さっそくイタリアン


現地でいただく料理に必ずといって良いほど登場するのが
オリーブオイルとバルサミコ酢でした。

オリーブオイルも種類は豊富にあり、産地もまた様々で
バルサミコ酢も何年も寝かせた年代物のコクのあるものもあり
値段はぴんきりです。
アマルフィで買い求めなかった後悔(笑)から、南イタリア周遊の間に必ず入手するんだという思いで
塔の街サンジャミーノ(世界遺産)の街で探した大皿で
さっそくサラダをイタリア風にいただきました。
オリーブオイルとバルサミコ_convert_20110514133533

オリーブオイルの小瓶に描かれているとんがり屋根の絵はトウルッリと呼ばれる建物で(世界遺産)
アルベロベッロの土産物店で買い求めたまさにオリーブオイルの入れ物です。
家に残っていたオイルを先に消費したいので、中身は残念ながら今回の土産物のオイルではありません。
(オイルの色も様々なので、今後この入れ物で比較してみたいと思います)
次の日記ではアルベロベッロについて書きたいと思います。

そうそう、忘れてならないのは
イタリアンなサラダは、ごく数種類の野菜を盛り合わせたものに
オリーブオイルとバルサミコ、塩や胡椒などはお好みで
もしくはレモンをしぼってなど、ごくごくシンプルな食べ方が主流のようです。
私たちが日頃イタリアンドレッシングだと思って食べているものとはちょっと違うようです。
ただこのシンプルな食べ方は、忙しい台所をまかされている主婦にとっては
ありがたい食べ方です!何せ、マイセルフで各自の好みで、ですから。
ですから「さっそくイタリアン」(笑) 

写真右奥に少し見えている小さいボトルが、バルサミコ酢の10年ものです。



テーマ : 日記    ジャンル : 日記
 2011_05_14


Comments


 管理者にだけ表示を許可する


07  « 2017_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

silk

Author:silk
愛猫から始まったミレコロ日記。美麗から美月に変わり、心たんも9歳になった2016年からは、
これまでのつぶやき、旅日記に加え、タッセルの話も綴ります。

ブログ村ランキング

GoogleAdSense

姉妹ブログ

スポンサードリンク

検索フォーム

QRコード

QRコード




.