Wakiya一笑美茶樓


DVC00274_convert_20090918221035.jpg

職場の並びの角を曲がったところにwakiyaがあります。

2001年に赤坂にオープンしたという 「わきや いちえみちゃろう」
上海料理をもてなしてくれる雰囲気のあるお店です。
中国茶も本場物で、テーブルにはお湯が常に沸いていて
いつでも継ぎ足して飲むことができます。

またここのオーナーシェフは トゥーランドット游仙境 の代表取締役総料理長
でもあり
横浜はパンパシフィックホテルにもそのお店があり
以前勤務していた病院でのレクリエーションで、
茅ヶ崎からバスツアーを組んで参加した事があるのを思い出します。

お店に入ると1階から3階まで、それぞれに赴きを変えた席が設けられていて
私は3階のカウンター席に本日はお邪魔しました。
黒いアップライトのピアノが置いてあり、いつも他にお客様がいなければ
拝借して弾きたいという衝動に駆られますが、実現したことは有りません。

カウンター席からは、ワインの木箱を使用して張り巡らせた壁が見えます。

DVC00272_convert_20090918221108.jpg


久しぶりに社員食堂では味わえないゆったりとした時間を
(それでも1時間足らずですが)心地良い雰囲気とともに過ごしました。

DVC00271_convert_20090918223407.jpg


秋の味覚 上海ガニ 
「都内でもいち早く提供できるお店です」と
宣伝の葉書をいただいて帰りました。

上海ガニといえば「特定外来生物」に3年ほど前に
指定されたものであると記憶していますが
その威勢のよさには 苦い経験があります。

まだ、上海ガニをよく知らなかった頃の事ですが
デパートで買い求めた上海ガニを、どのように調理するのかも知らず
いそいそと我が家のキッチンで 
何も考えずに縛られていた紐をプツンと切った瞬間に その事件は起こりました。

けたたましい動きと共に流しから飛び出した カニさんカニくんたち・・・
ぎゃああ@@;・・・・悲鳴を上げながら捕まえることも出来ずに
途方に暮れた事がありました。

凶暴なんだね(汗)ということで、
それ以来は二度と縛られているものへのハサミは
注意するようになりました。

今では笑い話です。

蟹を縛る目的は2つあるそうです。
蟹同士が喧嘩をしないようにする為と、
蒸し上がった時に姿が壊れないようにする為のようですが、
私は前者に妙に納得いたします(苦笑)

上海ガニの日記は後日また、
今年のものをいただいた折に掲載したいと思います。

本日いただいたランチ 海鮮あんかけやきそば 杏仁豆腐のデザートがついて
ランチは1500円
DVC00273_convert_20090918221138.jpg

◆Wakiya一笑美茶樓
電話(予約):03-5574-8861
住所:港区赤坂6-11-10
*千代田線赤坂駅6番出口より徒歩3分*






テーマ : 日記    ジャンル : 日記
 2009_09_18


Comments


 管理者にだけ表示を許可する


07  « 2017_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

silk

Author:silk
愛猫から始まったミレコロ日記。美麗から美月に変わり、心たんも9歳になった2016年からは、
これまでのつぶやき、旅日記に加え、タッセルの話も綴ります。

ブログ村ランキング

GoogleAdSense

姉妹ブログ

スポンサードリンク

検索フォーム

QRコード

QRコード




.