タッセルを探せ!オランダ旅!デルフト編


オランダの玄関口はスキポール空港というところで、
首都のアムステルダムではなくデン・ハーグという街に滞在した12月のオランダ旅。
デン・ハーグからは様々なところへ行くのに都合が良いため、
今回もデルフトに簡単に足を伸ばすことが出来ました。

IMG_0340_convert_20170113004350.jpg
デルフトで古くからやっているという手芸店で絵葉書を貰いました。
私がずっといろんなものに目を輝かせていたからかも知れません。

訪れた時期が
クリスマスシーズンだったため街はクリスマスの飾りつけでとても綺麗でした。
飾られた窓辺の写真を何枚かご紹介します。

IMG_0336_convert_20170113004407.jpg

子供がお世話になった小中高のキリスト教主義の学校では毎日の礼拝がありました。
聖書と賛美歌集を手に講堂で毎日行われていました。
その手にする聖書と賛美歌集にはそれぞれ母たちのお手製のカバーが施されていましたが、
私はクロスステッチでクリスマスの様子を描いたものを聖書に、
天使がラッパを吹いている様子を賛美歌集に施して持たせていました。
それを思い出すような刺繍クロスです。

IMG_0335_convert_20170113004544.jpg

IMG_0339_convert_20170113004519.jpg

IMG_0308_convert_20170113004140.jpg

IMG_0334_convert_20170113004332.jpg

IMG_0333_convert_20170113004313.jpg

IMG_0306_convert_20170113004114.jpg

IMG_0365_convert_20170113004443.jpg

自転車はオランダにはなくてはならないアイテムですね。
装飾もクリスマスならこんな風に!
街並みは運河を挟んで石造りの建物が並ぶ中世そのもの、
何度訪れても美しい街です。
フェルメールが生涯暮らし続けたというだけのことはあると思うような
そんな美しい街には、彼が通ったというパン屋さんがあります。
絵にも描かれたというパンをそのお店では今でも売られています。

IMG_0331_convert_20170113011105.jpg

IMG_0324_convert_20170113004200.jpg

IMG_0330_convert_20170113004605.jpg

IMG_0325_convert_20170113004235.jpg

IMG_0329_convert_20170113004218.jpg

春に訪れた時には花嫁さんを見ることが出来ましたが、
今回はデルフトでは見られずユトレヒトで見ることが出来ました。
前回にはなかった写真を中心にしているので、このくらいでしょうか。

そういえばデルフトといえばデルフトブルーと呼ばれている陶器を忘れてはなりません!

IMG_0377_convert_20170113011043.jpg

IMG_0375_convert_20170113011539.jpg

IMG_0372_convert_20170113011602.jpg
このイヤーボールは一つ我が家に持ち帰りました。

ついでに生にしんが美味しいお店も載せておきます。
今回は食べませんでした(笑)
IMG_0356_convert_20170113011123.jpg

なかなかタッセルが登場しませんがそのうちに出てきますのでお見逃しなく!

さて、そのタッセルですが前から作りたかった赤いカーテンタッセルを完成させました。
いたってシンプルですがとても時間がかかりました。
オランダの思い出を閉じ込めるようにクリスマスの赤、チューリップの赤。
デルフトの青の写真の後に載せるのも対照的ですが。。。

IMG_1942.jpeg

IMG_1943.jpeg

大好きな色の組合せでクリスマスシーズンからバレンタインくらいまで楽しめそうなタッセルとなりました。

💎ラナン・レイのタッセル教室では随時生徒さんを募集中です。
茅ヶ崎タッセル教室 ラナンキュラスはこちらを参照ください




 2017_01_13


Comments


 管理者にだけ表示を許可する


09  « 2017_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

silk

Author:silk
愛猫から始まったミレコロ日記。美麗から美月に変わり、心たんも9歳になった2016年からは、
これまでのつぶやき、旅日記に加え、タッセルの話も綴ります。

ブログ村ランキング

GoogleAdSense

姉妹ブログ

スポンサードリンク

検索フォーム

QRコード

QRコード




.