清水寺・高台寺・石塀横丁・・・


旅行日記が終わらないうちに10月も半ばにさしかかろうとしています。
この辺で、
旅行日記も最終日として仕上げないと次の長野の日記が書けません。

奈良の旅の計画を立ててから半年が経過し
やっと実現したものの、奈良メインのはずが
京都メインの旅行になったことはこれまでの日記でも
明らかだと思います。
初心者に等しい人が一緒だとこうなります、
という京都散策(まさに歩き通し!)の3日目となりました。
京都は無理をすれば行って来られるという距離感が、
また欲張らせてしまうのですが(苦笑)

朝一番で、清水寺へタクシーで直行し、ゆっくり散策しながら
三年坂ではなく二年坂をくだり、懐かしいしょうがあめも飲みました。
お香の甘い香りに誘われてふらふらと店内に。
これなら家でたいても良いかも・・・(香りにはちょっとうるさい私ゆえ)
たかれていた香りと同じものを購入し
息子へのみやげ物にも可愛いグリーン系の縮緬で縫い合わされた
大きなボール状のものに品よく詰め込まれた匂いを入れて
玄関などにそっとあるといいかも知れません。

DVC00027_convert_20101011100515.jpg
二年坂で見つけたお香のお土産からは、いつまでも楚々とした香りがして
旅の匂いの記憶にもなりました。

さて、清水、二年坂、と歩くとなると続いて霊山観音を横目にねねの寺高台寺、
そうして石塀横丁を下って八坂さんをかすめて、祇園の街中を散策となります。
ここまでくると日差しはかなり高く、疲労も増し、どこかでお昼を・・・
ここまで歩いたらもう今更バスでもタクシーでもなく歩くしかないとうことで、
八起庵の入っている高島屋に無言で歩く二人です。
暑い・・・

DVC00082_convert_20101011101254.jpg

蜈ォ襍キ蠎オ縺ョ隕ェ蟄舌←繧薙・繧垣convert_20101011101401

蜈ォ襍キ蠎オ縺ョ縺九b縺・←繧点convert_20101011101426

本店は、もう少し北にあるのですが、並ぶというのでこちらで。
地鶏が美味しいというこのお店の人気ナンバー1と2をいただきました。
親子丼と塩味に山椒がぴりりと効いたかもうどん。
なかなか忘れられないお味でした。
卵賭けご飯が供されるのはびっくりでしたが、これも美味しいと有名なのだそうな。

午後をどうするか未定だったので、
食後はお店を変えて餡蜜などをつつきながら
どこ行く?なにする?何が見たい?とああでもないこうでもないと
自称ツアコンの私は思案を重ねることとなりました。
出たとこ勝負の旅行ってちょっと苦手なんだけどねえ・・・

ということで、午後の部がこれまた盛りだくさんです。
また改めて書くことにします。



テーマ : 日記    ジャンル : 日記
 2010_10_11


Comments


 管理者にだけ表示を許可する


07  « 2017_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

silk

Author:silk
愛猫から始まったミレコロ日記。美麗から美月に変わり、心たんも9歳になった2016年からは、
これまでのつぶやき、旅日記に加え、タッセルの話も綴ります。

ブログ村ランキング

GoogleAdSense

姉妹ブログ

スポンサードリンク

検索フォーム

QRコード

QRコード




.