美瑛町 赤麦を守る会


すばらしく広大な視野の中に
収まりきらないほど続く 果てしない麦畑・・・

麦畑

これは美馬牛の麦畑です。赤麦畑ではありません。
私は 「赤麦」 というものがあることを今までよく知りませんでした。

『今夜、テレビ朝日系列「素敵な宇宙船 地球号」という番組で、
美瑛町をテーマにしたドキュメンタリー番 組が放送されます。
この中で「赤麦を守る会」の活動も放送される予定です。』
という案内をいただきました。
HPでも掲載されていたのですが、
先日お土産にと少量の「赤麦のうどん」(乾麺)を求めて帰宅
そのおいしさにすっかり魅了された私は、そうそう北海道への訪問が
できないことから、できるかどうかわからないものの
「送っていただきたい」 とメールをしてみました。

お返事がすぐに届き、快く手配してくださるとのこと!
本当にうれしいです。


赤麦については今夜放送のテレビ番組でも紹介されると思いますが
たくさん収穫できないそうで、貴重な麦のようです。

◆赤麦を守る会
http://www.biei.org/akamugi/


美瑛駅1
美瑛駅の駅舎はこんなにおしゃれです。
外国人の親子が写りこんでいますが、この親子はずっとここにこうしていました。
日本人ならば、カメラを向けた段階でみなさん なるべく写り込まないように
さっさといなくなるものですが、違うんですね・・・しばらく待ってみたのですが・・・。

美瑛駅2
車窓からのシャッターなので、やはりどことなくぼけています。
駅前のロータリーといったところでしょうか。

美瑛町の町並み

ロータリーから出ると、ゆったり道路幅が出現です。
歩道の幅も東京では考えられないほどのゆったり加減です。
一瞬、軽井沢を思い出させるような街の雰囲気でした。


美瑛限定 赤麦うどん

左側にあるうどんが美瑛限定の赤麦うどん(乾麺)です。
茹で上がったときに少し赤みを帯びたお湯になりました。
白濁でも無色でもなく、透明な赤みを帯びたお湯に見えました。



スポンサーサイト

テーマ : 日記    ジャンル : 日記
 2009_08_09


Comments


 管理者にだけ表示を許可する


09  « 2017_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

silk

Author:silk
愛猫から始まったミレコロ日記。美麗から美月に変わり、心たんも9歳になった2016年からは、
これまでのつぶやき、旅日記に加え、タッセルの話も綴ります。

ブログ村ランキング

GoogleAdSense

姉妹ブログ

スポンサードリンク

検索フォーム

QRコード

QRコード




.