錦水亭までの道のり


なんと言う贅沢な旅行が実現出来たのでしょうか。
母がまだ健在だったころに、そう、今から7~8年は前だったでしょうか。
まだ小学校を卒業するかどうか、という学齢の息子が成長するのを待ってから
家族皆で京都にたけのこを食べに行きたいと言われていました。
そろそろ大学生になるので、という辺りで母の容態が急速的に悪化し始め
残念なことに1年前のお正月に尽きてしまった命・・・
それからというものどんどんと父の具合も老人特有の老化現象が見え始め
実現は難しいのかな?と思っていました。

母の一年祭(神式では祭事となるのでこう呼びます)が済んだころに
ぼそりと父が「京都に行きたい」と言い始めました。
ここ数年、思えば母の看病等で毎年何度も訪れていた京都に全く出掛けられないで居たので
何とか実現してあげたいと思い 何とか実現にこぎつけた訳です。

とはいっても、タケノコの時期は限定されていて、
4月5月です。
4月は新年度で仕事も多忙を極め、とてもじゃないけど休めない・・・
5月は海外に出る計画が既に決まっていて悩ましい日程調整から始めました。
それに、家族5人分の調整ともなると本当に大変!!!
仕事で多忙な上にその調整や切符の手配、宿のこと、車いすのこと
訪問出来るところ、各々の行きたい場所の選出・・・・・まあとにかく
朝に晩に通勤の途上で奔走する有様でした。

ツアーでは無い旅行というのはそれだけ自由度が高いものですが
料金は割高だし、いちいち手配は1ヶ月前の乗車からの販売なんていうことで
ネットで手配すれば良いことは知りつつも、そんなことをやってる時間も無いわけで
このミレコロ日記でさえ書く事が出来なかったのですから
どれだけの苦労をしての実現だったか・・・家族は皆知らないっていうところががっかりするところでもあります(苦笑)

でも!
でも!でも!!
そんな疲れを払拭しても余りがあるくらい、錦水亭のたけのこづくしは美味でした。

錦水亭に行くにはまずこのツツジを抜けていきます。
IMG_3342_convert_20120504215621.jpg

IMG_3349_convert_20120504215740.jpg

通されるお部屋は全て水上に建てられています。

お品書き
P4281222_convert_20120504220042.jpg


全ての写真を載せられないので、私が一番かぶりついてうっとりしたものを掲載します。
それはずばり・・・

IMG_3360_convert_20120504215942.jpg

どうですか、この美しさ・・・
話が持ち上がってから実現までに、それぞれの予定なり心づもりや体調等が重なりあって
なかなか実現しなかった長岡京でいただくタケノコ料理~錦水亭は
全員一致で文句なしの満足度で終えました。
このメンバーで来られることも、この先は無いかも知れないし
とても貴重なひとときを持てたことに感謝でいっぱいです。

さて、この1日前は、奈良にも足を伸ばして、茶粥なるものもいただきました。
いつかまた掲載したいと思います。

明日から中東の旅へ出掛けるので、また帰国してから旅と舌鼓日記を書きたいと思います。

テーマ : 日記    ジャンル : 日記
 2012_05_04


Comments


 管理者にだけ表示を許可する


07  « 2017_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

silk

Author:silk
愛猫から始まったミレコロ日記。美麗から美月に変わり、心たんも9歳になった2016年からは、
これまでのつぶやき、旅日記に加え、タッセルの話も綴ります。

ブログ村ランキング

GoogleAdSense

姉妹ブログ

スポンサードリンク

検索フォーム

QRコード

QRコード




.