東福寺、光明寺のもみじ、知恩院、清水寺ライトアップ


東福寺はもみじで超有名なところです。
今回は高雄に焦点を当てたので、東福寺や光明寺は少し早く、色づき始めという情報がありましたが
有名どころははずせません。

まずは東福寺から。
IMG_2362_convert_20111126152450.jpg

IMG_2365_convert_20111126141447.jpg

そして長岡京の光明寺
IMG_2368_convert_20111126152646.jpg

PB180798_convert_20111126152801.jpg

PB180810_convert_20111126152916.jpg

残念ながら紅葉のトンネルとなるはずの「もみじ参道」は緑のほうが目立つ程度の色づきでした。
おそらくは今週末から見頃となるのではないかと想像しています。

雨天に見舞われた2日目は、美術館系めぐりをして過ごし
夜になって雨があがったところで知恩院と清水寺のライトアップに繰り出しました。
まずは知恩院から。

PB180812_convert_20111126155306.jpg

IMG_2386_convert_20111126155342.jpg
山門に上るための橋が出来ていて、そこまで上る道がこの坂で、
上ったところから振り返って撮影しました。

PB180822_convert_20111126155423.jpg
山門内での写真は禁止でしたが、外の風景くらいは良いでしょう?と思い
実際のところ皆さんも撮られていたので1枚だけぱちりとしてみました。

日本の寺は写真撮影禁止が多すぎてつまらないですね。
イタリアのようにごく一部だけが禁止されているのとは違って
まず禁止・・・ちょっと残念です。


さて、次なる清水寺は
5度や6度は訪れているところですが、ライトアップを間近に見るのは初めてのことでした。

PB190843_convert_20111126141719.jpg

これは清水の舞台から身を乗り出して撮ったもみじです。
まだ青々とした威勢の良いもみじと赤くなったものが混在していますが
真っ暗闇の中でライトアップによって浮かび上がった美しさを楽しみました。
といっても混み具合がものすごくて、立ち止まることもままならないのですが。

PB190840_convert_20111126154138.jpg


PB190845_convert_20111126154305.jpg
右奥に見えるのは京都タワーです。

PB190848_convert_20111126154349.jpg

行列に並びながら進むと、なにやらものすごく太い光の帯が見えました。
これが清水寺全体を照らしているライトなんですね。

PB190859_convert_20111126154524.jpg

そしてこれが舞台を下から見上げたところです。
真っ暗闇で見る舞台はちょっと怖いですね。。。



テーマ : 日記    ジャンル : 日記
 2011_11_26


Comments


 管理者にだけ表示を許可する


07  « 2017_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

silk

Author:silk
愛猫から始まったミレコロ日記。美麗から美月に変わり、心たんも9歳になった2016年からは、
これまでのつぶやき、旅日記に加え、タッセルの話も綴ります。

ブログ村ランキング

GoogleAdSense

姉妹ブログ

スポンサードリンク

検索フォーム

QRコード

QRコード




.