ポッキービルド群


街の風景の前に我が家の風景から。
IMG_1614_convert_20111015203052.jpg

香港への旅支度はなかなか取りかかれないまま、もう明日には出発という段になって
なおこんな有様だった風景から。
「ママさんどこに行くのですか。また置き去りですか」と言わんばかりのトランク占領には参りました(笑)
「今回はオニイチャンが家に居てくれるから寂しくないよきっと(ほんとかなあ)」
そんな会話をしながらの旅支度でした。

さて、香港と言えば何を置いても夜景ですね。
4日間滞在したものの、もやっている空気がなくなることはなかったので
日中の街中でさえこんな状態でしたから
ビクトリアピークへの夜間外出はしませんでした。
IMG_1684_convert_20111015203855.jpg

そこで、宿泊している香港島側のホテルに隣接するビルたちを地上から眺めて歩く事にしました。
IMG_1833_convert_20111015203817.jpg

IMG_1832_convert_20111015203738.jpg

IMG_1829_convert_20111015203655.jpg

IMG_1839_convert_20111015203617.jpg

地上からで十分奇麗です。
毎晩8時から15分間、屋上からサーチライトが照らされて香港島と九龍島(半島)の両側から
光の交差が繰り広げられるようです。
一番よく両方を楽しむには船に乗ってみるのが一番かと思います。
IMG_1825_convert_20111015210435.jpg

IMG_1816_convert_20111015210332.jpg

昼間の街中(都市部)はどうかというと、乱立するビルの群れにただただ驚くばかりでした。
何でも地震が無い国なのだそうで、今にもぱたんと倒れてしまうのではないかというような
ウエハースをひょろっと縦にしたようなビルからお菓子のポッキーみたいだと思わせるような
そんなビルたちがひしめきあっていました。
名付けて本日の日記タイトル「ポッキービルド群」(笑)

IMG_1814_convert_20111015210254.jpg

IMG_1804_convert_20111015210217.jpg


繁華街はこんな感じです。香港らしさはこういう風景でしょうか。
IMG_1797_convert_20111015211345.jpg

IMG_1801_convert_20111015211559.jpg

IMG_1778_convert_20111015211530.jpg

IMG_1721_convert_20111015211704.jpg

IMG_1774_convert_20111015211441.jpg

夜になるとネオンの色もカラフルになって、これぞ香港ですね。

IMG_1655_convert_20111015211838.jpg

次の日記では食べ物について書こうと思います。

テーマ : 日記    ジャンル : 日記
 2011_10_15


Comments


 管理者にだけ表示を許可する


07  « 2017_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

silk

Author:silk
愛猫から始まったミレコロ日記。美麗から美月に変わり、心たんも9歳になった2016年からは、
これまでのつぶやき、旅日記に加え、タッセルの話も綴ります。

ブログ村ランキング

GoogleAdSense

姉妹ブログ

スポンサードリンク

検索フォーム

QRコード

QRコード




.