茅ヶ崎 老李


本日は天皇誕生日。
昭和23年に天皇誕生日と改称した「天長節」
という呼び方がでてくるあたり、さすがは昭和一桁生まれの父です。

その 「天皇誕生日」 に父たちを誘って
本日はクリスマスの会を 「中華」 で行いました。
日本の天皇誕生日なのにひとつも和物が登場しません
そして
「今日は何の日だっけ」 と必ず思うこの12月の23日でもあります。

DVC00012.jpg

えびがマヨネーズに絡まって
ぷりっぷりの美味しさの1品目の登場です。

ここは茅ヶ崎にある 老李 という中華のお店です。

順番が前後しましたが、苑前に前菜の4品盛りはこれです。
DVC00010.jpg

DVC00011_20091223214910.jpg
ジャスミン茶を飲みながら、次々に運ばれてくる料理に舌鼓です。

DVC00016.jpg


旨煮が到着した頃から、既に皆のお腹は いっぱいかも

この間には、えびのシュウマイとか、そうそう、中華の茶碗蒸しというのもありました。
茶碗蒸しはとても綺麗な色合いです。
DVC00015_20091223214910.jpg


このあともまだ続く青菜炒めとか、ふかひれのあんかけご飯とか、
ふかひれのスープとか、
とにかくたくさんでしたがお持ち帰りにも対応をしてもらえ
残さずお土産つきで帰宅と相成りました。

次なる目標は新年会をしゃぶしゃぶで。
普段家に帰らない息子も、じいじとばあばとの会食には
駆けつけてくる良い孫です。

しめは定番の杏仁豆腐ですが、黒蜜がかかっていて美味でした。
DVC00020.jpg


すっかりお腹の皮も痛くなるほど食べて、飲んで、笑って、あっという間に時間が過ぎ
ご馳走するつもりが父がしっかり会計をしてくれました。
やれやれ、いつまでたってもすねかじりみたいな私です(苦笑)


◆茅ヶ崎 老李
住所:神奈川県茅ヶ崎市中海岸1-5-19
電話:0467-83-0058

ここは茅ヶ崎美住町にある旬菜酒家の姉妹店のようです。

テーマ : 日記    ジャンル : 日記
 2009_12_23


Comments


 管理者にだけ表示を許可する


07  « 2017_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

silk

Author:silk
愛猫から始まったミレコロ日記。美麗から美月に変わり、心たんも9歳になった2016年からは、
これまでのつぶやき、旅日記に加え、タッセルの話も綴ります。

ブログ村ランキング

GoogleAdSense

姉妹ブログ

スポンサードリンク

検索フォーム

QRコード

QRコード




.