FC2ブログ


可愛くも逞しい子宝草


年末の旅日記が続いたので、この辺で我が家に集まる緑たちの日記を書きたいと思います。

IMG_1915.jpg

少し肉厚の葉によく見ると小さな子供達が沢山並んでいる不思議な植物が我が家に訪れました。
友人がこの小さな子供から育てて株を増やして分けてくださったものです。

IMG_1917.jpg

この小さな子供達はやがて成長し、今か今かとこぼれ落ちて土に発芽するタイミングを待つようになります。
最初の小さな命の誕生のような様子からはだいぶ様子が変わるのがわかりますね。

IMG_1918.jpg

そしてこぼれ落ちた葉にはすでに根がたくさん出ているのですが、
より一層の勢いを与えるために少しの間水に浮かべて根の成長を促します。
しっかりと根が出てきたところで土に植えるとどんどんと成長していくといいます。
ものすごい生命力です。
そしてものすごい子宝に恵まれた植物です。どんなお花が咲くのかも楽しみです。
成長記録としてブログ日記にも時々登場できるように頑張って育てます。
猫たちに食べられないようにしなくてはなりませんので、そこだけ要注意です。

植物の与えてくれるエネルギーはとても大きくて
世話をするほど応えてくれるその姿にも感動を覚えます。
自分が関わった人でも動物でも植物でも何でもそうですが、成長して行ってくれることは最大の喜びです。

小さい頃から土いじりが好きで、プランターで育てる野菜に感激したこともしばしばありました。
今はマンション住まいで土がない生活のため、時々植物に触れたくなって植物園に出掛けることとなります。
今春はどこに出掛けてみようかと、この子宝草を見てはわくわくしています。

一度見てみたいなあと思うのは今時分に咲くバイカオウレン。
数年前の春に訪問した高知県にある牧野植物園にその花はあります。
牧野博士の愛されたというこのバイカオウレンをいつか見に真冬に行かねば!と思っているところでもあります。
今シーズンは台湾からの旅行後のインフルエンザで叶いませんでした。
来シーズンは行きたいなあと思います。

今日はタッセルのお話ではありませんが、いつものように掲載しておきます。
*タッセルについてのお問合せ等はこちらをご覧ください*
〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*
*ラナン・レイへのお問合せはこちら↓*
ラナン・レイのホームページ内の問合せフォームです。
こちらからホームページ内のすべての作品等をご覧いただけます。

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*
タッセルについて多くの先生方の作品を見ていただきやすくするために参加しています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タッセル・フリンジ・ブレードへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

 2018_01_11


Comments


 管理者にだけ表示を許可する


11  « 2018_12 »  01

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

silk

Author:silk
愛猫から始まったミレコロ日記。美麗から美月に変わり、心たんも9歳になった2016年からは、
これまでのつぶやき、旅日記に加え、タッセルの話も綴ります。

ブログ村ランキング

GoogleAdSense

カテゴリ

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード




.