広すぎるベルサイユ宮殿


あれは中学生になりたての頃でしょうか。
それまで漫画というものを読んだことの無かった私に、大流行であった「ベルサイユのばら」という
歴史を背景にした、それも繊細なタッチで絵も美しいものを紹介してくれた友人が居ました。
彼女はその後高校生の時に不慮の事故で亡くなってしまったのですが、
今でもあの頃の初体験については思い出します。
そして、いつかパリに行ったら、ベルサイユ宮殿も見るのだと思ったのですが
なかなかその機会はやって来ませんでした。
齢52にして初めてのパリ。それも結婚して25周年の記念として半年前から計画した
この旅行の3つ目の目的地となったパリでした。

IMG_1739_convert_20140811081920.jpg

修復工事が順次行われている関係で、とても新しく輝き過ぎていました。
歴史を感じるという感覚が薄れてしまう結果ともなるのですが
これは仕方がないことでしょう。

鏡の回廊はガラスだらけで、ガラス好きの私でもこんなに?と思うくらい沢山のシャンデリアが下がっていました。

IMG_1784_convert_20140811081435.jpg

IMG_1800_convert_20140811081635.jpg

IMG_1767_convert_20140811081522.jpg
王室礼拝堂は立ち入ることは出来ませんが立派なものでした。

天井画はどれもとても素敵です。
IMG_1815_convert_20140811081756.jpg

IMG_1811_convert_20140811081723.jpg

IMG_1773_convert_20140811081109.jpg

IMG_1770_convert_20140811091325.jpg

上を見たり横を見たりしたを見たり・・・どこもかしこも美の追求ばかりで
いささか満腹状態になったのは言うまでもありません。

P5084450_convert_20140811081841.jpg
ルーブル美術館にもある戴冠式の巨大な絵で、どれだけ大きいかというと人間と比較したものが次の写真となります。
IMG_1825_convert_20140811090020.jpg
人間が豆粒状態ですね(笑

母子jpg_convert_20140811084822
マリーアントワネットの母子の絵

IMG_1797_convert_20140811091236.jpg
窓枠にまでこんな装飾の数々が施され。

IMG_1829_convert_20140811090116.jpg

IMG_1852_convert_20140811091259.jpg
鍵盤楽器の類はとても美しく、モーツアルトなどがここで演奏している姿を想像するのもまた楽しいものです。

タペストリー_convert_20140811084841
タペストリーのスクリーンがあったり

IMG_1844_convert_20140811091416.jpg
図書室だったり

IMG_1843_convert_20140811090630.jpg

IMG_1828_convert_20140811091211.jpg
美しい絨毯の数々が見事なまでの色合いであったりと
美術館さながらの宮殿でした。

宮殿一周は出来ましたが、とっても疲れてしまって庭園に出たり、トリアノンに行ったり、アントワネットの離宮に行ったりは出来ませんでした。ここは一日かけて行かなければとても見ることのできない巨大な観光スポットであるということだけを理解して、この日は最終日の前日だったため
さっさと帰って夜のオペラ座バレエ鑑賞に備えることにしたのでした。

私自身は、細部まで見なくてももう沢山かな?という印象を受けまして
おそらくもう一度訪問することがあるかどうかは・・・微妙な感じです。

アパートメント群というのもいろんな人たちの部屋が次々にあって
次の写真はその見取り図です。
続きの間になっていて間には控え室があったりしますが、あまりプライベートが守られているという印象はありませんでした。
IMG_1827_convert_20140811085950.jpg

王の寝室やら王妃のそれやら・・・どれもこれも豪華絢爛でした。恐れ入りました。



 2014_08_11


Comments


 管理者にだけ表示を許可する


09  « 2017_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

silk

Author:silk
愛猫から始まったミレコロ日記。美麗から美月に変わり、心たんも9歳になった2016年からは、
これまでのつぶやき、旅日記に加え、タッセルの話も綴ります。

ブログ村ランキング

GoogleAdSense

姉妹ブログ

スポンサードリンク

検索フォーム

QRコード

QRコード




.