鎌倉野菜


このところ、テレビでも飲食店でも何かと「鎌倉野菜」と
もてはやされている野菜です。
DVC00620.jpg

鎌倉のこの古い建物では昔から地場野菜が売られていました。
鎌倉との付き合いは、かれこれ30年になります。
住まいがあるわけではないのですが、
何かと鎌倉にはご縁があって今日に至ります。

DVC00622.jpg中央の黄色いバナナみたいなものは、これでも小ぶりのズッキーニです。

DVC00624.jpg紫色の汁がしたたると、即座に着色してしまうビーツ。赤カブですね。

DVC00628.jpg
ズッキーニを切るとこんな感じでした。ズッキーニというと、皮が緑色のものが思い浮かびますが
こんな黄色もあるんですね。
しかも、丸いかぼちゃのようなものもありました。

DVC00623.jpg
左側にあるのは小さいかぼちゃ。
右側にあるのがそのズッキーニの一種だという丸いものです。
断面はこんな感じで、かぼちゃによく似ていました。
確かに、ズッキーニは和名を「つるなしかぼちゃ」といい、ウリ科カボチャ属の植物なんですね。

DVC00627.jpg


ほかにもいろいろと地場野菜を購入して帰宅しました。
さっそくその中から酢漬けにするもの、炒めるもの、色々に分けて調理です。
こんな一品が出来ました。
DVC00632.jpg
えびとトマト、ズッキーニ、バジルなどを
オリーブオイルと塩、にんにくなどで。
玄米ご飯に梅塩を少しふったものを添えておいしくいただける一皿になりました。






テーマ : 日記    ジャンル : 日記
 2010_06_20


Comments


 管理者にだけ表示を許可する


07  « 2017_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

silk

Author:silk
愛猫から始まったミレコロ日記。美麗から美月に変わり、心たんも9歳になった2016年からは、
これまでのつぶやき、旅日記に加え、タッセルの話も綴ります。

ブログ村ランキング

GoogleAdSense

姉妹ブログ

スポンサードリンク

検索フォーム

QRコード

QRコード




.