奈良カテゴリなのに京都メインの日記が続きます。

本日のテーマは京都タワーです。

ホテルの部屋がちょうど烏丸通りの延長線上にある部屋で
真正面には忘れかけていた京都タワーが聳え立っていました。
DVC00894.jpg20100925

いつの頃からか、このタワーの存在が私の脳裏から薄れていくことになったのですが、
今回の旅行でその理由がわかりました。
昔、まだ中学生だった頃、都内の中学の修学旅行先は京都と奈良がメインでした。
私もその一人でしたが、当時は京都駅からこのタワーがよく見えた記憶があるのです。
京都市内は、おそらく建物の規制が厳しいので駅舎ですらそうそう建替えられないのかな?
と娘時代にも思ったものですが(実は、これが京都駅?という印象が
このあとしばらくあったもので)
すっかり綺麗になってからというもの、
このホテルを含む建物のためにさえぎられて消えてまったかのような
京都タワーだったのでした。

・・・こんなに綺麗に堂々としていたなんて・・・
夏の暑さも次第に遠のきはじめ、青い空に浮かぶ雲も軽さを醸し出しています。
京都には10度目くらいの訪問ですが、まだ一度もこのタワーに登ってみたことが無いのもいけません。
次回はぜひ登りたいと思います。

京都タワー201020100925


テーマ : 日記    ジャンル : 日記
 2010_09_28


Comments


 管理者にだけ表示を許可する


07  « 2017_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

silk

Author:silk
愛猫から始まったミレコロ日記。美麗から美月に変わり、心たんも9歳になった2016年からは、
これまでのつぶやき、旅日記に加え、タッセルの話も綴ります。

ブログ村ランキング

GoogleAdSense

姉妹ブログ

スポンサードリンク

検索フォーム

QRコード

QRコード




.