に撮影してみました。
TASAKIにもしばらく行ってないなあなんて思いながらも、いつものアーティフィシャルフラワーアレンジメントとの撮影ではないのも新鮮で良いですね。
こんなことなら色んなカードを捨てずに取っておけば良かったと思っているところです。


〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*
*ラナン・レイへのお問合せはこちら↓*
ラナン・レイのホームページ内の問合せフォームです。
このフォームからホームページ内のすべての作品等をご覧いただけます。

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*
タッセルについて見ていただきやすくするために参加しています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タッセル・フリンジ・ブレードへ
にほんブログ村

 2017_09_05



この数ヶ月の間に作った一番のお気に入りタッセル(APJのカリキュラムの中でも一番のお気に入りかも知れません)で
1枚もののポスターカレンダーを作りました。

IMG_5037.jpg

2018年も1年平穏でありますように。って気が早いですね(苦笑)
教室名称は「ラナンキュラス」ですが、ホームページを「ラナン・レイ」としているので、ラナン・レイという表記にしています。
2018カレンダー
 
季節は移ろい、既にクリスマスを視野に入れた活動を始めています。
今年のクリスマスはどんな作品で飾りましょう。

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*
*ラナン・レイへのお問合せはこちら↓*
ラナン・レイのホームページ内の問合せフォームです。
このフォームからホームページ内のすべての作品等をご覧いただけます。

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*
タッセルについて見ていただきやすくするために参加しています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タッセル・フリンジ・ブレードへ
にほんブログ村





 2017_09_02




08  « 2017_09 »  10

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

silk

Author:silk
愛猫から始まったミレコロ日記。美麗から美月に変わり、心たんも9歳になった2016年からは、
これまでのつぶやき、旅日記に加え、タッセルの話も綴ります。

ブログ村ランキング

GoogleAdSense

姉妹ブログ

スポンサードリンク

検索フォーム

QRコード

QRコード




.