FC2ブログ



ご無沙汰してしまいましたミレコロ日記再開です。
朝晩の冷え込みが強烈になってきて、風邪を引いたとかインフルエンザ発症したなどというお話が身近でも起こるようになりました。
どうぞみなさまお元気で年末年始をお迎えくださいませ。

さて、ご無沙汰している間に私は何をしていたかというと
カルトナージュのレッスンやタッセルのレッスンに勤しみ、
中でも佳境に入ったのは他でもないカルトナージュの「フレンチメゾンデコール」のシリーズです。
カルトナージュをされていらっしゃるうちにタッセルを習い始めるという方が多くお見受けしますが
私の場合は逆でした。
5年くらい前に一度習いたくて都内で探したのですが、なかなか条件に合うお教室がありませんでした。
ちょうどその頃は夫や私の親たちが次々に倒れて、毎年のように見送っていた時期が終わり
その寂しさや忙しすぎる日常から切り取った自分だけの時間が欲しかったのです。
見つからないままに過ぎてしまい、状況も少しずつ変化し、そしてやっと今日があります。

小さいものからスタートして段々と大きなものを作る「フレンチメゾンデコール」は
今の私にちょうど良い無理の無いカリキュラムレッスンです。
リボントレーを作りました。
何を入れるのでも良いですね。
とても可愛いですし生地の柄行きのどこを取り入れるかによっても雰囲気が変わると思うので
幾つか作成してみたくなります。

IMG_1078.jpg

お花の向きや位置に随分迷いました。
タッセルのお教室で使用する場合には縦置きのトレーが重宝するので今回は縦方向に作成してみました。
また生地を調達してきたら今度は趣の違うトレーを作りたいと思っています。

タッセルでも様々なブレード類を使用しますが、こちらのカルトナージュにもあしらったら素敵になるのでは無いかと思います。
バリエーションとしてそのうちに作成したいと思っています。


*タッセルについてのお問合せ等はこちらをご覧ください*
〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*
*ラナン・レイへのお問合せはこちら↓*
ラナン・レイのホームページ内の問合せフォームです。
こちらからホームページ内のすべての作品等をご覧いただけます。

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*
タッセルについて見ていただきやすくするために参加しています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タッセル・フリンジ・ブレードへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

 2017_12_12


Comments


 管理者にだけ表示を許可する


11  « 2018_12 »  01

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

silk

Author:silk
愛猫から始まったミレコロ日記。美麗から美月に変わり、心たんも9歳になった2016年からは、
これまでのつぶやき、旅日記に加え、タッセルの話も綴ります。

ブログ村ランキング

GoogleAdSense

カテゴリ

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード




.