京都と奈良に


三千院 わらべ地蔵
この連休に京都と奈良の旅をしてきました。

ホテルは京都駅の真上にあるグランヴィア。
超らくちんでした。
とはいっても、まだ朝は9時代の到着ですから
チェックインの手続きだけ済ませ、荷物を預け
目指すは北上、大原の里。

大原の里には今から30年前に訪問して以来です。
記憶もうっすらとした中で、
あれからそんなに経つのかと・・・自分の歴史を振り返る
良い機会にもなりました。
都内のとある女子大の附属高校を卒業し
それぞれの学部へ進学した最初の夏休みに
女4人での賑やかな京都旅行の旗振りを買って出たのも
当時にして京都訪問が何度か既にあったためでした。
懐かしい・・・


冒頭の写真は三千院の苔むした庭にあるわらべ地蔵です。
微笑んでいるものの、ちょと見る角度を間違えると・・・
なまくび・。・;
不謹慎なことは言うもんじゃありません。
失礼しました。

三千院
9月というと、夏祭りの時期でもなく、秋の紅葉の時期でもなく
さて、どんな感じでしょうか・・・とおそるおそる計画をたてましたが
今夏はことの外篤くて、今時分の旅が程よいようでした。

このあとは寂光院、そして少し戻ってまた北のほうは貴船へと向かうのですが
だんだんと涼しいというよりも寒くない?といった感じになり
9月一杯は楽しめるという川床を求めて
はるばるやってきたのはいいけれど・・・寒くて寒くて
羽織を拝借しての川床料理には笑ってしまいました。
立命館の3回生だという息子と同じ年のお兄ちゃん相手に
からかったりしながら、初めての川床はとても貴重なものとなりました。

戴いたのは「はも会席」のコース
写真と日記はまた明日にしたいと思います。

テーマ : 日記    ジャンル : 日記
 2010_09_27


Comments


 管理者にだけ表示を許可する


07  « 2017_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

silk

Author:silk
愛猫から始まったミレコロ日記。美麗から美月に変わり、心たんも9歳になった2016年からは、
これまでのつぶやき、旅日記に加え、タッセルの話も綴ります。

ブログ村ランキング

GoogleAdSense

姉妹ブログ

スポンサードリンク

検索フォーム

QRコード

QRコード




.