FC2ブログ



カルトナージュを習い始めてから半年以上が経過しました。
始めは単発レッスンで幾つかのものを作成していましたが、
せっかくならシリーズで揃えた方が楽しいということで始めたフレンチメゾンデコール。
昨秋から本格的に習い始めて
作品もティッシュボックスが終わったのであと2作品となりました。
ティッシュボックスは大きいサイズのものをすでに3つ作成しています。
端にはリボンではなくてタッセルをあしらったものです。
今回はシリーズで揃えるディプロマ取得コースを受講しているので
ハーフサイズの小ぶりなタイプのもので、大きさに関係なく時間を要する作品です。
カルトナージュを始める前はもっと簡単なのではないかと想像していましたが
なかなかそう簡単ではないところがはまる要因にもなりました。

IMG_2013.jpg

カリキュラムの始めの方で作成したタッセルを用いて、とても愛らしい作品が出来ました。
正面からはそのタッセルが下がったふたがあるので、
側面の模様を楽しめるように配慮して、お気に入りの柄を配置しました。

IMG_2016_2018011923395027c.jpg

大柄なのでどこも捨てがたく、とっても悩みながらの柄あわせはどこか和裁にも似ているところがあります。
和裁と違うところは後から調整する部分があるというところでしょうか。
和裁は切り取る部分がほぼ無いので、最初の印つけと裁断で全てが決まってきますが
洋物はどこかで調整が出来る余裕を持たせるところがあるので失敗は少ないように感じます。

このティッシュボックスの可愛いところは底鋲があるところです。
当初のイメージからすると「あれ?」というくらい拍子抜けする方法で取り付けます。
本当に面白いです。
フレンチメゾンデコール

次は2月に鏡が登場します。今から楽しみです。

今日もタッセルのお話ではありませんが、いつものように掲載しておきます。
タッセルももちろん、順調にスキルアップは進んでいますし、イベントの開催調整など
4月までのスケジュールは既に埋まっています。
今年はじっくりと取り組みたいことがあるので頻回にブログの更新はしない方向にありますが、
決してサボっているわけではありませんので、皆様どうぞよろしくお願いいたします。

*タッセルについてのお問合せ等はこちらをご覧ください*
〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*
*ラナン・レイへのお問合せはこちら↓*
ラナン・レイのホームページ内の問合せフォームです。
こちらからホームページ内のすべての作品等をご覧いただけます。

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*
タッセルについて多くの先生方の作品を見ていただきやすくするために参加しています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タッセル・フリンジ・ブレードへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

 2018_01_20


Comments


 管理者にだけ表示を許可する


11  « 2018_12 »  01

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

silk

Author:silk
愛猫から始まったミレコロ日記。美麗から美月に変わり、心たんも9歳になった2016年からは、
これまでのつぶやき、旅日記に加え、タッセルの話も綴ります。

ブログ村ランキング

GoogleAdSense

カテゴリ

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード




.