シェ ヒャクタケ


先週末、久しぶりに以前の職場での友人とランチをいただきながら色んなお話をしました。
場所に選んだのは茅ヶ崎でも有名なフレンチレストラン「シェ・ヒャクタケ」です。

IMG_3130_convert_20120320105007.jpg

IMG_3131_convert_20120320105034.jpg

2人で選んだ前菜はお互いに違うものでした。
色合いも素材も全く異なるので、いただく前にしばし眺めあってしまいました。

IMG_3133_convert_20120320105101.jpg

スープは牛蒡です。
牛蒡の香りが豊に香ります。
味もしっかりとあの牛蒡でした。
牛蒡のスープは人生で初めてだったかも知れません。
桃のスープをかなり昔にいただいて以来の新しい味に感動しました。
スープは子供が小さいころは毎日のように作っていましたが
どれもオーソドックスなコーン、ポテト、かぼちゃ、人参、ほうれん草などでした。
大学時代に調理実習があったので、和洋中華の基本は習いましたから
もちろんこれらのポタージュスープもそこそこ本格的に作ったのではありますが
スープほど手間ひまかかって視覚的にも訴えてくる重みの一品は無いと思っています。

IMG_3135_convert_20120320105708.jpg

私は魚を


IMG_3134_convert_20120320105635.jpg

友人は肉を

IMG_3136_convert_20120320105741.jpg

デザートに珈琲までついてお得な値段のおすすめランチコースを
3時間かかってゆっくりと談笑しながらいただきました。
健康的で楽しい時間でした♡

話題はお互いの夫話は、仕事の状況や会社のこと。
子供の成長の話、今の世の中のこと、親の介護問題、旅行のこと、怪我のこと、
特に最近は生活音痴な主婦が増えていると実感する話題などなど。
これじゃあモンスターにもなるわけね、と。
常識が通じない、考えられない人がどうしてこうも多いのかという嘆きだったりしましたが
とても前向きな生き方をする友人が多いので、いわゆる夫の愚痴などというものは皆無です。
むしろ
どれだけ家族のために頑張ってくれているか、ということのほうが多くほっとします。



テーマ : 日記    ジャンル : 日記
 2012_03_20


Comments


 管理者にだけ表示を許可する


07  « 2017_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

silk

Author:silk
愛猫から始まったミレコロ日記。美麗から美月に変わり、心たんも9歳になった2016年からは、
これまでのつぶやき、旅日記に加え、タッセルの話も綴ります。

ブログ村ランキング

GoogleAdSense

姉妹ブログ

スポンサードリンク

検索フォーム

QRコード

QRコード




.