銀座夏野


本日の食いしん坊編は、ちょっと変わっています。
職場に先日結婚式を挙行された人がいて
何かお祝いに・・・と新丸ビルを歩きながら見つけたお箸のお話です。

お箸にはいろんな種類と長さがあるのはご存知だと思います。
今日求めたのは塗りのお箸です。
若いご夫婦なので、赤とグリーンのセットにしました。
ここに画像は掲載できないのが残念ですが・・・

昔、娘時代に読んだ本にお箸のことが書かれているものがありました。
良いお箸の選び方には思わず納得したものです。
お箸の先の形にもさまざまなものがあります。
丸や四角、五角だったり八角だったりとがっていたり・・・。
お箸の先端をつまんで角度の出ないものは、お魚などの細かい
箸さばきにはかかせない条件だと経験上思います。

銀座夏野 銀座小夏
なんだかお店の名前もこじゃれています。

いただいたパンフレットにはこんなことも書かれています。

毎日使うからこそ、こだわりの箸。
お箸だけで食事をするのは、日本人だけです。
お箸には「つまむ」以外に、「切る」「すくう」「まぜる」「はがす」
「おさえる」「はこぶ」など、いろいろな機能があります。
日本料理は、このお箸だけで食べられる様に、工夫されているのです。
日本人だからこそ、こだわりのお箸をもちたいものです。

DVC00338.jpg 



◆銀座夏野

東京都中央区銀座6-7-4 銀座タカハシビル1F

電話 03-3569-0952




私の立ち寄ったお店は
新丸ビル店 
東京都千代田区丸の内1-5-1 新丸の内ビル4F
電話 03-3211-1184
          ↑
「良い箸」なんですね


食いしん坊の紹介の代わりに・・・我が家の休日の朝ご飯をたまには。

DVC00326_convert_20090928215955.jpg


サラダ仕立てのひじきご飯のどんぶり物です。
野菜も果物も海草も入っています
野菜は トマト ブロッコリー レタス アボカド 
     たまねぎ(生とフライドオニオン) 
     かぼちゃ にんじん などです。
ひじきとしゃけ、白ゴマ、海草類を混ぜたご飯に野菜をたっぷりとのせて
基本的にはしょうゆベースのドレッシングですが
明太マヨネーズでちょっとぴりりと。


さて、本日のミレコロは・・・

DVC00054_convert_20090928221057.jpg
ながーくなったころたん。
手足が宙に浮いていてとっても面白い格好です。


DVC00341.jpg

久しぶりに登場のみれいは大画面で!

投薬量も落ち着き、やっと発作が見られなくなりました。



テーマ : 日記    ジャンル : 日記
 2009_09_28


Comments


 管理者にだけ表示を許可する


09  « 2017_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

silk

Author:silk
愛猫から始まったミレコロ日記。美麗から美月に変わり、心たんも9歳になった2016年からは、
これまでのつぶやき、旅日記に加え、タッセルの話も綴ります。

ブログ村ランキング

GoogleAdSense

姉妹ブログ

スポンサードリンク

検索フォーム

QRコード

QRコード




.