大久保の串揚げ屋 ふさお


お久しぶりです。
体調不良で1週間おとなしくしたあとに、行って参りました「ふさお」
職場の方に誘われて、聴覚障害のある方の経営されている串揚げ屋さんです。
経営者のお名前から店名は来ているようですが
殿方の名前を呼び捨てにすることなどが今までなかったので
言いにくさもある「ふさお」でございました。

大久保駅南口を下車し、そのまま飲食店街の道なりに歩くこと数百歩。
お店の中央にはコの字型に大きくカウンターがあり、
奥に座敷があるこじんまりとしたお店でした。

大久保の串揚げ屋 ふさお

さて、お店に入ると手話のできる会社の方2人が、手話での注文が始まります。
普段、手話などに親しんでいないので、なにもかもが新鮮です。
私はもっぱら筆談でしたが、自分の名前と、貝類、魚類の表現について教わり
とても楽しいひと時が過ぎました。
「かつおぶ」しなどは首筋をたたいてから削る真似をする、
とか
貝は種類によってホタテなどは貝柱の○を親指と人差し指で作ってから
両手で貝が開く真似をする
とか
次々にこれは?これは?これは?と
知らない世界にほんのわずか触れることができました。

さて、串揚げですが、今まで色んなお店でいただいたことがありますが
ふさおの串揚げは
1.具材の厚みや大きさ
2.パン粉のなめらかさ
3.あっさりとした油
などが特徴的で、大変おいしくいただきました。
パン粉などはまるで粉雪のように細かく、滑らかで、さくっと噛んだ時の心地よさといったら
天下一品です。

串揚げ

■串揚げ居酒屋 ふさお
新宿区百人町1-24-9
電話 03-5338-5185
定休日 日曜日・祭日

 2009_09_09


Comments


 管理者にだけ表示を許可する


07  « 2017_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

silk

Author:silk
愛猫から始まったミレコロ日記。美麗から美月に変わり、心たんも9歳になった2016年からは、
これまでのつぶやき、旅日記に加え、タッセルの話も綴ります。

ブログ村ランキング

GoogleAdSense

姉妹ブログ

スポンサードリンク

検索フォーム

QRコード

QRコード




.