貴船の川床料理


奈良はいつ登場するのでしょう?という日記が続きます。
初日は京都に午前中に到着したので、京都の遠いところからという
旅行の計画を練りました。

大原の里のあと貴船に向かい、川床料理の予約時間までの間
貴船神社で水だしのおみくじで遊んだりしました。

0928225255.jpg
お参りをされているところを失礼して撮影しました。

17時に予約をしてあった川床料理のお店は
雑誌などでもよく取り上げられている「右源太」です。
まだ日の暮れる直前なので提灯の火も淡い感じですが
食事が始まる頃には、暗闇に華やぎを添える味わいのある雰囲気に変わります。
真夏は涼を求めて、秋は紅葉で美しく彩られて・・・風情を感じます。

右源太

DVC00016_20100929000946.jpg


DVC00884.jpg
はものお吸い物


DVC00885.jpg
なんとも愛らしい胡瓜で作られたカエルくん。
思わず笑みがこぼれました。

DVC00888.jpg
そうめんもとっくりの形をした入れ物が3段に分かれ
上段にめんつゆ、中段に薬味や具材、下段にそうめんとなっていました。
DVC00889.jpg
入れ物の外観はこんな姿です。

DVC00825.jpg
揚げ物も、焼き魚も、いろいろと盛りだくさんのコースでした。
それからはもしゃぶはとっても美味しくて
しゃぶしゃぶの様子の写真は撮り忘れました。
DVC00019.jpg


給仕をしてくれる若い綺麗どころのお姉さんとは別に
溌剌とした若いお兄さんも居ました。
立命館の3回生と言っていた彼は、今年で3度目の夏のバイトだとのこと。
法学部らしいけど、就職はするのかと聞いたらこれから活動だとの返答に
隣あわせに同時刻に席に付いたもうひとつのグループのご婦人がたと
「弁護士目指してるのではなさそうね」と言いたい放題の裏会話をしました。
法学部ねぇ・・・がんばれよぉ・・・

そのお兄さんとしばし談笑しつつ仕入れた情報・・・
川床は天候に関係なくこのままなのかという疑問に
即座に答えてくれました。
何でもこの夏、ものすごい大雨が降ったことがあって、
近来稀にみる大雨のため一度全て床を上げたそうです。
大工さんも初めてのことだと言われていたとか。
また川上から砂利を運んできてしまい、川底が上がってしまったとか。

訪問した24日も、心なしか水量が多くて滝つぼの中にいるかのようでした。
「会話が聞こえないよねえ」
「はい。ただいま増量大サービス中です」と綺麗どころのお姉さん。
なかなか切り返しがお上手で楽しかったです。

涼を求めて、のはずが・・・暖を求めたいほどの寒さに
「お兄さん、羽織貸してください」

「お飲み物は」に対する答えは「熱燗」しか思い浮かばず
隣の座卓ではなべのコースが注文されていて、
私たち、何しにここに来た?状態(笑)

風流なとか、雅な、とか言っている余裕が・・・ない(笑)

さて、バイトのお兄さんにはまたこんな質問をしてみました。
「お兄さんさぁ、こういうところで何年もバイトしてるんだったら
一通り味の勉強もさせてもらったの?」と。
すると「一通り戴きましたが、一つだけまだのものがあります」ときたもんだ・・・
それはどうやら、私たちの「おいしーーーーーっ」という微笑みをもたらした
「はもしゃぶ」のことらしいのです。

「う~ん、そっかあ。
それほど高価なものなんだねえ。。。お兄さん、しっかり勉強して、ちゃんと就職して
稼いでさ、こういうところに来られるようにおなり」
なんか意地悪ばあさんになってしまったかも

そういう私たちもね、結婚して22年
息子も成人して、親も看取り、普段は土日もなく仕事をし
今があるのよねえ・・・
贅沢というのは、毎日することではなくて
年相応の中でわずかに楽しむのがいいとおばさんは思いますよ~・・・
と心の中で思いながら、さぁ、翌日の奈良に思いをはせて
一夜の夢空間とお別れです。



テーマ : 日記    ジャンル : 日記
 2010_09_29


Comments


 管理者にだけ表示を許可する


07  « 2017_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

silk

Author:silk
愛猫から始まったミレコロ日記。美麗から美月に変わり、心たんも9歳になった2016年からは、
これまでのつぶやき、旅日記に加え、タッセルの話も綴ります。

ブログ村ランキング

GoogleAdSense

姉妹ブログ

スポンサードリンク

検索フォーム

QRコード

QRコード




.