紅葉の永観堂


もみじの永観堂と言われるだけのことはあってさすがの紅葉の質、量ですね!
何度か続けて見に行っていますが夜は今回が初めての訪問となりました。

(11月23日現在)
IMG_0683.jpg

2017年のもみじは総じてとても綺麗です。
ですが、日当たりの関係の差が激しいとも言えます。
そのため、緑から黄色、オレンジ、赤といったグラデーションをこれまで以上に楽しめる面白い紅葉でもあります。
残念なのは、日当たりのい場所はすでに散っていることです。
何年か前の日中の写真と比べてみても歴然ですが、そこはライトアップという魔法のおかげでとても綺麗に幻想的に見ることが出来ました。
水面に映る様は吸い込まれそうですね。

ちょっとここには書きたくないような出来ごとがここではありました。
あってはならないようなことです。
危険だからと行って橋の上で背中を押すのはもっと危険だった
ということだけを書き残しておきます。
永観堂さん、ちょっと考えものです。




(11月23日現在)
IMG_0645.jpg

さて、こちらは南禅寺の塔頭の天授庵ですが、こちらの紅葉もほぼ終わりといった感がありました。
圧倒的な紅葉で感動した数年前とは違い、こちらもライトアップに頼ってなんとか。。。
もうこの10年らい毎年のように見てきていると、年ごとに変化するその様子に一喜一憂するというよりは
気候の差や夏場がどうであったかなど、総合的に考える癖がついてしまいました。
いろんな見方があると思いますが、今年の紅葉は総じて綺麗だったと冒頭にも書いたように、とても綺麗な葉が揃っていることだけは間違いありません。
天授庵の最高の紅葉時はもっと素晴らしいので、ちょっとだけ残念に思いつつ京都を後にしました。

*今回は旅日記ですが、タッセルについてのお問合せ等はこちらをご覧ください*
〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*
*ラナン・レイへのお問合せはこちら↓*
ラナン・レイのホームページ内の問合せフォームです。
こちらからホームページ内のすべての作品等をご覧いただけます。

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*
タッセルについて見ていただきやすくするために参加しています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タッセル・フリンジ・ブレードへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

 2017_11_27


Comments


 管理者にだけ表示を許可する


06  « 2018_07 »  08

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

silk

Author:silk
愛猫から始まったミレコロ日記。美麗から美月に変わり、心たんも9歳になった2016年からは、
これまでのつぶやき、旅日記に加え、タッセルの話も綴ります。

ブログ村ランキング

GoogleAdSense

カテゴリ

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード




.