サンシェルピス教会


ダ・ヴィンチ・コードを読んでからはや数年。
パリの街の数々が登場し、映画でも撮影に使用されてから人気が出たというところの一つ
サン・シェルピス教会は左岸のサンジェルマン地区にあります。
もともと宿泊先をサンジェルマン地区に決めていたのに
ホテルの都合で(改装工事に入るということで)ルーブル美術館のすぐ隣りに変更したので
散策、見学の練り直しが強いられてとっても大変でした。
行こうと思っていたところを諦めるというのは
ちょっとぶらっと出掛けられる場所では無い場合、
非常に悔しい思いがするものです。

計画の段階で諦めるという言葉はよくありませんが
何かを諦めて次に行くことも時には必要だと今回ほど思った旅はありませんでした。
結局、見所が沢山あることやそれらが全て近隣であることが諦めを渋らせる原因でもありました。

左岸へ渡るにはシテ島を通過します。
IMG_0814_convert_20140811192522.jpg

シテというのはパリ発祥の場所でもあり、何か特別な存在感があります。
大きなノートルダム大聖堂や
P5044083_convert_20140811190054.jpg

サントシャペル、
IMG_0803_convert_20140811192550.jpg

花市や小鳥市を見学しながら歩けるので
単なる通過点では終わりません。
IMG_0813_convert_20140811192419.jpg

IMG_0809_convert_20140811192304.jpg


さて、私たちのパリ歩きですが
最初に訪問した美術館として書いた日記で紹介のとおり、
中世博物館(クリュニー美術館)を見てから
IMG_0899_convert_20140811192441.jpg

ソルボンヌ大学(第3、第4大学)の前で記念撮影、
IMG_0937_convert_20140811190016.jpg

パンテオンを見ながら
IMG_0943_convert_20140811190143.jpg

アイスクリームを食べながらリュクサンブール公園を抜け、
IMG_0952_convert_20140811195420.jpg

IMG_0953_convert_20140811195353.jpg

IMG_0954_convert_20140811195327.jpg

IMG_0959_convert_20140811195004.jpg

まだマロニエ(ピンクと白があってピンクが大分残っていました)が咲いている木陰を散策しながら
P5044085_convert_20140811195447.jpg

IMG_0968_convert_20140811194312.jpg

IMG_0969_convert_20140811194642.jpg


IMG_0971_convert_20140811194545.jpg

リュクサンブール宮殿から
IMG_0967_convert_20140811194937.jpg

サンシェルピスへと歩みを進めました。
P5044098_convert_20140811190622.jpg

サンシェルピス教会は他の建造物よりも黒くすすけている感じでしたが、
人気があるのですね。冒頭にも書いたように、ここは映画ダ・ヴィンチ・コードで有名になったそうです。
階段を登って中に入ると荘厳な美しさが漂い、緊張感が湧いてくるようでした。
パイプオルガンはあまりにも美しく、その音を聞きたい!!!と思いましたがその機会は得られませんでした。残念です。
IMG_0975_convert_20140811190305.jpg

P5044093_convert_20140811190443.jpg

P5044090_convert_20140811190410.jpg

ここにはドラクロワの描いた有名な宗教画があります。
『悪魔を撃つ大天使ミカエル』です。
ミカエルとは読み方を変えるとミッシェルとなり、あのモンサンミッシェルのミッシェルです。

IMG_0980_convert_20140811190333.jpg

P5044095_convert_20140811204050.jpg

IMG_0983_convert_20140811190545.jpg
『ヤコブと天使の戦い』

IMG_0984_convert_20140811190517.jpg
『神殿を追われるヘリオドロス』

これら3枚の絵は教会入り口の右手にあって、
一段上がり特別に公開しているような厳かさを醸し出していました。

サン・シェルピス教会はとても見所のある教会でした。
正面は広場になっていて、大きな噴水があります。これも有名な噴水ですが
ちょうど出掛けた時には高校生らしき一団が並んで記念撮影に入っており、その後合唱が始まったりしたので
写真は撮れないまま後にしました。
そこからは直ぐにサン・ジェルマン・デ・プレ教会がありますが、
P5044099_convert_20140811190225.jpg

教会ばかり見て回っても・・・という思いもあって横目に見ながら通過しました。
裏手にあるドラクロワの美術館も見ずに疲れた〜とメトロに乗って
ホテルに一旦帰るのでした。
思うほどには見て回れず、まあまあ大変なことでした。
何しろ健脚でなければ叶いません。
旅行の前に随分と歩いて鍛えたのですが、疲れるものは疲れるのです(苦笑)

このあとは夕方からのツアーを予約しており、ホテル近くから発着するので
一度シャワーを浴びて疲れを取ってから、セーヌ河の夕暮れ時に船に乗り、
夜景のバスツアーへと繰り出すのでした。
日付としては5月4日(日)のことでした。
(日記は思い出しながら大分前後して書いています。)


 2014_08_11


Comments


 管理者にだけ表示を許可する


07  « 2017_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

silk

Author:silk
愛猫から始まったミレコロ日記。美麗から美月に変わり、心たんも9歳になった2016年からは、
これまでのつぶやき、旅日記に加え、タッセルの話も綴ります。

ブログ村ランキング

GoogleAdSense

姉妹ブログ

スポンサードリンク

検索フォーム

QRコード

QRコード




.