fc2ブログ


ミラノ風カツレツとサフランリゾット


食いしん坊日記なのに食べ物がなかなか登場しませんので
ここでミラノ風カツレツのお話をしたいと思います。

仔牛肉をたたいてたたいてよくぞここまで薄く伸ばせる!というくらいの薄さにしたあとに
塩こしょう、パン粉→卵にはパルメザンチーズを入れて
焼くというか揚げるというかそんな感じで作られているような食べ物です。
IMG_0216_convert_20110516224225.jpg

さてこの日のランチではこのミラノ風カツレツの前に
サフランリゾットが出されました。
イタリアではパスタだけではなく、ご飯で作るリゾットもよく食べられているようです。
イタリアも来たと南では食文化に多シィウの違いがあるように見受けられましたが
ミラノではこの代表的なサフランのリゾットは一つ目のお皿ということで
コース料理のごとく一皿毎にたいらげていくのです。
日本の白いご飯におかずという感覚では無いようでした。

IMG_0214_convert_20110516224157.jpg

サフランの産地は地中海沿岸で盛んであり、希少価値の高いもので「食べる黄金」と言われていたそうです。
この黄金のリゾットはまさに贅沢な1品なんですね。
食事の仕方、進め方にもびっくりしながらも、ランチでのワインは当たり前ですし
デザートもしっかりと出てくるのですから・・・食べることが大好きな、そして大事にしている国民性だということがよくわかりました。



スポンサーサイト




テーマ : 日記    ジャンル : 日記
 2011_05_16


Comments


 管理者にだけ表示を許可する


02  « 2024_03 »  04

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

silk

Author:silk
愛猫から始まったミレコロ日記。美麗から美月に変わり、心たんも9歳になった2016年からは、
これまでのつぶやき、旅日記に加え、タッセルの話も綴ります。

ブログ村ランキング

GoogleAdSense

カテゴリ

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

最新トラックバック




.