リゴレット/自家製ピクルス


先週の出来事より。

大学時代の友人と、実に半年ぶりとなってしまった再会を果たしました。
秋の京都旅行以来の再会です。
お互いに長男の嫁であり、儀父母の亡くなる時期が同じようであり
この半年の間に義母を亡くすという不幸があったため
会うに会えずの気づけば半年という訳です。

実家の猫askhimの葬儀の時に
注文した花束を届けてくれたので顔は見ているのですが
話せる状況ではなく、「じゃあ水曜日にね」

その水曜日に待ち合わせたのは、新丸ビルのリゴレットという
ワインが豊富にあるお店です。以前この日記でも少し触れたことがあります。
なにやら彼女はお酒がないと話せない様子・・・

席に着くなり彼女の口をついて出た言葉に驚き
時折涙を浮かべながら、笑いながら、怒りながら
こんな悩みがあるなんて、ある意味恵まれているからこそかな・・・と感じたり
人生とはなんと残酷なことか・・・と嘆いたり
二人とも機関銃のように話しとおしました。
きっとお隣の席の方々は内容もさることながら
「おばさんはこれだからねえ」などと思われたことでしょう(笑)

◆リゴレット


ピクルスの話に移ります。
夏場に向かう頃になると作り出します。
お酢を日常的に摂取することがあまり無いので、
ばてる季節に向かう時だけでも
何とかしようかと思い立つのであります。

DVC00515.jpg

DVC00532.jpg

DVC00535.jpg


夏場に出回る野菜は何でも漬け込んでしまいます。
時々、甘めにしたり辛めにしたり、冬場に冷凍しておいたゆずを入れて風味をつけたり
色合いを楽しめて良いです。
たいていはしっかりとつかる前に食べ初めてしまいます

テーマ : 日記    ジャンル : 日記
 2010_05_23


Comments


 管理者にだけ表示を許可する


09  « 2017_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

silk

Author:silk
愛猫から始まったミレコロ日記。美麗から美月に変わり、心たんも9歳になった2016年からは、
これまでのつぶやき、旅日記に加え、タッセルの話も綴ります。

ブログ村ランキング

GoogleAdSense

姉妹ブログ

スポンサードリンク

検索フォーム

QRコード

QRコード




.