ドバイモール


砂漠を後にして向かった先はジュメイラビーチの海岸地区。
5つ星のリゾートホテルが立ち並ぶ一帯で
10年ほど前から存在する、言ってみればここドバイでは草分け的な存在のホテル群は
その後の開発で、どんどんと高層化されていく建物とは対照的に
海岸沿いにしっかりと根を下ろしてプライベートビーチを守りつつ
リピーターを迎え入れているようでした。

IMG_3707.jpg

海は午前中に堪能して、午後から気温が更に上がる中
ビーチ2日目にしてショッピング大国ドバイを楽しもうではないか!と
最初のショッピングに向かったのは言うまでもなくドバイモールです。
いわゆるブランド品で探せないものは無いといってもいいくらいの
大型ショッピングモールですが、
何もそんなものを買いに来たわけではありませんから
その辺はウインドウショッピングで楽しむことにして
(実は楽しめなかったのですが;当然お買い上げですよねオーラを発している
お店のドアマンやらお付きがぴたっとついてしまい、自由に見る事ができなかったのです;苦笑)
まずはドバイ水族館へGO!

京都の水族館に入れなかった敵をドバイで(笑)です。
IMG_3733_convert_20120517231615.jpg


IMG_3749_convert_20120517231735.jpg

ただ、言うまでもなく、水族館大国日本の名だたる水族館を見て来ている私たちにとって
このドバイで、という前置きがあっての凄さを楽しむという感じです。
しかもショッピングモールで誰もが無料で楽しめるというそのおおらかさが
この国ならではだと思います。
オプション的な感覚で、追加料金(入場料)を払うと水槽のトンネルがくぐれますし、
水上を手漕ぎの船底が透明なボートで上から楽しむ事が出来たり
水槽の上にせり出した、これもまた底がクリアなスリルを味わえる体験が出来たり
小動物園のような昆虫館みたいなところを楽しんだり
お望みならばダイビングなんかも出来てしまう
そんなファミリー向けの面白い水族館でもありました。

50年前、砂漠の上に絨毯を敷き詰めて
掘建て小屋で暮らしていた人々にしてみたら
これはものすごい進展ですし、いきなり超近代的になった訳ですから
私たちの想像を遥かに超えた世界を生きているのだとしみじみと感じます。

想像を超えると言えば、その発想にも驚かされますが
ショッピングモールの中にはこんなスケートリンクもありました。
IMG_3798_convert_20120517234026.jpg

ほかのショッピングモールには人口スキー場だってあります。
屋外は5月のはじめでも40度前後を示す気温にあって
この凍った空間の異様さはただただ驚くばかりです。

ショッピング初日はこうして度肝を抜かれながらも
それなりに楽しんで、お菓子などのお土産物を見て歩き
時が過ぎて行きました。

IMG_3773_convert_20120517233914.jpg

IMG_3772_convert_20120517233829.jpg

IMG_3724_convert_20120517234224.jpg

ドバイモールに向かう時は昼下がりで、車窓から眺めたバージュ・ハリファは
最終日に上る予約がしてあるので「またあとでね」と心の中から声かけをして通り過ぎ
P5071594_convert_20120517234913.jpg

ショッピングしている間に夕暮れ時になったかと思ったら
6時にいきなり噴水のショーが始まって「おおおおお!」と興奮状態に。
P5081686_convert_20120517234944.jpg

これがドバイ・ファウンテンと呼ばれる月からも確認ができると言われている
噴水のショーとの衝撃的な出会いでした。
もっとも最終宿泊先にはこのファウンテンの真正面にあるホテルなので
下見かたがた違う角度での楽しみも期待してはいましたが。

噴水の全長は275メートル
2009年5月からショーが開始されていて、吹き上げる噴水の高さは最大150メートルという
およそ50階建ての建物の高さまで上がるスケールの大きさで、文句なしの世界一です。
音楽に合わせて、もっと暗くなると光も加わって、繊細で優美な動き、迫力、水の落ちる音、
まるで生き物のようにうねったり吹き上がったり
1回たったの5分程度のショーですが、その迫力と美しさに誰もが見とれてしまうそんなショーです。
これが30分に1度、曲や光、噴水の動きが全部を変えて繰り広げられるのですから
見逃しても直ぐに見ることが出来、見損なうなどということは無い楽しみです。
もちろん無料ですし、人でごった返して喧嘩が始まるなんていうこともなく
実に優雅に、平和に、美しく夕暮れ時から楽しませてくれます。
このおおらかさやスケールの大きさは、日本じゃ無理ですね・・・

P5081637_convert_20120517235321.jpg

さて、3泊するビーチ三昧が本来の旅の目的です。
次の日記ではアラビア海の様子をお話したいと思います。

テーマ : 日記    ジャンル : 日記
 2012_05_18


Comments


 管理者にだけ表示を許可する


07  « 2017_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

silk

Author:silk
愛猫から始まったミレコロ日記。美麗から美月に変わり、心たんも9歳になった2016年からは、
これまでのつぶやき、旅日記に加え、タッセルの話も綴ります。

ブログ村ランキング

GoogleAdSense

姉妹ブログ

スポンサードリンク

検索フォーム

QRコード

QRコード




.