今年4度目の京都


しばらくミレコロ日記もホームページもお休みしておりました。
年中行事となっている秋の京都/奈良の旅をしていたからです。
旅日記も本格的に書くのは久しぶりです。

京都に関しては、旅というよりはもはや第二の故郷くらいの感覚になっていて
あくせくと観光をして回るというよりは、懐かしさと新しさ(最近の京都はずいぶん様変わりしています)
それから1年の締めくくりのような位置づけです。
何より、後数ヶ月で91歳になる父と一緒に行かれる幸せは何物にも代えがたい喜びです。
父のために行く京都が一番の目的なので、急がずゆっくりと目的地を絞ってピンポイントで歩く割には
車椅子を押す私の体は実はガタガタです(苦笑)
それでもまた来春の話に花が咲き、きっとまた参ります。

4度目の京都と言っても、年寄りと一緒だったり仕事で多忙な夫とだったりな為
実にコンパクトな日帰り半分できっと「勿体無い」と言われそうなスケジュールです。

1度目は春の日帰り。桜が早く咲いてしまうのではないかということで下見の京都でした。
2度目は1回目の1週間後の90歳のお祝いをしにたけのこ料理を目的にした京都と奈良の3日間。
3度目は11月1日の日帰り奈良正倉院展の帰りに超駆け足で。
4度目は今回の京都と奈良の3日間。

今回のメインのお宿は朝食が絶品だったことで再訪のウエスティン京都ホテル。
定番の宿は駅上のグランヴィアですが、2016年の春以来の利用です。
この時期はお初なので、クリスマスの飾りも新鮮でした。

IMG_0690.jpg

お気に入りのティーサロンではタタンのタルトを夕方帰るまでキープしておいてもらいました。
IMG_0691.jpg

ロビーは決して広くないのですが、ツリーの存在感はなかなかなものでした。
IMG_0695.jpg

IMG_0694.jpg
ツリーの周りを汽車が走っていて、子供たちが長いこと眺めて楽しんでいました。
私もずっと眺めていたかったです。

ホテルの裏山に位置する将軍塚へはタクシーで参りました。
春の桜がとても美しかったので、秋も見たいことからの計画でしたが将軍塚は春が良いと思いました。

初日はこのホテルからも近い南禅寺の湯豆腐「順正」を予約していたはずが、、、、、
きちんと取れておらず(大失態!)、急遽ホテルの「華頂」で松茸ご飯や土瓶蒸しのついたお豆腐の鍋コースに変更しました。
和食ランチはこの時期(12月初め)までの特別メニューで@8000円です。
松茸になごり鱧の土瓶蒸しが最高に美味しかったです。秋ですね〜。

IMG_0623.jpgIMG_0621.jpgIMG_0619.jpg

この時期は有名どころや美味しいものを食べようと思ったら予約なしでは困難ですから
2日前に予約が出来て超ラッキーでした。
胸をなでおろして舌鼓を打ちながら、目指すはお買い物(笑)の目的地へGO!

まずはお茶といえば「一保堂」です。
以前はもっと格式ばったお店だったように思うのですがしばらくぶりに本店を訪れたら観光客でごった返していてなんだかとっても不思議なお店になっていました。東京丸の内にもお店はあっていつでも買えるし通販も今や常識的にあるのですが
ここは京都にしかないものを求めるのが醍醐味です。
IMG_0625.jpg

そのお隣あたりにある和紙のお店も混んでいましたね。
今回は2枚ほど包んでもらい、旅の間大事に筒を持ち歩きました。これは荷物で送るにはちょっとおおきすぎ、持ち歩くのも大変ですが折ってしまってはせっかくの和紙が。。。

その後は竹の箸を求めに行くのですが、私と父はイノダコーヒーで待つことにし、ここでもクリスマスの飾りを楽しむことができました。
IMG_0636.jpg

11月1日に寄った時はまだだったので、実はとても楽しみにしていました。
中世の小径のような中庭、中廊下、本当にいつ行っても落ち着きます。

というわけで、初日の午後は京都の観光というよりはお買い物で終わりました。
夜のライトアップには天授庵、永観堂と参りましたので、次の日記でご紹介したいと思います。

*今回は旅日記ですが、タッセルについてのお問合せ等はこちらをご覧ください*
〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*
*ラナン・レイへのお問合せはこちら↓*
ラナン・レイのホームページ内の問合せフォームです。
こちらからホームページ内のすべての作品等をご覧いただけます。

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*
タッセルについて見ていただきやすくするために参加しています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タッセル・フリンジ・ブレードへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

 2017_11_27


Comments


 管理者にだけ表示を許可する


03  « 2018_04 »  05

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

プロフィール

silk

Author:silk
愛猫から始まったミレコロ日記。美麗から美月に変わり、心たんも9歳になった2016年からは、
これまでのつぶやき、旅日記に加え、タッセルの話も綴ります。

ブログ村ランキング

GoogleAdSense

カテゴリ

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード




.