おでん こなから本店


前々から、ぜひ行ってみたいお店のひとつに
おでんの こなから というお店がありました。
先だって、その機会があり予約をして参りました。

2時間の入れ替え制のため、
最初の18時スタートにあわせてロスタイムを少しでも減らそうとしてか
お店の提灯がまだ消えたままの薄暗がりの路地で
開店を待つお客さんがちらほらと見受けられます。

DVC00950.jpg

訪れた日は、冬とはいえそれほど寒くない夜でした。
それでも待ちわびた開店ものの10分足らずですが・・・提灯が明るくなりました。

カウンターがコの字型にあり
せいぜい16~17人がやっと座れるくらいの狭さです。

DVC00947.jpg

カウンターの中には、ひょうたんの形の銅なべがあり
澄んだお出しの中に程よくおでんだねが寝かされています。
「うわぁ本当に瓢箪だわ」思わずつぶやきました。


DVC00948.jpg

お通しは3品。
まぐろはぴりりと辛い味付けがされていてとてもよいアクセントに。
茶碗蒸しはできたてほやほやで熱々でしたが滑らかに甘く。
梅の和え物は酸味も程よく、この3品はお酒のおつまみだけでなく
味覚を刺激して、よりいっそうおでんがおいしく戴けるような品々でした。


熱燗をきゅっとひと口、ふた口。
瞬時に温まる心と体。
気心の知れた相方と、贅沢なひと時が過ごせます。
仕事の話も、家庭の話も、子供の話も、
何もせかされることなく、
美味しいものを戴きながら自分のペースで
他愛もない話を行きつ戻りつできるひと時。

DVC00949.jpg

お任せの5品をまずは。
大根の季節でもあり、美味しい大根はもちろんのこと
はんぺんはなにやらオッパイですねぇ~
でもこのはんぺん、手作りの味わいが出ています。
大量生産されるものとは全く異なります。

つみれなどは
口に運んだ瞬間に放たれる決まり文句はやっぱり「美味しい」
丸いのは かぼ丸 と呼んでいましたが、
かぼちゃが入ってるんです。
やはり季節物ですね。

おかわりは、気に入ったものを注文しました。
このあとはおしゃべりと食べることに夢中で写真はありません(笑)






テーマ : 日記    ジャンル : 日記
 2009_12_12


Comments


 管理者にだけ表示を許可する


09  « 2017_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

silk

Author:silk
愛猫から始まったミレコロ日記。美麗から美月に変わり、心たんも9歳になった2016年からは、
これまでのつぶやき、旅日記に加え、タッセルの話も綴ります。

ブログ村ランキング

GoogleAdSense

姉妹ブログ

スポンサードリンク

検索フォーム

QRコード

QRコード




.