ヴェーリング航空とマヨルカ土産


IMG_6665_convert_20130202214631.jpg

前後しましたが、マヨルカ島に渡るにはヨーロッパの各地から実に多くのフライトがあります。
私は勿論バルセロナからの利用でした。
次の写真は帰りにマヨルカの空港からバルセロナに再び戻る時のものですが、
イビサ島へ渡る便も見えますね。とっても行ってみたくなります。

IMG_6653_convert_20130202215141.jpg

私が今回利用したのは、黄色がとっても鮮やかで美しく、明るく印象的なトレード色になっているヴェーリング航空です。手前の翼の先端が黄色くなっている飛行機がそれです。
格安に手配をお願いしていたのですが、とっても格安とは思えないような
旅のわくわく感をより一層盛り上げてくれるカラーにしばし興奮してしまいました。
客室乗務員の襟元に巻かれたスカーフも鮮やかなレモンイエローではないですか!!!

IMG_6667_convert_20130202214225.jpg

お顔が紹介出来ないのはとても残念ですが、この方はとても可愛くて見とれてしまいました。
勿論、無駄な機内サービスは無いのですが、希望で有料でのサービスは勿論あるようでした。

IMG_6671_convert_20130202214509.jpg

飛び立ってから2時間もすれば到着する距離を過ごすには、
充分な皮シートのおしゃれでコンパクトな空間にまた乗りたい!
と思ってしまうほどにこにことしながら向かったマヨルカ島。
窓の外は・・・地中海ですね。

IMG_6261_convert_20130202220446.jpg

ぼうっとする間もなく島に到着です。

P1022389_convert_20130202215251.jpg


マヨルカの空港は意外と大きくてびっくりしました。
少々ぶれていますが、荷物を受け取る場所もずらっと並んでいました。
島という響きから来る印象が日本人である私にはより小さい印象をどこかで持っていたのですが
沖縄本島の4倍の広さを持つ島ですから当然です。

IMG_6272_convert_20130202221632.jpg

マヨルカへの到着は12月29日でしたが、年末年始を過ごす人々で航空機は勿論満席、
手荷物を受け取るところもこの通りごった返していました。

さて、マヨルカのお土産の筆頭に上がるのが、スペイン本土の人々がこぞって購入するという
マヨルカパン(ensaimada)だそうですが、ふわふわと口の中でとろけて
いくらでも食べられてしまいそうなほどの優しい口当たりと甘さでした。
滞在ホテルの朝食には小さい一人分のサイズで並んでいましたが、
お土産にはまるで帽子のケースかというほどの大きなかさ高の入れ物に入っています。
空港でもこんな風に売られていました。

IMG_6660_convert_20130202214935.jpg

滞在中に沢山いただいたので、お土産にするほどではないかな?と見向きもしませんでしたが
人気のあるお店には前日までに予約をしてまでも購入するというパンだそうです。
現地を離れてみると恋しくなるような・・・なんだか妙に印象的な食べ物であることには間違いありません。
いつかまた訪れることがあったら、お土産に買って帰っても良いかもしれないと今は思っています。

実はもうひとつ買って帰れば良かったと思うものがあります。
これはスペインなら何処でも購入できるものですが、パエーリャの小さいサイズのパンです。

IMG_6659_convert_20130202214550.jpg

これはなかなか優れものじゃないかと思います。
日本で美味しいパエリャを再現するのは難しいかな。。。と思っていたので、
空港でも沢山目にしたのですが見ただけで終わりました。
大きなサイズでありがちなパエーリャのパン、いまとなっては遅いのですが
一人サイズ(少人数)ものが欲しいなあとつくづく思います。

ほかにお土産といえば、島中が2月にもなるとアーモンドの花が咲き乱れるというほどの産地で
砂糖の衣を付けたものなどが沢山売られています。一つ買い求めいただいてみたのですが、
なじめなかったのでお土産にはしませんでしたが、日本に帰り少しつまんでみると不思議なことに
とってもとっても美味しくて、おそらく旅の思い出とともに美味しさも増しているとは思いますが
もっと買ってくるのだったと後悔しきりです。
ほかには塩なども有名なようで、パッケージも素敵な土産物を多く目にしました。

IMG_6661_convert_20130203072831.jpg

テーマ : 日記    ジャンル : 日記
 2013_02_02


Comments


 管理者にだけ表示を許可する


09  « 2017_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

silk

Author:silk
愛猫から始まったミレコロ日記。美麗から美月に変わり、心たんも9歳になった2016年からは、
これまでのつぶやき、旅日記に加え、タッセルの話も綴ります。

ブログ村ランキング

GoogleAdSense

姉妹ブログ

スポンサードリンク

検索フォーム

QRコード

QRコード




.